虹のたもと

にゃぁ

第1話 知り合い

「みぃ、るいちゃんって子が着た《ついた》にゃ。」

サバトラのモモっちが私に声をかけてきた。

「るいちゃん?あぁ三ツ輪さんちの子か」

小屋の外に出ると2本足で立って辺りを面白そうに見回している、るいちゃんがいた。


「久しぶりだね〜、ミツから連絡はきたよ〜、めっちゃ泣いてた。」

私はキョロキョロしていた、るいちゃんにそう告げた。


「あぁ、うん、泣いてるだろうね〜。ミツは泣き虫だからさ。だって最初の頃、ちょーっと屋根の上に登っただけで泣きながらウロウロしたし、ちょーっと天井にいって隠れてただけで、泣きながら探していたからね!」

るいちゃんは楽しそうに思い出を語ってくれた。


「いや、飼い主としては心配するでしょ。まぁ毎回泣くのはどうかと思うが。そして毎回いなくなった〜って電話されるほうの身になってくれ。」


「あはは、ごめんごめん。ミツの反応が毎回楽しくて。

しかもさ、ネズミとかセミとか枕元にプレゼントすると、顔が引きつってるのがわかるの〜。」


私としては遠慮したい内容だな。


なんとなく、上記の内容でわかってくれたかもしれないが、

私が話している相手は、人間ではなく"猫"。しかも友達に飼われていた猫だ。


私はここで水先案内人として働いて?いる。

なぜクエスチョンマークが付くのかって?

それは私は別に死んでここにいるわけではなく、実際には寝ている時に

ここに連れて来られるからだ。しかも無給金、本人の意思確認無し。

理由だけは教えてもらえたが、「よく朝寝や昼寝、夕食後も寝ているからちょうどいい」そうだ。

うん、まぁ、よく寝てるけどさぁ。だって眠くなるんだもん。


もちろん、知り合いではない動物もここには来る。

こういう場所はいくつかあるそうだ。

そして必ずしもここに来れる訳ではないらしい。


「さて、思い出話もいいけど、仕事もしないと。」

私は小屋から紙をもってきて、るいちゃんに色々質問をしてそれを書いていった。



「さて、質問は以上です。この内容でいいかな?よかったら、こことここに肉球押して〜」

「はいにゃ」

るいちゃんがポンポンと紙に肉球を押す。

そして片方を小屋の引き出しにしまい、もう片方をるいちゃんの額に当てた。


その紙は一瞬光り、るいちゃんの額にするっと吸い込まれていった。


「じゃ、手続きは以上です。みんなと仲良くね。」


るいちゃんは4本足で勢いよく走り去っていった。



ここは虹のたもと、もとい、のたもと と呼ばれている処。

飼い主や待ち人を待ちながら、痛いこともお腹が空くこともなく、

みんな仲良く待ち人を時折見守りながら楽しく過ごせる場所。

いつかまた会える愛しい人を待つ場所である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

虹のたもと にゃぁ @fanfandayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画