向日葵の夏

黒百合咲夜

第1話

 暑い日差しが肌を焼き、熱気が体に纏わり付いて汗を垂らす。蝉はジージーと鳴き、今が夏だということを知らせていた。

 けれど、何の感情も抱くことはない。

 モノクロのこの世界に季節も何も関係ない。白と黒で構成された私の世界。

 色のない日常は、変わらずずっと続いていく。

 目の前に刃物を突きつけられても、頭から水をかけられても、もう何も感じない。


「ちっ……反応薄いな」


 きっかけがなんだったのか、実はよく覚えていない。気づけばこうして虐めを受けていた。

 悪口から始まったいじめは、中傷、暴力、虐待へと日を追うごとにエスカレートしていった。

 助けを求めたことも一度じゃない。けれども、誰も助けてくれなかった。

 証拠がない、勘違いだと言われ続けて。

 だからもう諦めた。心が限界だった。

 助けなんてこない。弱い私が悪い。そう、思ってしまうほどに。

 私をいじめるグループのリーダーがお腹を強く殴りつけてくる。

 お昼を食べてないから吐き出すものなんてないんだけど、それでも強烈な吐き気に見舞われて蹲ってしまう。


「うわきったね……靴が汚れたでしょ!」

「謝れよ!」

「このカスッ!」


 蹲る私を取り囲み、集団で殴る蹴るの暴行。

 耐えればいい。そのうち休憩がある。ここを耐えれば大丈夫。

 そう、自分に言い聞かせていた時だった。

 突如としてシャッター音が聞こえて、私を含めた全員が音のした方を見る。

 そこにいたのは、私たちと同じ高校生か、もしくは中学生くらいの見た目をした女の子だった。


「今の行為は撮影しました。警察を呼びますよ」


 淡々と女の子が話す一方、リーダーの女子は苛立ちを隠せない感じで詰め寄っていく。


「何言ってんのお前? カメラなんてないくせに」


 たしかに、女の子はカメラを持っていなかった。写真を撮影することなどできない。

 けれど、彼女の目が陽光を反射したことで、取り巻きの一人がわずかな可能性に気が付いたらしい。


「ねぇ芹那。こいつ、アンドロイドなんじゃ……?」

「っ! ちっ、逃げるよ!」

「え、ちょっと!」


 取り巻きを放置し、リーダーが真っ先に逃げ出した。

 その取り巻きたちも逃げていった後で、女の子が私に手を差し出す。


「大丈夫ですか?」

「……して」

「え?」

「どうして、助けてくれたんですか?」


 救いの手など期待していなかった。どうせ、自分のことが大切で周りに気を配る余裕なんてないだろうから。

 でも、彼女は違った。私に救いの手を伸ばしてくれた。

 最初はキョトンとした表情を浮かべていた女の子は、やがて温かな笑みを見せてくれる。


「私は、多くの人を笑顔にするために作られました。先ほどの行為は虐め行為だと断定し、対処しました。目の前で困っている貴女を見過ごすことなどできませんので」


 やっぱり、彼女はアンドロイドなのだ。だから、純粋な思いで助けてくれた。

 差し出された手を握り返す。

 触れた彼女の手からはたしかな熱を感じることができた。あの悪魔たちには決してないような、どこか懐かしさを想起させる太陽の光のような熱を。


「もしよろしければ、お名前を教えていただけますでしょうか?」

「……香織。海老名香織」

「香織さん……素敵なお名前です。私は、そうですね……ヒマワリという愛称で呼ばれていました。香織さんもぜひそうお呼びください」


 これが、私たちの出会い。私とヒマワリの出会いだった。


――東京は、人とロボットが共存する未来都市に変貌を遂げていた。

ロボットたちは人を笑顔にするために作られるが、人々はそんな彼らを友人として受け入れる。ロボットたちも、ただ笑顔にするために仕えるのではなく、対等な存在としての関係を築いていた。

 そこに支配の関係などない。私たちは、互いに都市で暮らす同居人なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る