特命機関夏目リサーチ

クライングフリーマン

特命

 ===== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 夏目房之助・・・有限会社市場リサーチの会社の実質経営者だった。名義代表者は、妻の夏目優香。

 夏目優香・・・有限会社夏目リサーチ社長。コロニー被爆の疑いで3日間隔離された。

 夏目朱美・・・有限会社夏目リサーチ副社長。

 笠置・・・夏目リサーチ社員。


 ===============================================


 ※夏目リサーチは、阿倍野元総理が現役時代に設立された会社で、警視庁テロ対策室準備室が出来る前に出来た。スーパーや百貨店の市場調査会社が、「隠密に」テロ組織を調査するのに適していると、副総監が判断し、公安のアシストとしてスタートした。

 阿倍野元総理は、内閣調査室が「お飾り」でえることに危機感を覚えた結果、陸将と副総監に相談し、副総監の懐刀の1人であった夏目が市場調査会社の指揮を執ることになった。EITO発足前の事である。

 名義上は、妻が会社代表としてスタートしたが、夏目がEITOの方に専念することになったので、妻の優香は引き継いで切り盛りすることになった。

 夏目リサーチは、民間の市場調査を行うのと併行して、危機的状況を調査する、国家唯一の調査機関である。



 午前6時。夏目リサーチ。

 通常の従業員はまだ出勤していない。

 夏目は、10人の仲間である、古参社員に話をしていた。

「この前の事件では、迷惑をかけた。この通りだ。」と、夏目は皆に深く頭を下げた。

「とんでもない。我々は捕虜にされなかったし、社長に恩義があるから集まったコミュニティだった。これからも何でも言って下さい。」と、一番年長の笠置が言った。

 有限会社は、普通は「身内の名義貸し」で出来る会社だが、この会社の場合は、夏目の親族・親類ではなく、個人的な付き合いで設立された。

 出資者でもある彼らとは、一心同体なのだ。

「ありがとう。システムメンテの名目で、明日から一般社員とバイト君は、有給休暇を取らせる。EITOの技術者の協力で、『内部メンテ』システムを導入する。早い話が監視システムだ。幸い、先日の事件で、ウチのセキュリティーシステムが強固な為、漏れた情報は通信回線経由ではない。」

「じゃ、口頭で、スマホとかで組織に連絡していたんですね。」と、妻の優香が言った。

「ごめんなさい。『臨時』を迂闊に信用してしまって。たった1日とは言え、情報漏洩させたのは、私の責任だわ。」と、朱美が言った。

「まあ、その対策は、先日言った通りだ。EITOにも偽物が入り込んだことがあるからね。人を見たら泥棒と思え、さ。そこで、諸君には、今までバイト君達がいなくなった頃に作業して貰っていたが、浅草の方に別室を用意したから、そこで作業をして欲しい。今日にでも移動してくれ。」

 午後10時。浅草、浅草寺裏手のビル。

 笠置以下、古参のグループが作業に入った。

 作業。それは何か、マッチングシステムによる、『面割り』だ。

 表向きの市場調査は、『通行人調査』だ。カウンターをカチカチ。あれである。

 このとき、隠しカメラで通行人を撮影している。

 遠隔操作の為、カチカチのバイト君には分からない。

 幸い、件のスパイは、『市場調査の報告書』の整理作業を行っていたので、このカラクリは分からない。

 夏目リサーチには、市場調査の際に得られた膨大なデータが集まっている。

 公安またはEITOの要請で、『市場調査』の振りして監視・張り込みが行われることもある。

 誰も、カチカチやっている人間に『盗撮』されているとは思わない。

 言わば、『くろこ』だから。

 警察またはEITOから要請があると、警視庁が開発した『顔認証システム』で、前科のある者のデータや、運転免許証のデータ、お名前カードのデータと照合する。

 この大事な作業は自動で行われるものの、やはりオペレータが必要となる。

 古参のグループの守秘義務は絶対で,絶大だ。

「あった!!」笠置の声に、皆が集まった。

 集団食中毒事件のあったホテルの近くで『市場調査』した時の盗撮データと前科者データが一致したのだ。

 皆が確認するのを横目に、笠置は、警視庁の久保田管理官の部屋に電話した。

 繋がらなかったが、転送されて、村越警視正に繋がった。

「よくやってくれた。いつもながらの手際だ、関係各位に連絡して、被疑者を追う。久保田管理官には連絡しておく。」

 笠置が受話器を置くと受話器に繋がった自動録音機が停止した。

 笠置達の作業はまだ終らない。報告書を他の者に任せて、笠置は、今度は優香に電話した。

「ありがとう。助かるわ。夏目にも報告しておきます。」

 笠置達は、他の案件の『リサーチ』に取りかかった。

 彼らは基本的に『夜勤』である。

 まだ、宵の口だ。夜更けは遠い。

 ―完―




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

特命機関夏目リサーチ クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画