(偽)近況ノート

月波結

2024/09/13 はじめの一歩

 初めましての方も、いつもの方もいらっしゃいませ。つきなみです。どうぞよろしくお願いします。


 エッセイって続いた試しがない気もするんですけど、フォロワーさんからリワード付くと教えられ(笑)、リワード増えるなら書いてみようかなと思いました。


 なにしろわたしの「近況ノート」と来たら、小説は読まずとも近況ノートだけ毎日読みに来て下さる方もいる人気コンテンツ(笑)なので、とりあえずやってみます。

 あ、不定期でホラー映画エッセイも書いてるので良かったら見てみてください🙇🏻‍♀️ ̖́-


 ✨・*..☆.。.:*.☆.⋆。:゚・*.☆.。.:. *:゚ 。✨


 ではわたしの「近況ノート」のどこが異色かと言うと、小説の更新日に必ずアップしています。

 今では1,300overという恐ろしい数になっていますが気にしない( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


 小説は予約でアップできるのでいいんですが、近況ノートは予約投稿ができないので、それもあってわたしの小説の投稿は22時と遅めになっております。

 ご存知でした?笑

 22時はそんな理由だったんですねー。


 それでなにを書いているかというと、いわゆる「雑事」です。

 その日あったこととか、思ったこととか、もうちょっと本家ではプライベートなことにも突っ込んで書いております。


 なので、無駄に長い!!!

 ここもポイント。

 他の方のエッセイより、わたしの近況ノートの方が長いのではと思うくらい無駄に長いです。

 あ! 逃げないでください。


 そんなわけで、リワードチャレンジというえげつない理由で(偽)近況ノートを書こうと思います。

 内容はわたしの書く小説と違ってかる~いので、気持ちを楽にしてくださいね😊


 ✨・*..☆.。.:*.☆.⋆。:゚・*.☆.。.:. *:゚ 。✨


 忘れてたけど自己紹介✍️

 ペンネームは月波結つきなみむすびと言います。

 あの、カクヨムペンネーム決める短い時間の中で頭をよぎったのが「月並みなものしか書かないし~」ということで、「月並みな結末」という意味で付けました。


 なんかね、字面がきれいでしょ? だから長い付き合いの方でも由来を知らなかったり、結を「ゆい」だと思ってたりする方がちらほらおります。

「むすび」でございます。

 だってね、「つきなみゆい」ってキレイすぎて気持ち悪いでしょう? ちょっと変えたいなぁと思うこともあるんですけど、なかなかいい案がないのと、仲良くしてくださってるフォロワーの成井さんが「いいペンネーム」と仰ってくださったので変えずにおります。


 だけどやっぱりオバサンが「月波結」だなんて気持ち悪いよなぁ(ボソッ)

 姓名判断もネットでしてみたんですが、どれもイマイチでした(´ω`)トホホ…




 それでですね、普段は恋愛小説を主に書いています。ほぼ学生もので、その中でも得意なのはモラトリアム期の現代恋愛です。

 基本、長編はコンテストなどに合わせて10万文字で書いています。


 短編はKACなんかで主に書くんですけどずっと下手で、まぁなんとなーく書いてて、時々ヒットします。

 短編の場合はノージャンルで書いていて、歴史モノは書きませんけど、SFからファンタジーまでいろいろ書きます。


 ファンタジーはすごーく苦手で、今2本エタってます(^_^;) 読者の方には本当に申し訳ない。

 なんだろうなぁ。描きたいシーンとかあるんですが、どうにも上手く収まらない⋯⋯。

 というわけでカクヨムと相性が悪いですꉂ🤣𐤔

 いいのか、そんなことを書いて!


 まぁとにかく現代恋愛小説もいいかもな、と思ったら読んでみてください。

 R18の毒のあるものから、中学生の甘い恋愛まで様々取り揃えております。


 小説を並べるのもすごーく多くなっちゃったんで、たまに少しずつ減らしてるんですけど、めっちゃ多いです。断捨離苦手💦




 最近は毎日更新チャレンジにリワード目当てで参加したので、⋯⋯あれって急に告知されたでしょう?

 もう一発書きですよ~(^_^;)

 5万文字の恋愛小説を書きましたが――


 実はちょっとスランプ気味でして、5万文字、がんばったなーと思ってます。


 じゃあ普段、なにをしてるのかというと、過去作を切り貼りして、他サイトのコンテストに出してます。まぁ、箸にも棒にもかからないってヤツですけどね。

 そんなわけで、そのうち降りてくるものを待っています。




 自分の作品の中でいちばん好きなのは『インディアン・サマー』という作品で、2作品でシリーズになってるんですけど、箸にも⋯⋯なので、最近、自分のための本を作ろうかなぁと考えている次第です。


 書籍化したいというのは物書きを志す人なら少しは思うものだと思うんです。

 わたしも、夏目漱石とか村上春樹とかと同じ棚に並ぶのかもと思うとドキドキします💓

 しかーし、現実は厳しいですし、まずその棚(ラノベじゃない棚)に並ぶなら公募勢にならないと。

 敷居高ッ!


 わたしの書く小説はハマる人にはハマるみたいなんですけど、どうもお堅いらしくて。それでラノベ無理~なんです。

 そうなると公募勢になるべきなんですけど、すぐに評価の出ない公募に出すのって孤独なんですよね⋯⋯。それに耐えられなくて😢


 と、同時にいつもカクヨムで追いかけてくれている読者さんに鮮度の高いものを届けたいという気持ちが強いです。




 ――じゃあなんでカクヨムにいるの?


 まー、初めての投稿サイトだということもあるし、使いやすいし、何より仲の良いフォロワーさんがいてくださるからです。ご縁というのは大切にしたいですよね?


 それでも皆さんどんどん書籍化されていって、ちょっとさみしいのでした。


 ✨・*..☆.。.:*.☆.⋆。:゚・*.☆.。.:. *:゚ 。✨


 このエッセイは毎日書く自信がないので、一応不定期ということにしておきます。

 気が向いた時にふらっと。


 あと、たまにXでスペースやってます。

 基本、無言フォローOKなのですが、フォロバ100では事情があってないので、プロフに「カクヨム」の一言が入っていればフォロバ確率がぐんと上がりますので、もしお気に召したらXにもどうぞ。


 とにかくおしゃべりなので、書くのも喋るのも好きです(*´ω`*)

 そんな感じでお願いします。


 今日は思い立ったら吉日ということで変な時間にアップしましたが――できたら22時に。でも気まぐれで変な時間に書くかもです。

 真夜中だったり、1日に2回書いたらごめんなさい(笑)

 好きなように、楽しく、たまには世の中のことも混ぜて書きたいと思います。




 それではまた( ´ ▽ ` )ノ

 お会いできたら光栄です!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る