短々短編

@shimotsuki_leni

目覚め

 死んでしまったはずの小鳥が、「おはよう」とぼくにあいさつをする。ぼくはときどき、そんな夢を見る。

 そんなときは決まって、まだ小さかったあの頃のことを思い出す。


 飼っていた小鳥を初めて庭に埋めたとき、きっと友達が死んだらおんなじ気持ちになるんだと思って、夜がくるのが怖くてしかたなかった。

 その夜、ベッドで薄目をあけていると、リビングからきこえてくる父さんと母さんの笑い声が、いつか死んでしまう人たちの唄のようにきこえて、どうしようもなく恐ろしかった。遠くからきこえてくる声は、どうしてこんなにもさびしいんだろう。じくじくと胸がしめつけられるようで、大人たちの夜の世界に、叫び出したい気持ちをおさえているうち、ふっと気づいたら誕生日の朝だった。

 リビングでは味噌汁のにおいがした。起きてきたぼくに、

「おはよう、誕生日おめでとう」

 と母さんがいうので、なにもなかったふりをして、明るい声でおはようと返した。

 日曜の朝のテレビでは、戦隊モノのレッドが巨大な変形銃をぶっ放していて、正義の味方にも消せない恐怖を知ってしまった十歳のぼくは、部屋のすみにころがる玩具にも不安をおぼえるほどだった。

 不自然なほどあかるい顔をつくったぼくは

「おはよう!」

 と鳥籠にむかって叫び、その虚無の空間にいまさら気づいた。

 ひきつった顔をかあさんに見せないように、

「トイレ!」

 とかけ込んだ。かあさんは笑っていたと思う。あたたかな家庭。しあわせの風景。まるきりファミリードラマの典型で、いつか手品の煙のように手をひらいたら消えてしまう。父さんが寝ぼけた顔で起きてきて、目玉焼きは半熟で、ベーコンはカリカリで、食パンは半分焦げていて、ぼくはまだ眠っているんだ、目が覚めたらきっと父さんも母さんも、ぼくだってだれも、この世界にいないんだ、そう思った。

 せかいはまだ眠っていて、

 ぼくはせかいのゆめのなかにいて、

 せかいがゆめをみている。

 ゆめがゆめをみている。

 せかいがせかいをゆめみている。

 ゆめがゆめをゆめみている。

 庭に埋めた小鳥が籠のなか、

「おはよう」とぼくにあいさつをした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る