第2話 チュートリアルは終わったのだ。

 カニ生活 2日目――――――――


能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 ソフトシェルクラブ(鋏喪失)

〈名前〉 蟹江静香


HP  11

MP   2


筋力  1

頑強  1

素早さ 1

器用さ 1

知能  1

幸運  1


技能スキル〉 捕食


――――――――――――――――


 これが、蟹江静香の現状である。既に片方の鋏は捥がれ、戦う方法は噛みつく事しか出来ない。こんな難易度激高の弱肉強食ゲームに勝つことが出来るのか⁉


「セーフティエリアから出てみたけど、この地帯はマングローブって感じね」


『まだ明け方なので、比較的涼しい方ですが、冒険には最適な日和と言えるでしょう。この地点は私が記憶しておきますので、自由に探索してもらって結構ですよ。探索の範囲にもよりますが、経過する時間も考慮した上で大体、1日3回程度の領域探索を目安にしてください。3回の探索を終えると、拠点に戻るという流れでお願い致します』


「それじゃあお言葉に甘えて、自由に探索してみますか……」


【6】【2】


 木の洞から足で探索する事一時間。そこには偶然、動物の死体が遺棄されていた。どうやら、木のツタに絡まり、身動きが取れなくなってしまったのだろう。既に腐敗は始まっており、ハエやウジが大量にわいている状態にある。


『ウジを食べましょう。できれば動物の肉も』


「うおぉおぉお! 全力で拒否したい!」


『今のあなたはカニです。適応してください』


「うぉおお! 適応しますぅ!」


 カニとしての本能が、食料を捕食するべく漲る。蟹江静香はウジを捕食した。


技能スキル捕食の効果により、ウジを摂取。蟹江静香の――』


【6】【5】【5】


『――筋力が3増加しました』


「え⁉ そんなことある⁉ ウジ1匹だよ⁉」


『私も信じられません。運命の神も困惑しています。どうしてこの表作ったの⁉ って言ってますね……(マスク情報)』


「この動物の肉も食べてみよう。もぐもぐ」


技能スキル捕食の効果により、動物?の肉を摂取。蟹江静香の――』


【1】【6】【1】


『――幸運が2増加しました』


「どういうことなの⁉ さっきと何が違うの⁉」


『これは運命の神、やらかしてますね? 正直に言いなさい!』


(マスク情報なので詳しく言えません)


「ちなみに、筋力や幸運が増加した事で、攻撃力に変化は現れるんですか?」


『筋力が上昇する事で、ダメージが上がるのは解かるのですが、計算式がイマイチ判別しかねますね。このまま戦闘でも行ってくれれば、解析のしようもあるのですが』


 蟹江静香は、この場に存在する素材を糧とし、己の存在強化に努めた。この時点で経験値も、神々による閲覧数も低いため、今だレベルの概念すら手に入れられていない状況にある。


 引き続き探索が行われる。


【6】【3】


 探索を進めると、またしても動物の死骸を発見した。今度は水に触れている為、小魚や小さな虫がたくさん付着している。


「動物肉?を食べまーす」


技能スキル捕食の効果により、動物?の肉を摂取。蟹江静香の――』


【4】【5】【3】


『――素早さが2増加しました』


「これは順調なのでは? この2回の探索で、力は元の4倍だし、素早さは3倍になりましたよ! これはもう、当たらなければどうという事はありませんね!」


『ここまで運がいいのも珍しいですね。本来であれば簡単にこちらが食料になってしまうでしょうに……』


 ちなみに、ハエは素早く、捕まえることが出来なかった。


【マスク判定】【マスク判定】【マスク判定】


 蟹江静香が夢中で動物肉? を食い漁っていると、茂みから突然何者かが飛び出してきた。


【マスク判定】【マスク判定】


 それは、カニの2倍はあるであろう、大きな虫であった。


『戦闘開始ですね! 食事をしていた際の奇襲ですので、この場合、不意打ちの判定となります。1ターン、相手の攻撃が優先されます』


 大きな虫の攻撃。


【6】【2】命中判定成功。不意打ちなので命中します。


ダメージ判定【マスク判定】【マスク判定】


 大きな虫が、体当たりしてきた。蟹江静香は、かなりのダメージを負った。この攻撃により、脚が1本折れた。


「いや、シャレにならん‼ 即死寸前だよ‼ 次のターンで死ぬ‼」


『かなり相手が悪かったですね。相手の大きさがこちらの2倍あります。これではダメージの賞与ボーナス分、こちらが不利です。この度はご愁傷様でした』


「諦めるのが早い‼ なんとかして逃げたり出来ないの⁉」


『次のターン先制が出来たらワンチャン逃げられます。運が悪ければ終わりです』


 イニシアティブ判定【マスク判定】【マスク判定】成功。


『逃走判定成功しました』


 蟹江静香は鈍足である大きな虫から逃げ切ることが出来た。


『やりましたね。なんとか逃げ切る事に成功しました。直前に素早さが上昇していたのが、勝負の分かれ目だったでしょう』


「私の勘だとHPがのこり2とかだと思うんだけど、安全に帰れるルートとかある?」


『お任せください。安全に拠点に帰還するルートを構築してあります』


 帰還判定【マスク判定】――成功。


 瀕死の状態ではあるが、蟹江静香は拠点である【大木の洞】へと帰還した。




「いや、普通に死ぬんだが? こんなんで戦うとか無理だが?」


『しばらくの間は、逃げ隠れしながらレベルを獲得し、能力値ステータスの向上に努めた方がよろしいと思います。今のあなたは余りにも虚弱です』


「脚も失ったし、鋏もない。寝たら治ったりしないかな?」


『流石に無理でしょうね。再生の技能スキルでもあれば、話は変わってくるのですが、今は捕食を駆使して、体力を回復させる事にしましょう』


「それしかないか……とりあえず、苔を食べて、水を飲もう……」


『苔を複数回摂取した事で、詳しい効果が判明しました』


【苔】拠点に生えている清潔な苔、摂取すると、1日1回、HPが【判定分】増加します。


苔判定【マスク判定】により、HP2増加しました。


「ほほう、複数回食べると効果が判明するのか!」


『おそらくは、食べる者の品質によって難易度が設定されているみたいですね』


「これから毎日出掛ける前に苔を食べよう!」




能力値ステータス――――――――――

〈状態〉 ソフトシェルクラブ(鋏1・脚1喪失)

〈名前〉 蟹江静香


HP   2/13

MP   2


筋力  4

頑強  1

素早さ 3

器用さ 1

知能  1

幸運  3


技能スキル〉 捕食


――――――――――――――――









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る