第2話 冒険者


 ミラクは、思った以上に掴めない男だった。

 

 ミラクは、私同様、都シュタットへ向かっていると言った。

 あの山道にいたのだから、当然と言えば当然かもしれない。

 都に向かう若者は多いとはいえ、旅の目的地が同じとは。

 やはり強者同士は惹かれ合うものなのだろうか。何にせよ、私たちは出会った。


 あの日の借りは、必ず、絶対に、確実に、返すが、ミラクは、最初思ったほどのクソヤロウでは無さそうだった。


 亜種族を攫って売り捌くような生活をしているのだろうと思っていた。

 私は、ミラクのせいで腕が普段通りには使えなかったが、いざとなれば、殲獣由来の強力な鎮痛薬を飲んで戦おうと思った。


 しかし、ミラクは、私が想像していた、掃いて捨てるほどいる冒険者を自称する者共とそう遠くない日々を送っている。少なくともここ5日は。


 私は、ミラクのせいで腕を怪我していたこともあり、この5日間は、ミラクがギルドから受けた依頼に付いて回っていた。


 私並みに強ければ、いくらでも割の良い依頼がありそうなものだった。猪型の駆除でもいいだろう。

 この辺りにはあまり住み着いていないだろうが、それこそ、ドラゴンを狩って、その体を高く売りつけるとかもな?


 それなのに、ミラクはなぜか地味な依頼ばかり受けていた。


 殲獣のいる場所での薬草採取だの、交易商の一晩の護衛だのを受けていた。


「あと2日もすれば腕は全快するからな。わずかな余生をもう少し有意義に使ったらどうなの?」


「黙っていろ役立たず」


 私の優しい忠告にも耳を貸さず、ミラクは相変わらず地味な依頼をこなす。ただ、時間と労力の割に、報奨金が良いものが多い。 


 やはりこいつは頭が回るのだ。


 もしかしたらミラクは、派手な事をして名を挙げるのを避けているのかもしれない。


 有名になると不味いことでもあるのだろうか?


 あるのだろうな。

 私と出会った日のクズっぷりから明らかだ。きっと、大勢の者から命を狙われているに違いない。

 


  *


 チュン、チュン…


 小鳥の鳴く声で目を覚ます。一体、誰が小鳥の鳴き声での目覚めを心地よいなどと評したのだろうか。

 寝ぼけ眼を擦りながら、ゆっくりと身を起こす。

 ああ、気分が悪い。もう少しだけ寝ていたかったが、この宿の朝食に間に合わなくなるから、起きなければならない。

 腕を思いっきりに上げて伸びをする。


 思わず笑みが溢れた。

 前言を撤回する。私は、今とても気分が良い。


 たった今、普段通りに腕を使えるまで回復したことを確信した。


 昂った気持ちを抑えられず、ベッドの上に立ち上がる。

 古い宿のベッドは大きく軋んだ。カーテンを勢いよく開き、朝日を浴びる。


 私は自己管理は、得意だ。己の具合も理解せず、無闇に暴れ、怪我を悪化させるような、そこらの冒険者を自称する者共とは違う。


 拳を数回握りしめる。

 ……よし、決闘だ。ミラクに決闘を申し込もう。


 私はシュタットに向かっている。それなのに、ミラクが地味な依頼ばかりこなすせいで、大幅に予定が遅れている。そもそもミラクは、本当に都シュタットを目指しているのだろうか。

 一体、何のために。


 寝衣を脱ぎ、戦闘服に着替えながら、不意に、ライトのことが頭をよぎった。

 この黒い翼を隠すために、ライトが用意してくれた外套を羽織る。ミラクとのこともあり、人前では基本的に外套は脱がないことに決めた。

 ライトにも不用意に翼を目立たせないように言われていたこともある。


 先程からライトのことばかり思い出す。早く、都で名を挙げたいのに、私の予定よりも少し旅は遅れていた。

 本来なら後5つは先の村にいるはずだった。森を突っ切ったら早いのに。


 ミラクが「最西部の辺境の野生児と一緒にするな」とか抜かして、山を下りて冒険者ギルドで小金稼ぎながら進むから、遅れているんだ。


 よし、やはり決闘を申し込もう。私が勝利し、旅の主導権を握る。


 早くシュタットに着くためには、それしかない。

 私は早く、帝国軍に入り、軍功を挙げたいのだ。


  *


 ダンっと大きな音を響かせて、私は、宿の食堂で、ミラクの座っていた席の前に朝食を荒々しく置いた。

 そして、溢れ出る高揚感を抑えられずに告げる。


「おはようミラク。私、もう腕は普段通りに使えるから。朝食後、表に出てよ。お前に、決闘を申し込むわ!」


 早くシュタットに着くことが、決闘を申し込む目的だったはずだ。しかし、ミラクを見ているとそうも思っていられない。


 数日間、怪我のためおあずけだった戦闘を、私より強いかもしれない男と楽しめる。

 少し予定より遅れたことなど、もはやどうでも良くなってきた。


 ミラクはいつもの冷めた目で私を見上げる。


「勝手に出てろ。サキ1人でな」


 頭に血が上るのを感じた。こいつを宿から引き摺り出して殴ってやろう。

 そう思い、勢いよく朝食を流し込んだ。

 傍に立て掛けておいた槍に手を伸ばす。

 そこで、いつの間にか朝食を終え、刀を弄っていたミラクはまた、口を開いた。


「……と言いたいところだが、まだ、生かしてやった分は働いてもらってねェからな。今日はドラゴンを狩る。朝食後はすぐに出発だ。サキ、お前も来い」


 事もなさ気に言った。


「え?」


 呆気に取られてしまった。

 こいつ、目立ちたくないんじゃなかったんだろうか。

 こんな小さな村でドラゴンの体を売りに店へ行ったら大騒ぎだろう。おそらく近隣の村々で噂になる。


 というか、決闘は?しないのか?


 ミラクはニタリと笑った。


「お前には、俺の隠れ蓑になってもらう」


「は?」


 思わず声が出てしまったが、なるほど。納得がいった。つまり、何かしらの理由で、目立ちたくないミラクが、私と組んだのは、その為だったのだ。


 確かに、私ならばドラゴン狩りは可能だ。しかし、ここ数日で改めて確信したが、ミラクは強い。ドラゴン狩りならミラクにも可能だろう。


 ミラクにとって問題があるとすれば、それはもう目立つことだ。

 帝国西部で、単独でのドラゴン狩りを成すことができる者など、おそらく数十人程度。

 都から派遣されている駐在騎士を考えても、ギリギリ3桁いるかどうかだろう。


 そこでドラゴン狩りの噂は、全部私のことにしたいわけだろう。私は大いに目立つはずだ。可愛いし、強いし……吸血鬼族の混血だからな。

 何より可愛いし。


「都に着くまでに、大金を稼ぐ必要がある。だが、俺は事情があってな。名を挙げる訳には行かない」


 ミラクは黙って腕を組む私に、親切にも説明を加えてくれた。

 頭の悪い奴隷に苛立ちを隠せず接する主人のような口調だった。


 ふむ。……私は、そもそもこいつの提案にまんまと乗せられて仲間になったわけだ。また、口車に乗ってやるのは、大変癪に障るが。


「ドラゴン、か」


 思わず声を漏らした。

 ドラゴンとの、村をでる前の戦闘を思い出す。

 あの咆哮。あの爪。あの牙。

 あの炎の息吹。あの紅蓮の翼。

 でかい図体のくせして、あんなに速く飛び回っていた。あの重い足蹴は、なかなか効いた。

 思い返しただけで、感嘆してしまう。


 まわりの連中から、気味の悪いものでも見るような目を向けられた。

 決して美少女に向けていい目ではない。失礼極まりない奴らだ。


 ドラゴンは、手強かった。鱗はかなり硬く、私のかつての愛槍が、ダメになったりもしたものだ。最終的には私が勝ったのだがな。

 このシュタットへの旅を、ライトに認めてもらう為にも、頑張ったのだ。


 そのおかげで、ライトからドラゴンの牙由来の槍を用意してもらえた。己の倒した殲獣から作った武器を持つことに、憧れていた私は、すごく嬉しかった。



 しかし、この辺りにドラゴンが住み着くような岩場があっただろうか。



「3つ先の村の近くにいるらしい。今から行けば、昼過ぎには着くだろう。森の中を突っ切っていけばな」


 ミラクは私の心でも読めるのだろうか。先程からずいぶん欲しい説明を的確にくれる。

 私の顔が乗り気になったのを見て、ミラクは続ける。


「冒険者証は失くしてないだろうな?あれが無ェと買取価格が下がる」


 仲間と森の中を駆け巡り、殲獣と戦う。そして、ギルドや店に殲獣を売り、金を稼ぐ。 


 村の外に出て、経験してみたかったことの一つだ。


 仕方ない。一旦、決闘のことは忘れてやろう。

 今は、ドラゴンが優先だ。


「もちろん、失くしていないぞ!」


 いい機会だ。ついでにミラクの実力も見定めてやろうじゃないか。


「そうか。なら、とっとと行くぞ。森の中では走るが、遅れないようにしろよ」


「ふん、それはこちらのセリフよ。駆けっこなら負けないからな」


 本当は、村を出てからは、まっすぐ、森を突っ切って最短で都まで行くつもりだった。都で、冒険者登録も、軍への入隊志願もしようと思っていた。


 ミラクと出会って、予想外のことばかり起こる。


 予想外だが、だからこそ、ここ数日間は楽しかった。冒険者登録をして、ミラクについて行った、ギルドでの依頼は地味なものが多かったが、初めてのこともたくさん経験できた。


 ミラクはよく分からないやつだが、一応私の初めての仲間だ。


 あの日の借りは、絶対に返すけれども、いつかは、互いに心を開いて、笑い合いたい。


 その為にも、近いうちに刃を交えなければ。


 刃を交えた相手とは、どこか心が通じ合う気がする。

 物心ついた時から、ライトの親父に鍛えられた私には、手合わせは大事な意思疎通の一つだ。


 ドラゴン狩りを、存分に楽しんだ後は、ミラクとの戦いだ。昂る。


 ここ数日、戦いができなかった分、目一杯楽しもう。そう心に決めて、私はミラクに続き宿を出た。


 山沿いの宿の早朝の空気は、冷たかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る