ミルクチョコレートとビターチョコレート

@kuma_kuma_kuma_kuma

第1話 エピローグ~回想

夜風が体に纏わりつく。湿りを帯びている風は、青春を鮮やかに彩る本格的な夏の到来を予告しているようだ。

私、石原美佑(みゆう)は、定期演奏会の打ち上げに参加している。

九十九(つくも)高校吹奏楽部は定期演奏会を毎年6月に開催していて、3年生の美佑にとっては高校最後の演奏会だった。

みなは湿った空気の中にも関わらず、花火大会を楽しんでいるが、私は演奏会が終わって気が緩んでしまい、色とりどりの花火を遠目に眺めている。校庭で花火大会の許可が下りたのはびっくりしたが、部長や、もと生徒会長が頑張ったらしい。


「なに、ボーっとしているの。よかったら僕たちと線香花火をやらない?」

声の主は、3年間一緒にトランペットを吹いてきた、もと生徒会長の増田健太郎である。

その後ろには、同じくトランペットを吹いてきた部長の黒木数人(かずひと)がいた。どうやら健太郎に捕まった様だ。

「やろうかな」

健太郎から花火を受け取る。数人も同様に花火を受け取っていた。

手元で控え目に、ぱちぱちはじける花火を見ていると、健太郎が辛らそうに言葉を発する。

「2人とも、最後のコンクールが終わるまで引退しないよね?」と。

 私の高校は所謂、『田舎の進学校』である。受験に向けて、夏休みに実施されるコンクールには参加せず、この定期演奏会を最後に引退する部員も多い。健太郎としては確認せずにはいられなかったのだろう。

私は即答する。すでに続ける覚悟をしていた。

「最後までやるよ」

数人も続く。

「部長の俺が引退してどうすんだ」

健太郎はほっとした様子で、

「よかった。最後まで3人で演奏できるんだね。引き続きよろしく」

数人と私はうなずく。

 3人の決意を見届けたかのように、線香花火がぽとりと落ちた。



「ねぇあなた。明日の同窓会楽しみね」

私は夕飯の後片付けが終わって、そう主人に声をかけたが、返答はない。ゲームに夢中で聞こえていないようだ。こんな時に無理に話しかけても、いい結果にならないことが多い。

仕方なく習慣となっている、食後のお茶をいれることにした。エアコンの効かないリビングルームで熱いお茶を飲むのは、暖を取るのに最高だ。色々とお茶をそろえたが、今日選んだお茶は春摘みのダージリンで、紅茶なのに日本茶に近い味わいがする。


一息ついていると、息子が寒さで震えながら帰ってきた。

昨年無事に就職したが、どうしても親元から離れるのがいやなようで、一緒に住む家族は3人から減っていない。

「ご飯は食べてきたの?」

「ああ」と言いつつ、コートとマフラーを脱ぐ。

主人の実家から持ち帰ってきたマフラーをよく巻いているので、声をかけてみる。

「そのマフラー気に入っているんだね」

「うーん。暖かいから」

そう言うと、自分の部屋に行ってしまった。


再び一人まったりと過ごすことに。

明日は同窓会ということもあり、高校時代に思いを馳せてみる事にした。

30年前の仲間との日々、そして恋の行方を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る