戦鬼と呼ばれた男、パパと呼んでくる幼女を拾い、一緒にスローライフをはじめる

ハーーナ殿下

第1話 暗殺される

 王国と帝国は長きに渡り、戦を繰り返してきた。


 だが、ここ一年で戦局は大きく動く。帝国との決戦に、王国は勝利。


 自国にとって有利な停戦協定を結ぶことができたのだ。


 王都の城では停戦を祝い、盛大なパーティーが行われることになった。


 王国に傭兵として雇われていたオレも、パーティーの席で祝いの酒を飲むのであった。


 ◇


「戦鬼オードル、お前を粛清する!」


 だが事件は、その日の深夜に起きた。


 祝い酒で心地よい眠りについていたオレは、黒づくめの集団の夜襲を受けたのだ。


「オレを粛清するだと? いったい何のために?」


 オレは戦場では“戦鬼オードル”として、敵味方に恐れられていた。人違いではないであろう。


 だから寝室に侵入してきた相手に、理由を尋ねる。


「……」


「なぜ味方であるオレを殺そうとするのだ?」


 無言の相手に、再度尋ねる。


 言葉の訛から、王国の者であることは間違いない。つまり状況的に自分は友軍に、暗殺されようとしているのだ。


 ゆえにオレは相手に理由を聞いたのだ。


 なぜ仲間を殺そうとするのか? と。


「この火の回り方だと、あまり時間はない。誰か早く答えてくれ?」


 ちなみに自分が寝ていた建物は、ごうごうと燃えている。ここは王都のオレの屋敷。


 こいつらが周囲に火をつけたのであろう。


「…………」


 何度尋ねても、黒づくめの集団は答えてくれなかった。


 相手の反応も予想はしていた。


 こいつらはどう見てもプロ暗殺集団。余計なことは言わないように、訓練されているのだ。


「はっはっは……理由が知りたいだと、オードル?」


 そんな時、一人だけ反応した男がいた。


 奥に隠れていたところを見ると、集団を率いて指揮官なのであろう。黒い布を取って、素顔を見せてくる。


「お前はたしか……黒羊騎士団の?」


 その指揮官の顔に見覚えがあった。


 王国軍の中でも、上位の騎士団に所属する騎士。名前は覚えていない。


「つまり今回のこの暗殺は、上からの差し金ということか?」


 指揮官の顔を見て、全てを察した。


 こいつは国王の汚れ役を影で引き受けている男。つまり今回の襲撃も、国王の指示があったのであろう。


「学のない下賎な傭兵のわりには、頭が回るようだな! その通りだ、オードル! お前は国王陛下の名にかけて、ここで粛清されるのだ!」


 聞いてもいないことを、相手はベラベラと語り出してきた。


 オレを取り囲むのは、数十人の黒づくめの武装集団。ゆえに余裕があるのであろう。


「なるほど、そういうことか」


 だが、これで黒幕が確定した。やはり国王が今回の黒幕なのか。


「あの国王がオレを粛清だと? 心外だな。この王国のために、だいぶ尽くしてきたつもりだが?」


 オレはしがない傭兵だが、縁あって王国には長く仕えてきた。


 ここ五年は常に最前線に立って、武功を上げてきた。王国の騎士たちよりも活躍はしてきたはずだ。特に今回の休戦協定では、一番の功を上げている。


 それなのにいったいなぜ。国王はオレを粛清するのであろうか?


「それが問題なのだ、オードル! お前は下賎な身分の傭兵のクセに、武功を上げすぎてきたのだ! 停戦協定を結んだ今、お前のような存在は、むしろ邪魔なのだ!」


 なるほど、そういうことか。今回の事件の背景が読めてきた。


 どうやらオレは頑張りすぎたようである。


 数々の戦で常に一番働きをして、騎士を超える名誉を手にしていた。敵味方から“戦鬼”を恐れ呼ばれるほどに。


 だから平和になった今は、傭兵であるオレが邪魔になったのであろう。


「オードル! お前だけは生かしておくわけにいかない! オレたち騎士の誇りを、何度も傷つけてきた、下賎なお前だけは!」


 やれやれ。騎士のプライドというものは、ここまで安いものなのであろうか。


 だがオレのことを妬んでいる者は、この男以外にも多いのであろう。特に騎士階級の連中は、オレのことを毛嫌いしていたからな。


(ふう……まったく女々しい連中だな)


 尽くしてきた国から、暗殺者を向けられてしまった。


 今回のことに対して、特に怒りや悲しみはない。


 むしろ虚しさばかりが込み上げていた。


(残念だが、これも傭兵の悲しいサガか……)


 傭兵であるオレは、特に国に対して忠誠心は特にない。


 だが自分なりに、この王国のためには尽くしてきたつもり。この五年間の戦いは、いったい何だったのだろうか?


 かなり虚しく感じてきた。


「まあ、理由は分かった。ところで聞く。そんな誇りある騎士様が火をつけて、野蛮な夜襲をするのか? しかも大人数で囲んで、オレを殺すつもりか?」


 聞きたいことは判明した。


 あとは適当に会話で、時間を稼いでおく。


「うるさい! これは暗殺ではない! 聖なる粛清である! 害をなす戦鬼に、陛下の名のもとに聖なる鉄槌を下すのだ!」


 随分とペラペラしゃべってくれる男だ。


「さすがの戦鬼も、この多勢に無勢では、諦めた方がいいぞ! お前の部下の助けも、今宵は間に合わないぞ! それに自慢の愛剣も、今は鍛冶屋にあるのだろう? バカなやつめ! はっはっは……!」


 相手の指揮官は、勝利を確信していた。


 ペラペラと喋るバカだが、暗殺に関しては無能ではないのであろう。


 その証拠に今回の夜襲では、相手は万全を期している。


(たしかにこいつが言うように、傭兵団の連中が近くにいないのは、痛いな……)


 オレには三千人の“オードル傭兵団”の部下がいる。


 だが今日は停戦協定のパーティーがあったため、王都にはいない。


 それにオレの愛剣は鍛冶屋に直しに出して、手元にない。


「はっはっは……観念しろ、オードル!」


 更に百人規模の集団に、屋敷は取り囲まれている。


 たった一人を暗殺するには、用意周到すぎる準備だ。


 だからこそ指揮官は絶対に失敗しない。その自信でペラペラ喋ってきたのだろう。


(さて、どうしたものか……)


 そろそろ火がいい感じに燃えてきた。


 時間稼ぎも終わり、今後について考える。


 包囲している暗殺集団を、皆殺しにするのは不可能ではない。


 愛剣がなくとも、素手で二十人は軽くひねり殺せる。その後は相手の武器を奪って、残り全員を返り討ちにできる。


 戦場で恐れられている“戦鬼”の名は伊達ではないのだ。


(だが……)


 返り討ちにした先に、何が待っているか?


 予測するのは簡単だ。


 恐らく国王からの第二、第三の暗殺者が、すぐに差し向けられるであろう。


 今度はオレだけではなく、部下のオードル傭兵団にも。


(アイツらは、まだまだ半人前だからな……)


 オレは暗殺者など何百人来ても、構わない。


 だが部下の連中は違う。


 長らく抵抗を続けていれば、国王から大軍を向けられて、部下はいつか全滅してしまうであろう。


(ふう……そろそろ頃合いだった、ということか)


 幼い頃から剣を握って、各地で傭兵として武功をあげて二十数年。


 ついに終わりの日が来たのであろう。


「では、そろそろ終わりにさせてもらうぞ」


 考えた末に、オレは覚悟を決めた。


 炎で崩れ始めた屋敷の奥に、向かって進んでいく。


 服に火が移ってきた。だが構わずに、炎の最深部へ向かって歩いていく。


「なっ⁉ なっ⁉ 気でもおかしくなったのか、オードル⁉」


 相手の指揮官は、オレの奇行に驚いていた。


 先ほどまで冷静だった暗殺者たちも、声を上げて動揺している。


 まさか名高い戦鬼が自殺をするとは、相手も予想していなかったのであろう。


「じゃあな。この世には愛想が尽きた。業火に焼かれて、先に地獄で待っているぞ!」


 そんな連中にはわき目もふらず、オレは業火の中に飛び込んでいく。


 直後。


 燃えている巨大な柱が、頭上へと落ちてきた。


 こうして戦鬼と呼ばれた男は、大陸から消えるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る