『恋愛相談キャラ』の俺がクラス一の美少女から恋愛相談を受けていたらいつの間にか仲良くなっていた件。

やこう

プロローグ 恋愛相談キャラの独白

――恋愛相談ほど楽しいものはないと思う。


 俺の名前は田中光たなかひかる


 どこにでもいる普通の高校二年生で、特にクラスで目立つような存在でもない。


 だけど、俺には一つだけ誇れることがある。それは、『恋愛相談キャラ』を全うすることだ。

 友達に恋愛相談されて、それに乗るのが俺の生きがいになっている。


 俺のクラスでは、「光に相談すれば解決する」っていう噂が広まっている。

 もちろん、百パーセント実らせるかといえばそんなことはないし、俺自身が恋愛経験豊富だとか、そんなわけじゃない。

 むしろ、恋愛なんてほとんどしたことがないし、経験も薄い。


 けど、他人の恋愛を俯瞰して見るのは得意なんだ。感情的にならず、冷静に状況を分析できるし、相手の気持ちを想像するのも割と好きだ。そして相手の気持ちに寄り添うことで、仮にその恋が実らなかったとしても、俺に相談した奴は大体どういう形化はそれぞれだが満足する。俺がさせてあげることができる。


 最近だと、サッカー部の柴田が片思いしてるクラスのアイドル・七海のことで相談に来た。

「どうやったら彼女と自然に会話できるか」ってな。

「まずは彼女の好きなものをリサーチして、それをネタにして話しかければいいんじゃないか」ってアドバイスしたら、案の定、次の日には彼女と笑顔で話してるのを見かけた。


 こうして、俺は友達たちの恋愛を陰から支えながら、自分の居場所を確保している。


 これが俺の生きがいだ。俺が日の目を浴びるようなことはないが、『恋愛相談キャラ』として、誰にも負けない自信がある。


 だが、その一方で、俺の立ち位置はあくまで『恋愛相談キャラ』、つまり『友達ポジション』だ。


 相談者の恋が実ったとき、彼らが感謝してくれると嬉しい。でも、それ以上のことを望んだことはない。


 恋愛はあくまで他人のものであり、俺のものじゃない。俺自身が誰かと恋をしたり、されることなんて、考えたこともないんだ。


 ――だからこそ、彼女が俺に近づいてきたときも、何かの冗談かと思った。


 クラスで一番人気の美少女、水瀬結花みなせゆいかが突然俺に恋愛相談を持ちかけてきた。そのとき、俺は全く気づいていなかった。

 彼女の真の狙いが、自分を「攻略」することだなんて。


 今までの俺の平穏な恋愛相談ライフが、こんなように崩れるとは思わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る