札幌、最終日、

この朝も、6時半に起床、朝食を軽く採った後、部屋で8時半位まで。一服を。

チェックアウトの後、時計台へ、8:45から、施設内に入れることに。

今度は、いつ来れるか分からないので、時計台の中を観覧。

時計台の正式名称は(演武場)。

1階は、博物館のように、歴史を語るかのような、当時の札幌農学校のミニチュア模型などが展示されていた。当時の時計台は、今の場所から少し離れた場所に建っていたようだ。

2階に上がると、教会のような広い部屋が。

そんな中・・・

時計台の鐘が、9時の時報を鳴らした。

この時計台の時計も、鐘を鳴らす時も、錘の降下する力で動いている。

そのため、錘を巻き上げなければならない。

かなりの重労働だと思う。

9時半には、時計台を後にして、いよいよ大阪に戻ることとなった。

さっぽろ駅まで歩いて、快速エアポートで、新千歳空港へ。

10時過ぎに新千歳空港に到着したのだが、まるで大型連休のUターンラッシュ並みの混雑ぶりだった。

13:55発、ANA984便にて、大阪、伊丹に戻る。

まだまだ時間があったので、新千歳空港ターミナル内を散策。

レストラン街に、北海道ラーメン道場と言われる、様々なラーメン店が集まる所が。

また、味噌バターコーンラーメンを食べようか?と思ったが、もうやめておこうと思った。それに、各ラーメン店には、かなりの行列が!

いろいろ見て回ったのだが、海鮮丼の店がまだ空いていたので、ここで、サーモン、イクラ、カニ丼を食べることに。

それにしても、かなり高額な丼も、イクラ丼は5000円もするようだ。選んだサーモン、イクラ、カニ丼は2000円足らずだったが!

昼食も済ませ、今度は、展望ホールに・・・。

やはり、航空機マニアの人達でいっぱいのようだ、離陸する航空機を写真に納める人達ばかりだった、自分も、1~2枚写真に納めて、すぐに、ターミナルに戻り、チェックインを済ませ、セキュリティーをくぐって、搭乗までゆっくりしょうと!

旅の疲れが出てしまったのか、やたらと眠気に襲われてしまった。

しばらく、ウトウトしながら、待っていたのだが、帰りも、乗る予定の、航空機が、出発準備に時間がかかっていたらしく、搭乗案内がやや遅れた、しかし、行き程の大幅な遅れではなかった。5分足らずの遅れだった。

いよいよ、乗り込み、またいつ来れるか分からないが、しばしのお別れだった。

離陸も5分程の遅れだったが、飛行は順調に行き、大阪到着は、ほぼ定刻通りの15:55だそうだ!

飛行中もウトウト状態だったが、1時間飛び続けた位で、アナウンスが・・・・。

「あと、10分ほどで、伊丹空港への着陸準備に入ります!」

窓から、海岸線がはっきり見えた、最初は佐渡島かと思ったのだが、どうやら、能登半島だった。

そうして、しばらくして、ベルト着用サインが点灯して、いよいよ伊丹空港に到着するようだ。

ほぼ定刻通り、15:50に伊丹に到着して、16時までには飛行機を降りて、大阪に到着した。

大阪にたどり着くと、ムーンと暑さを感じた、どうやら、30℃は超えていたのだろう!

その後は、バスで難波まで行き、買い物を済ませた後、5時過ぎに帰宅した。

こうして、今回の北海道旅行は終了した。