鳥の巣 とりのす

雨世界

1 ……いつか、あなたの元に。

 鳥の巣 とりのす


 ……いつか、あなたの元に。


 春は、目覚め。

 夏は、育み。

 秋は、実り。

 冬は、眠り。


 春にあなたと出会い、

 夏に私はあなたの幽霊と出会い、

 秋に自分の影を踏んで、

 冬に私はひとりぼっちになる。


 世界には小雨が降っている。

 ……悲しい雨。

 そう感じるのは、私が今、泣いているからなんだろうか?


 森の奥


 はじまり、はじまり。


 おーい。なにしているの? 


 都で暮らしている美しい少女、若竹姫がいつものように、(姿は見えないけれど、どこから遠くから、鳥の鳴き声が聞こえた)静かな森の奥に足を踏み入れると、そこにはやっぱりいつものように、生い茂る深い緑色の森の中に建てられている、古い一軒の小さな家があった。

 古いけれど、とても綺麗に掃除や手入れをなされている、……そこに、その家があることが、少し不思議だと思うような、……そんな小さな家。

 その家には、一人の(とても魅力的な、でも少し変わった)女性が住んでいた。

 年のころは若竹姫よりも、ずっと上で親子くらいの違いがあった。

 その女性に会うことが、若竹姫がこの深い森の奥にまで、わざわざ遠くからやってきて、足を踏み入れた理由だった。

 その女性の名前を『白藤の宮』と言った。

「あの、お久しぶりです。……若竹です。若竹姫です。白藤の宮。……いますか?」

 木のいい匂いのする、小さな家の玄関の前で、若竹姫は言う。

 すると、少しして、家の中で誰かが動く音がした。

 森は、少し前に雨が降ったのか、木々の葉や幹は、しっとりと濡れていた。土も少し、ぬかるんでいる。白い靄のような霧も少し出ていた。そんな水気を帯びた森の中の空気は、とても新鮮で、気持ちが良かった。(それになんだか、少し神秘的な雰囲気を感じた。それは、この森の奥を訪れるときに、いつも若竹姫が感じる感情だった。……森は、まるで別の世界のようだった。都とは違う、不思議な世界。もう一つの世界。そこにあなたは、ずっと閉じこもるようにして、ずっと一人で暮らしているのだと思った)

「はい。いますよ。まだ、私は生きてます」

 がらっと言う音がして、木のドアが開くと、そこには白藤の宮が立っていた。

 掃除をしていた最中なのか、鮮やかな着物の上に白い前掛けと、頭に白い頭巾をかぶっている。

 そんな白藤の宮はまるでお化けのように、両手を自分の胸の前で、だらんとさせて、ふふっと笑いながら、小さないたずらっ子のような顔をして、若竹姫にそう言った。

 そんな、いつまも子供のままでいる白藤の宮を見て、若竹姫は「はい。知ってます」と、少し呆れた顔をしたあとで、くすくすと、小さく笑ってそう言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る