日本中にあるもの

中野半袖

昭和60年5月23日放送 オレンジワイド内のインタビュー

 知ってる知ってる。え、逆に知らない人っているの? いないよね?

 そうですね、私の周りでもほとんどの人が知ってるんじゃないですかね。知っているというか……え、本当に言ってますそれ。


 だって日本人なら、ねえ?(※笑いながらうなずく友人)

 この国で生まれたならすぐに知るというか。そもそも知るとかそういうことじゃないっていうか、自然とそうなるというか。うーん……難しいですね。改めてそう言われると、困るかも(笑)


 形ですか? うちのはちょうどこれくらいですね。(※両手で特徴的な形を作っている)


 そうです。子供の頃からずっとです。いや、違和感とかは感じたこと無いかな別に。それは私だけじゃなくて、ねえ? そうだよね?(※友人もうなずく)


 え、違うんですか。そんな人は私の周りにいなかったな。だって、周りはみんなこの形でしたよ。友達の家もそうですし、お母さんの実家もそうでした。


 あ……でも、お父さんの実家に行ったときは、こうじゃなかったかも。明らかに、だから違うんですよ。そうそう、なんていうか〇〇なんですよね。そうです〇〇です。しかも少し大きいんですよ。(笑) 一回り二回りくらいかな。だから初めて見たときは、え?と思いましたけど。


 私が驚いているの見て、おばあちゃん笑ってましたね。(笑)


 おばあちゃんが言うには、こっちの方はみんなこうだって言うんです。でも確かに、思い出してみたら一度だけお父さんが作ったのは〇〇だったような……気がするんですけど、結局その一回きりなのであんまり覚えてない(笑) 


 今でもですか? たぶん、今でもそうだと思います。けど……うーん。


 お父さんの実家ってもう無くなっちゃったんですよ。そうですそうです。おじいちゃんもおばあちゃんも死んじゃって。


 原因っていうのはまた別にあると思うんですけど。死んじゃったのは、だいぶ前です。あ、そういえばお葬式で出てきたのも〇〇でしたね。ええ、そうです。全員分ありましたけど、全部〇〇でしたね。


 そうですそうです。おじいちゃんのときも、おばあちゃんのときも出てきたのは〇〇です。


 あ、好きな味ですか? シブいって言われるんですけど、私、梅干しが好きなんですよ。梅干しのおにぎり。(笑)


 形はやっぱ△△がしっくりきますよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日本中にあるもの 中野半袖 @ikuze

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ