第22話

クロは夢を見ていた。大学一年の頃の夢だった。


「龍とは危険な存在!」


廊下を歩いていると、授業中の教室から声が聞こえた。


「人を襲い危害を加える!ましてやライダーなんて一般市民を…」


すると、ライトがクロの方に向かってきた。


「クロ。探してたぞ」


「叔父さん。あの方は…」


ライトは寂しそうな表情で授業を見ていた。


「あぁ、我々の考えを否定しておる先生じゃ。さ、こっちへ来なさい」


ライトの後を追った。ライトは自分の教授室に入った。


「普段は生徒の立ち入りは禁止だが、君だけはアポさえ取ればいつでも来ていいぞ」


「ありがとうございます」


クロは椅子に座った。叔父さんの教授室はクロにとって憧れだった。龍の模型や本などがたくさん置いてあった。


「クロ」


ライトはクロにお茶を渡した。


「まさか、封印学部に行くとは思ってもなかったよ」


ライトも椅子に座り、お茶を飲んだ。


「俺…あの子の事が気になってるんです。もし俺にも何かできる事があればって。それにこの大学は、他の学部の授業も受ける事ができるので、叔父さんの授業も行きますし、医療系も勉強しようと思っています」


「クロは本当に勉強が得意だよな。あと、あの子は私が主体で見守っている。だから、無理をすることはない」


クロはお茶を一口飲んだ。


「わかってます。基本は大学優先しますよ。社会勉強もしたいので、四年生になったら短期のバイトもしてみたいと思ってます」


「うむ。いい心構えだ。クロ…」


「はい?」


ライトは立ち上がり、クロの肩に手を置いた。


「君が立派に育った事に、私は誇りを思うよ。これからも、頑張ってな」


「はい!」


クロは元気に返事をした。




目を開けると、あたりがぼやけて見えた。


「もう朝か…」


メガネをかけ横を見ると、明楽がいなかった。


「明楽?」


すると、奥の方で何かを焼く音がした。ベットから出て、音のする方に向かった。


「おはよう。クロ」


明楽はフライパンで何かを焼いていた。


「おはよう。昨日はごめんな。あと、楽しかったぞ」


「気絶したように眠ってたよ?大丈夫?」


明楽は皿に焼いた何かを乗せた。


「あぁ、大丈夫。ところで…これは?」


クロは不思議そうに見た。


「ん?お肉にかぶりつきたいなって思って、チキンステーキ作ってた」


 朝から…重い…。


クロは心で思った。


「この前丸鳥食べたばかりだが。どれどれ…」


クロはフォークとナイフで食べた。


「柔らか…丸鳥の時と違う…」


明楽も座り、ステーキを食べた。


「うまぁ…」


幸せそうに食べていた。


「明楽って、料理うまいな」


「クロには敵わないよ。でも、クロと料理するのも楽しくて好き」


「よかった…そういえば…」


「なに?」


「俺らの距離さ、縮んでるよな」


クロが顔を真っ赤にした。


「え…」


明楽も顔が真っ赤になった。


「最近さ。もう恋人関係みたいだなって。この部屋にきてから、何処にでもいる同棲カップルだよな…」


「う…うん。それに…ね?」


明楽はもじもじと答えた。


「あぁ…でも、俺さ。面と向かって明楽に言ってないな。明楽の力の一部をもらって、明楽と楽しい時間を過ごしてるのに、明楽の事が好きって言葉を言ってないなって…多分」


明楽は首を傾げた。


「そう?クロの行動が好きを表してると思うよ。私は、クロのことが好きだから、あなたに力の一部をあげた。人間を好きになったのがクロとウルフさんがきっかけだけど…人を愛するって思ったのはクロだけだよ…」


少し沈黙になった。


「私は、クロが好きだよ。ライダーとしても、恋人としても」


「俺も、明楽が好きだ。人間の姿も、三日月龍の姿も大好きだ」


明楽は笑顔になった。


「私達、朝から何言ってるんよ」


「ほんとそうだな…ごめんな」


「ううん。クロ。これからもよろしくね」


クロも笑顔になった。


「俺のほうこそ、よろしくな」


「さて、片付けて城へ戻るんでしょ?」


「そうだった。忘れてたよ。明楽。またこの部屋に来ような」


「うん!」


二人は片付けと身支度を済ませ、玄関を出た。


「ルナの馬装を頼むよ」


「うん」


明楽は手際良く馬装を整えた。


「それじゃ、帰ろうか」


「うん」


二人を乗せ、ルナは走り出した。




「あ、見えた。おかえりー」


ウルフが城の入り口で待っていた。


「ただいま戻りました」


「ごめんね。休みだったのに」


ウルフはルナの手綱を持った。二人が降りると兵士が現れ、ルナを連れて行った。


「いえいえ。とてもリフレッシュできました」


「ウルフ。何があったんだ?」


「大したことじゃないんだけど、実は…とりあえず部屋にきて」


三人は城へ入って行った。


「この本が出てきたんだ…図書室から」


ウルフは古い本をクロに渡した。埃が被っており、はらってあげると三日月龍と書かれていた。


「これ…叔父さんの本じゃない」


クロは席に座り、本を開いた。


「叔父さんが作った本は手作りだが、これも手作りだ…でも、字が違う。誰が書いたんだ?」


「三日月龍を研究してた人が、過去にいるってことよね?」


明楽はよくわからなかった。


「あの…三日月龍って、昔から居るってのは聞いたことあるんですが、なんで研究?生態?が不明なことが多いんですか?私が言うのもアレですが…」


「うーんどういえばいいかな…」


クロは頭を掻いた。


「龍自体を研究する事が少ないんだ。理由はわからないが、凶暴性と危険性があるからだと思う。ライダーなら、自分の龍を研究できるが…やりたくないだろ。自分の龍を実験体にするなんてあんまり考えない。ましてや、何かがあったらお互いに死ぬ事にもなる。他の龍のライダーとしての契約はその種族によって違うが、三日月龍はどっちかが死ぬと相手も死ぬから、明楽を実験体にはしたくはない」


「そうなんだ…」


「でも、この三日月龍についての本は…誰が書いたんだ?」


クロは隅々までみると、古い文字があった。


「ルーマス…」


「クロの先祖?」


「上は読めないが、ルーマスは読める」


クロはペラペラと本をめくった。


「書いてある内容は、叔父さんと変わらないが…ビクター?」


「ん?」


明楽とウルフは覗き見した。


「このルーマスさん。オスの三日月龍のライダーにはなってないが、仲を共にしたと書いてある。三日月龍の名前がビクター」


「へー」


「三日月龍って、結構難しいのかな…私が言うのもアレですが」


クロは本を閉じた。


「明楽は人間として生きているから、三日月龍の群れとしての生き方を学んでないから仕方がない」


「でも、なんでこんな本が図書室に?この城建てたの、ライトさんだし…」


「たまたまおじさんが見つけて、ここに保管してたんだろう」


クロは本を引き出しにしまった。


「もう遅い。夕飯にしよう」


「そうだね」


「明楽。手伝ってくれるか?」


「うん!」


二人で夕飯を作るった。ウルフはそんな二人を後ろから見ていた。


「もう…二人ったら。いいコンビね」


ウルフは優しく二人を見ていた。




「せっかくの休み、本当にごめんね」


ウルフは夕飯中に明楽とクロに謝った。


「別にいいですよ。クロとの時間を過ごせれたし」


「ウルフは何してたんだ?」


ウルフはニヤッと笑った。


「趣味…よ?ウフッ」


悪魔のような怖い笑みだった。


「で、二人は何してたの?イチャイチャしてたの?」


明楽とクロは顔を赤くした。


「なんで黙るのよー。あんた達顔真っ赤よ。何してたのー」


ウルフが詰め寄ってきた。


「アハハ…」


「ウルフ。飯早く食え」


クロは黙々とご飯を食べた。


「えー。聞かせてよー」


「ウルフさん。クロから実は…」


「なになに?」


「鞍作ってもらったんです。クロ。ウルフさんに見せてあげて」


「あぁ。それならいいぞ」


そう言うと、クロは明楽の鞍を出した。


「意外と大きいわね。でも、明楽ちゃんがそれだけ成長した証だね」


「乗り心地も最高だったよ」


「え!乗ったの!?」


ウルフは驚いた。


「ウルフさんにも、今度乗せますよ。いつもお世話になってるし、感謝しているので」


「明楽ちゃん…あんなにちっちゃかったのに。もうこんなに立派になって…」


ウルフは感動していた。


「私さ、生きている時に感謝なんてされた事なかったわ。明楽ちゃん。ありがとう」


ウルフは明楽を抱きしめた。


「ウルフさん…私のほうこそ、ありがとうございます」


女子二人が抱き合ってる横で、クロは優しく見守った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る