二週間の補習期間、敷島は休まずにやってきた。

 野村も「先生がいいからかなあ」と冗談めかして言う始末だ。

 僕の予想通り、敷島はとても飲み込みがよかった。後半は、ほとんど僕は何もしていない。ただ、彼のつむじを見ていただけだ。あとはなんとなく、くだらない話。

「佐原って誰と仲良いの」

 採点をする僕に敷島が問いかける。

「やっぱ、生徒会とかのやつ?」

 僕は解答のほとんどにマルをつけながら、

「さあ、どうだろうね」答える。「仲が良いの定義によるかな」

「出た、定義」はは、と笑って敷島は少し考え、

「うーん、じゃあ、なんでも話せるやつはいるのかよ」

 そう言った。

 僕は最後の問題にもマルをつけ、答案を敷島に返しながら言う。

「いないよ、そんな人」


 帰り道敷島と話しながら、野村や他の教師のことを考えていた。あいつらはどこまでわかってるんだろう。どこまで企んでこの補習授業を仕組んだんだろう。単純に問題児に優等生をあてがっただけじゃ、もちろんないんだろう。

 教育機関。学校。

 あいつらは今までも何人も何人も生徒を見てきていて、何人も問題児や優等生を見ている。

「ねえ敷島」

「ん?」

「なんで金髪にしてるの。やめた方がいいよ。先生からの印象も良くないし」

 敷島は指先で毛先をつまんで、

「ああ、まあ、そうだな」

 そう答える。

「でもさ、地毛が茶色いから染めろって言われたんだよ。だから染めたの」

 キンキンにな、と敷島は笑う。

「――それって反抗心?」

「まあ、それはあるけどさ。地毛でダメって言われるのが理不尽だと思って。オレだけハゲリスク負わないとなのおかしくね? だからいっそ、もっと毛をいじめてやろうって。んで、ハゲたらソンガイバイショー」

 あっけらかんと笑っている敷島を見て思う。

 僕のしたことは、別にそんなすごいことじゃなかったのかもしれない。よくある思春期のただの暴走。それに過ぎないのかもしれない。

 少なくとも、そう思われているのかも。

 僕はあんな、吐きそうになる覚悟で、心を震わせながらやったのに。

 敷島は、こんなに楽しそうに。

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