第5話 心の扉を開く

美咲は、修平の言葉に耳を傾けながら、心の中に一つの問いが浮かんでいた。**「どうして彼はこんなにも哲学にこだわるんだろう?」** 修平が哲学に深く魅了されている理由、その奥にあるものを知りたいという気持ちが強くなっていく。


二人がページをめくりながら読み進めていく中、カフェの窓から差し込む夕陽がゆっくりと店内を染めていく。静かで穏やかな時間、でも美咲の胸の中は、彼への興味と知りたいという気持ちでいっぱいだった。ふと、彼が本を閉じるタイミングで、美咲は意を決して口を開いた。


「修平くん…」


彼は顔を上げ、美咲のほうに視線を向ける。その目は相変わらず冷静で、何を考えているのか読み取れない。


「どうして、そんなに哲学にこだわるの?」


彼の瞳に一瞬だけ、いつもの落ち着きとは違う、微かな揺れが見えた。それは、心の奥底に触れられたことに戸惑うような表情だった。修平は少し息を吐き、視線をテーブルに落とした。


「…そんなに気になる?」


「うん、気になるよ。だって、修平くんが大切にしているものを知りたいから」


美咲の真っ直ぐな瞳に、修平はしばらく言葉を探すように黙っていた。カフェの中にただ静寂が広がる。そして、彼はゆっくりと話し始めた。


「…実は、僕が哲学に興味を持ち始めたのは、家族の影響なんだ」


彼の声には、いつもと違う色があった。それは、少しだけ苦さを含んだ、過去の記憶を語るときの声。美咲はその声に耳を傾け、修平の話を待った。


「小さい頃、僕の家族はみんな物事を深く考えるタイプだったんだ。特に父は、よく哲学の話をしていた。だけど…ある日、父が突然いなくなった。家族の前から、何も言わずに」


その言葉に、美咲は息を呑んだ。彼がこんな話をしてくれるなんて思ってもみなかった。修平は、本を閉じたまま、まるでその記憶を振り返るように、遠くを見る目をしていた。


「父がいなくなってから、僕はずっと考えてた。何が正しかったのか、何が間違っていたのかって。でも、答えは見つからなかった。だから…僕は考え続けることにしたんだ。哲学の本を読むことで、自分の中に答えを見つけようとしているのかもしれない」


修平の言葉には、深い孤独と葛藤があった。美咲は、彼の心にそんな重いものが隠されていたことに気づき、胸が締めつけられるような思いだった。


「修平くん…」


彼女は何かを言いたかった。彼を励ましたかった。でも、何を言っていいのかわからなかった。ただ、彼が抱えているものを少しでも分かち合いたいという気持ちでいっぱいだった。


---


「修平の心の奥にある痛みを知った美咲。彼をどう支えればいいのだろう?」

修平の過去を知った美咲は、彼にどんな言葉をかけるべきかを迷う…。


---


選択肢:

1. 「彼を励まし、自分も一緒に考え続けると伝える」

修平に寄り添うために、自分も一緒に考え続けると伝え、彼を励ます。彼にとっての光になりたい。


2. 「そっと手を握り、言葉ではなく気持ちで伝える」

言葉で励ますのではなく、ただ彼の気持ちを受け止める。そっと手を握り、彼に寄り添う気持ちを伝える。


---


読者様向けメッセージ:


美咲はついに修平の過去に触れました。彼の心の奥にある痛みを知った美咲は、どう彼に寄り添うべきでしょうか?あなたの選択が、二人の関係に新たな変化をもたらします!


---


選択メッセージ依頼:


本日20時までに、あなたの選択を応援コメントで教えてください!番号だけでも記載して下さい。

美咲は修平をどう支えるべきでしょうか? あなたの意見をぜひコメントでお知らせください!次のシーンは明日12時に投稿されます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る