不死身の騎士と死霊術師(中編)

「――ラック、かわいそうにね。今、解放してあげるわ」


 近衛騎士であるこの俺、ラック=ベルシと対峙たいじする死霊術師の老婆オーディはそんなことをのたまわった。

 が、俺にとっては全く意味不明な言動だ。


「あんだ、そりゃあ? ……お前にあわれまれる筋合いはねぇよ!」


 俺のこの科白せりふが、そのまま開戦の合図となった。


 ――それから、激闘が始まった。


 いつもの俺なら、バッサバッサとゾンビ共を斬り伏せていくところだが、今回はゾンビ共の質が高い。加えて、中に手練てだれの剣士が紛れていやがる。


 ゾンビ共の雑多な攻撃に紛れて、時折俺の命に届きかねない鋭い剣閃が襲ってくる。

 何体かのゾンビを斬り伏せた後、それを放つ者の正体が掴めてきた。


 隻腕の老剣士。その剣筋は、正当な剣技を修めてきた騎士のものと遜色そんしょくない。

 何度か切り結んだ結果、俺は彼がゾンビではないと確信した。


 ……この聖剣で斬りつけても、ゾンビと違ってちりにならなかったからな。


「じいさん、片腕でよくやるな! 死霊術師の手先なんかやめて、この国に仕えないか?」


 俺がそう言うと、その老剣士は呵呵かかと笑った。


「ワッハッハ! 片腕はあなたに斬り飛ばされてしまいましたからな! お誘いについては、いなとお答えしておきましょう」

「俺に……? おいおい、冗談にしては笑えねぇぜ。じいさんと俺は初対面だろう?」


 俺のその言葉に対して、老剣士はフッと寂しげな笑みを見せた。


「――では、そういうことにしておきましょう」


 そう言った後、老剣士はすっと右手に持った剣で天頂を指し示した。

 すると、ゾンビ共も俺から離れて動きを止める。


 ……何のつもりだ?


 それから老剣士が言ったことは、俺にとって予想外であり、願ってもない申し出だった。


「あなたと、一対一で戦いたい」


 そう。老剣士は俺に決闘を挑んできたのだ。


「……そりゃあ、俺にとっちゃありがたいが、いいのかい?」


 俺の問いに対して、老剣士がうなずく一方で、死霊術師の老婆は明らかに狼狽ろうばいしていた。


 ……こいつら、打合せとかしてなかったのかよ?


「パール! 話が違うじゃない!」

「すいません、オーディ様。……ですが、私も決着を付けたいのです」


 二人は大声で議論をしていたが、結局はオーディが折れた。


「……くっ! 仕方ないわね……。でも、不利になったら手助けさせてもらうわよ!」

「それで結構」


 どうやら話はついたらしい。


 ぶっちゃけ、老剣士の提案は渡りに船だ。

 さっきまでみたいに、ゾンビ達の陰からチクチクとやられる方が、万一がありそうで怖かった。


「……参ります!」

「悪いが、手加減はできないぜ!」

「無論! 気兼ねは不要!」


 老剣士は強かった。

 剣技だけなら俺と互角だっただろう。

 だが、俺には無尽蔵にも思える体力がある。

 戦いは徐々に、俺の優位に傾いていった。


 ――カィィンッ!


 俺の聖剣の一振りを受けきれず、老剣士の右手から剣が離れ、くるくると空中を舞った。

 そのときにはもう、老剣士はぜいぜいと肩で荒い呼吸をし、息も絶え絶えな状態だった。


「パール!」


 死霊術師の悲痛な叫び声が聴こえた。


「あばよ」


 だが、俺は敵に掛ける慈悲なんざ持ち合わせちゃいない。

 俺は素早く聖剣を袈裟懸けさがけに振り、老剣士に止めを刺そうとした。


 そのときだった。

 老剣士が、ずっと服の袖に隠したままだった左腕を高く掲げた。


 ――このときまで、俺は気づかなかった。

 肘から先が失われた老剣士の左腕の断面に、分厚い鉄製の防具が仕込まれていたことに。


 ――パキィィンッ‼


 それは、俺の愛用する聖剣が半ばから折れてしまった音だった。


 ――なんてことだ。

 ……これじゃあ、陛下に顔向けができない。


 そんな思いが胸をよぎってしまったからだろう。

 俺はほんの一瞬、ほうけてしまっていた。


 そして老剣士は、そんな俺の明らかな隙を見逃すような凡夫ぼんぷではなかった。


「うおぉぉぉっ‼」


 老剣士は折れた聖剣の切っ先に顔面を傷つけられながらも、ひるみもせずに俺に全身で体当たりを仕掛けて来る。

 俺はそれを真正面からまともに食らってしまった。


 老剣士に突き飛ばされ、俺は地面に仰向けに転がった。


「オーディ様、後はお願いします……」


 老剣士はそう言うとドサッと地面に倒れ込んだ。

 その胸には折れた聖剣が突き立っている。

 俺が老剣士に体当たりを受けたとき、咄嗟とっさに突き刺したのだ。


「……パール、あなたの犠牲ぎせいを無駄にはしないわ」


 死霊術師オーディの声が、いつもよりずっと近くで聴こえた。

 いよいよ勝負を懸けてきたのだろう。

 ……ひょっとしたら、ここまでが彼らの筋書きだったのかもしれない。


 俺は待機していたゾンビ共に両手両足を拘束されて、すっかり身動きが取れなくなってしまった。


 いつもなら、たとえ聖剣が手元になくても、数体のゾンビごときに遅れは取らないのだが、ゾンビの質が高いことと、パールとの死闘でダメージを負っていたことが俺に不利に働いた。


 ……やべぇな。万事休すか。


「……おい、やめろ。こっちに来るな」


 俺の制止の言葉を聞きもせず、オーディがゆっくりと歩み寄って来る。


 ……ああ、俺はこのまま為す術なく、彼女の手に掛かってゾンビにされてしまうのか――


 そういえば、彼女の顔をこんなに間近で見るのは初めてのことだ。

 意外にも、目鼻立ちの整った綺麗きれい容貌ようぼうをしている。

 若い頃はきっと美人だっただろう。


 よくよく見れば、薄く化粧までしていやがる。

 結構なとしだろうに。それでも女ってことか?


 ――ズキンッ!


 ……クソッ。また頭痛だ。いったい、何だって言うんだ……


 オーディが俺の顔に片手を伸ばし、頬に触れてきた。彼女の温かな体温を感じる。


「やっと、あんたに手が届いた……」


 オーディは感極まった様子でそう言った。

 敵同士とはいえ、思えば長い付き合いだからな。俺には理解できないが、何かしら感じ入るところがあるらしい。


 ……まだ、もう少し……時間を稼がなければ……


「……ババアの癖に案外、美人なんだな」


 俺が不意にそんな言葉を口にすると、オーディは目を丸くした。


「……驚いたわ。まさか今頃になって口説かれるなんて。――どうせなら、オーディって呼んでくれる?」


 彼女も満更でもないらしい。

 俺は運気が巡ってきたのを感じ、内心でほくそ笑んだ。


 オーディは何かを確かめるかのように、俺の両手両足を含む全身の数箇所に手を触れる。


「オーディ、あんたはいったい何者なんだ?」


 俺がたずねると、彼女は手を止めて俺を見る。その顔に柔らかな微笑をたたえて。


「今さら私に興味が出てきた?」

「純粋な疑問さ」


 何かを期待するようなオーディの問いに、俺は誤解の余地のない答えを返す。


「だってなあ、別に西門からじゃなくたって城には入れるだろう? なのに、他の門にあんたが現れたって話は聞いたことがない」


 それは事実だった。

 西門以外の門に死霊術師が現れたなどという話は、少なくとも俺は一度も・・・・・聞いたことがない・・・・・・・・

 それなのに、彼女は俺の科白を聞いて、なぜか表情をくもらせるのだった。


「――あんたがそういう話をしたのって、いつ・・誰と・・なんだい?」


 それは奇妙な問いだった。


 ――なぜそれを、あんたに答えなきゃならない?


 そんな反発心も生じたが、会話を続けるのは俺も望むところだ。

 俺は記憶の中のもやに手を入れる。


「誰とって、そりゃあ――」


 だがそこで、俺は答えに詰まる。


 ――思い出せない。


 昨夜か一昨夜にも話したはずの、同僚の騎士の顔と名前が。


 俺は突然、激しい頭痛に襲われる。


「……グワァァッ……!」

「ラック! 大丈夫!?」


 オーディが気遣きづかわしげな様子で俺の額に手を触れる。


 ……ああ、彼女はどうして敵である俺のために、それほど親身になれるのか。


 俺はこれから起こる事への罪悪感で、胸が潰されそうになる。


 ――トスンッ


 そんな音がしたのは、その直後のことだ。


 背中から衝撃を受け、オーディは前のめりになった。


「ラック……?」


 呆然と俺の名を呼ぶ彼女の左胸は、折れた聖剣の切っ先によって背中から貫かれていた。



(後編に続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る