第28話



解雇を命じられたのと同じ様な心境に目の前が暗くなる。

しばらく国軍の会議に参加できない……だけじゃない。ひょっこり帰ってきた夫と狭い空間に二人で過ごさなくてはいけないなんて。

勿論「はいそーですか」と聞き入れるつもりは一ミリもない。広間を後にして、振り返りざまにルネを睨んだ。

「二択だ。お前ひとりで新築に住むか、ヨキートに帰るか、どちらか選べ」

「前者は君が、後者は私が陛下の好意を裏切ることになる。どちらも良くないと思う」

ルネは両手を前で組み、上品な仕草で備え付けの腰掛けに座った。

「さっき陛下に申したように、私もただで住まわせてもらう気はないんだ。怪我や病気をした人を看ることはできるから、街で働かせてもらおうと思う」

「他国の王子を雇う病院がどこにあるんだよ。それよりさっさと国に帰れ」

「オリビエが心配かい? 大丈夫だよ、あの子ももう自分で服が着られるようになったし」

「……それは今関係ない」

彼に背中を向け、大窓の先に目をやる。二重でため息が出そうだった。

くそぅ……こんな時にそんな大事なこと、さらっと言ってほしくなかった。


「陛下は君にも休養をとってほしいんじゃないかな」

ルネは天井を見上げながらぽつりと呟いた。

「私がいなくなった後も仕事仕事、朝から晩まで休まず仕事してたんだろう? オッド君に聞いたよ。自分の体に鞭を打って、部下にも鞭を打っていたって」

オッド……あいつは後でシバく。

「休息が必要ない人なんて存在しない。せめて少しの間だけでも、争い事から離れてくれないかい?」

「…………」

争い事が嫌だと思ったことは、不思議とない。常に心臓に負荷をかけてるような仕事も、仕事なのだからと割り切り、むしろやり甲斐を感じていた。だからそれを手放したら堕落してしまうのではないか、という不安がある。

それでもルネは強い意志を秘めた瞳でこちらを見ている。今さら視線を外すことはできなかった。


自分の目的は……国を守ること。いずれは王族を追い出し、貧富の差がない平等なランスタッドを作る。その為に生きている。

それに反発するルネの存在は今は重荷だ。できれば一番に切り捨てたい、けど。


「はぁ……」


それができたらここまで苦労しなかった。

ルネを残して、力ない足取りでフロアを移動した。自室までの道のりが、今までで一番遠く感じた。これから一日が始まるというのに、今すぐベッドになだれ込みたい……手すりに掴みながら階段を上っていると、何やら騒がしい音が上から聞こえた。

この上はノーデンスの部屋しかない。嫌な予感がして駆け上がると、使用人達が部屋の荷物を運び出していた。

こちらに気付いた使用人の女性が、困った顔で駆け寄ってくる。

「ノーデンス様。勝手に始めてしまい申し訳ございません、陛下の朝一のご命令でして……私にはどうすることも」

「これは?」

「ノーデンス様がお引越しするので、その作業を任されてます。ただ新しい家は家具が全て揃って、人が住める設備になってるみたいです。なので必要なものだけまとめていただければ、後は我々が運びます」

指示から手配まで早過ぎだ。何故こういうどうでもいいことばかり頑張るのか、彼という人間が本気で分からない。善は急げみたいな感覚なのかもしれないが、これは善じゃない。悪行だ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る