第20話 加害者の心理とその背景
いじめは被害者に深い傷を残すが、その一方で、加害者の心理とその背景についても理解することは、いじめを根本的に防ぐために重要だ。いじめの加害者がどのような心理状態にあるのか、なぜいじめという行動を選ぶのかを理解することで、いじめを未然に防ぐ手がかりが見えてくる。ここでは、いじめの加害者の心理と、そこに潜む背景について考えてみたい。
いじめの加害者になる人には、いくつかの共通した心理的特徴や動機が見られることがある。まず、最も典型的なものは「自己肯定感の低さ」だ。加害者の多くは、自分に自信がなかったり、家庭環境や学校での人間関係の中で劣等感を抱えていたりすることが多い。そのため、他者を攻撃することで自分の優位性を確認し、自分の存在価値を確かめようとする。自分よりも弱い立場にいる人を攻撃することで、一時的に自分が強くなったように感じるのだ。
たとえば、ある中学生の男子は、自分の成績が振るわず、家庭でも親から厳しい言葉を浴びせられていた。彼はその不満や劣等感を、同じクラスの物静かで目立たない生徒に向けることで、自分の苛立ちを解消しようとした。いじめをすることで、「自分は誰かよりも優れている」という感覚を得て、一時的に自分の劣等感から逃れようとしたのだ。このような場合、いじめは加害者自身の心の問題の表れであり、彼ら自身もまた救われるべき存在であることを理解する必要がある。
また、いじめが「集団行動」として行われる場合、加害者は「仲間意識」や「同調圧力」によって行動を正当化することが多い。集団の中で、特定の人物を攻撃することが「みんなと一緒にいるための条件」になっている場合、加害者は罪悪感を感じにくくなる。むしろ、いじめに参加しないことが「仲間外れ」や「裏切り」と見なされ、集団から排除されることを恐れていじめに加担してしまう。こうした場合、いじめは個人の心理的な問題というよりも、集団内での力関係や空気感が大きく影響している。
ある高校の事例では、いじめの首謀者が複数のクラスメイトに対して「彼を無視しろ」「からかえ」と指示を出し、周囲もその流れに従っていじめが行われていた。このような場合、いじめに参加した生徒たちの多くは、自分がいじめをしているという自覚が薄く、「みんながやっているから」という感覚で行動してしまっている。いじめが集団の中で当たり前の行動となってしまうことで、誰もそれに疑問を持たず、結果として被害者が孤立し、深刻な精神的ダメージを受けることになる。
さらに、いじめの加害者の心理には「権力欲」や「支配欲」が根底にある場合もある。加害者は、他者をコントロールし、自分の意のままに動かすことで満足感を得ようとする。こうした心理は、家庭内や過去の経験からくるものが多く、家庭での厳しい支配や暴力、学校や社会での権力の行使を目の当たりにした経験などが影響していることがある。権力を振りかざすことで、自分が強くなったように感じ、その行動が周囲にどのような影響を与えているかを考えることなく、いじめを続けてしまう。
いじめの加害者の心理を理解することは、決して彼らの行為を正当化するためではない。いじめはどんな理由があろうとも許されるべき行為ではなく、被害者に対する償いと反省が求められる。しかし、加害者自身がなぜその行動を選んでしまうのかを理解することで、彼らが再びいじめをしないようにするための手がかりを見つけることができる。
加害者に対する対応としては、単に罰を与えるのではなく、彼らが自分の行動の意味を深く理解し、反省し、変わる機会を与えることが大切だ。学校や家庭でのカウンセリングや、加害者自身が被害者の気持ちを理解するためのプログラム、さらには加害者の抱える心理的な問題に向き合う支援が必要である。こうした取り組みを通じて、加害者が自分の行為の責任を自覚し、他者を傷つけることなく自己肯定感を高められるようなサポートを行うことが重要だ。
いじめは、加害者の心の中にある不安や葛藤、集団の中での力関係から生まれることが多い。その根本にある心理や背景を理解し、適切に対応することで、いじめの再発を防ぎ、被害者だけでなく加害者自身も救うことができるかもしれない。いじめを無くすためには、被害者だけでなく、加害者にも目を向け、その行動の背後にあるものを見極めることが、真の解決への第一歩となるのではないだろうか。
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