甘い卵焼き

琉生⊿

卵焼きは塩味が普通だと思ってた

「兄ちゃん、卵焼きってさ、しょっぱいよな」

「うん。急にどうした」

弟がスマホを見せてきた


―――――――――――――――――――――

『甘〜い♡ふわふわ卵焼きの作り方』

 材料

 ・卵2つ

 ・砂糖小さじ2

 ・醤油小さじ1弱

 甘いのがお好きな方は砂糖多めでも◎

―――――――――――――――――――――



「いや絶対砂糖とか入ってないだろ。卵焼きはしょっぱいって、嘘じゃんこのレシピ」

「だよね……」


「作って、みる?このレシピで……」

「……やってみるか」

ちょうど冷蔵庫に卵もある。卵焼きは作ったことないけどレシピには初心者向けと書いてあるしやってみることにした。


卵を割る。

材料を混ぜる。

フライパンに油を引く。

材料を入れる。

巻く、

巻く?


「待って、巻くってどうするの?こう?」

菜箸でなんとかやろうとするがうまくいかない。

そうこうしているうちにどんどん玉子に火が通っていく。

「なんかボロボロの卵の塊が完成した」

「見た目はもういいよ、味だよ味」


実食。


「はい全然嘘。しっかり甘い。おかしいよこのレシピ」

「これはこれで食べれなくもないけど、脳がバグる。卵焼きなのに甘い。あと醤油はなんか違う気がする」

ちょうど母が帰ってきた。

「なにしとる。卵焼き?」

一つ貰った。

「美味しいじゃん」

多分初めて作ったであろう卵焼きは、見た目は、、、ちょっと残念だけど味は普通に美味しかった。

「「えっ?」」

「母ちゃん、ほんとに言ってる???」

「美味しいと思うけど、どしたの」

「母さん、これ、甘くない?」

「甘いのを作ったんじゃないの?」

「「?????????」」

「卵焼きって甘い方が一般的だよ。うちが塩派なだけで」

「「えっ?????」」

信じられないという顔をしている。写真に撮って夫に見せたいぐらいのリアクションだ。


今度我が家の卵焼きのレシピを教えてあげよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

甘い卵焼き 琉生⊿ @rui7625s

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ