第22話最高の連携、酔う姉
♢♢♢♢
21話に続き、終盤までゲーム描写が続きます。
本編だけで良い人は、読み飛ばしてもOK。
♢♢♢♢
ゲームスタートから早10分『蜃気楼』が解除。
次なる悪天候『雷雨』が発生し始めた。
宣戦布告を受け、ジャガジャガとモチモチが別行動を始めたけど、その成果は怒涛過ぎた。
今回参加プレイヤーカウントが現在進行形で激減中なんだ。
ざっとだけど減少数は40人。
つまり10分間で半数まで減ったんだ。
《宣言通り、5チーム程倒したわ♪》
《有言実行だな! ジャガジャガ!》
《モチモチはライフ1削りだけで済んでいるのか。ジャガジャガは無傷か》
《エグイね!》
『雷雨』は雨の視界不良、ランダムの雷がフィールドに降り注ぐんだ。
フィールドダメージの雷を食らえば、ライフが1つ削られる仕様だ。
しかも高確率で数秒間麻痺状態になる、最悪な悪天候なんだ。
『雷雨』は屋内で過ごすのが鉄則で、屋内戦闘が後立たないんだ。
なので『雷雨』はプレイヤーが大幅に減ったりする。
そして必ず屋内から逃げ出すプレイヤーが出る。
だから出入り口で待ち伏せて、不意打ちを仕掛ける策もある。
《『雷雨』ならレイブンがエンチャできるな!》
《そのつもりだ》
サバブラのいい点その2。
フィールドダメージを上手く利用すると、武器にエンチャントすることができる。
武器によってエンチャの有無があり、何も知らず見様見真似で試しても大半は、ダメージを食らうだけだ。
エンチャは属性によって効果が異なり、様々な攻略が広がったりする。
『古の戦士』スタイルの古代槍は、雷属性のエンチャが可能で、『雷雨』は絶好の機会なんだ。
早速古代槍を突き立て、雷が直撃。
眩しい雷光が画面に広がった。
《よし、雷槍の完成だ》
《レイブン君! 少し遠くの南西屋内に、大人数が接戦中だよ!》
《連中にぶちかましてやれ!》
雷属性のエンチャは、何かに接触すると広範囲で雷が拡散する。
食らえばライフ1削りができる、かなりの強エンチャントだ。
空の情報頼りに狙いを定め、雷槍の投擲。
見事に屋内で雷が拡散。
2チーム分のプレイヤーが減り、逃げ出す生き残りを、空が残らずトドメを指してくれた。
《あらあら♪ やりますねレイブンさん♪》
《マロンのフォローがあったからだ》
《えへへ~♪》
現実で空が体を揺らして喜んで、髪が顔に当たって擽ったい。
《負けられないぜ! 奥義! 『野蛮大行進』!》
それからも僕らのチームによって、プレイヤーは減り続け、残り数チームだけに。
フィールド縮小で更に追い詰められる時間だ。
ここからは一気に攻めて勝利を頂こう。
《奥義♪ 『フェロモンダンス』♪》
早速ジャガジャガが奥義で、プレイヤー足止め。
数人を同時にトドメを刺した。
そして未だにジャガジャガのライフは3つ。
つまりノーダメージでここまでやってきている。
ランキングトップ10の実力に、他プレイヤーは実感した筈だ。
制限時間も迫ってるし、いよいよ大詰めだ。
そして僕の前には『暗黒騎士』スタイルのプレイヤーが立ち塞がってる。
相当な手慣れなのが身構えでハッキリ分かる。
けど、奥義を使えば倒せる。
《奥義『古の咆哮』》
コントローラーが大きく震える咆哮エフェクト。
赤い空気を纏い始め、10秒間の無敵時間が生まれた。
速攻の距離詰めと同時に、古盾を投げ先制攻撃。
古盾をはじき返すか、回避するか。
どちらなのか見定めて、一気に追い打ちだ。
古盾を防ごうとする『暗黒騎士』を見て、古代槍を投擲。
防いだ古盾が視界の妨げになり、投擲された古代槍は防げず、ライフの1削りに成功。
そして反撃される前に、範囲攻撃の大斧回転切りを食らわせた。
どうやら残りライフは1で、『暗黒騎士』を倒す事ができた。
《奥義!『ハートブレイク』!》
空の『狙撃手』奥義が、僕の背後にいたプレイヤーを射抜き、間一髪で助けられた。
消音アイテムの使用だったから、全く気付かなかった。
助けてくれたお礼に、現実で頭を撫でてあげたら、物凄くクネクネして喜んでくれた。
♢♢♢♢
ゲームも終盤になり、僕達4人と『盗賊』スタイルのプレイヤー1人だけになった。
4対1も優勢でも、時間切れ狙いの『盗賊』が逃げまくってるんだ。
生き延びても高ポイントを獲得出来るから、それを狙ってる筈だ。
でも、そういったゲームを好まないモチモチとジャガジャガが黙っていない。
実際、上手く逃げ続けてると『盗賊』は、僕らの誘導で詰み場へ向かってるんだ。
残り時間数十秒になり、袋の鼠になった『盗賊』は奥義『ステルス』を発動。
元々スピードタイプの『盗賊』が透明化すれば、範囲攻撃も当たる可能性が低くなる。
けど、思わぬ攻撃がくれば、話が変わる。
『盗賊』に惑わされ、手当たり次第攻撃する僕らの中に、モチモチがいないんだ。
現在の悪天候は『暴風』。
移動する無数の竜巻に飲まれると、ライフが1削られ、かなり吹き飛ばされる仕様だ。
モチモチはダメージ覚悟で竜巻に飲まれ、吹き飛ばされる場所を、『盗賊』の頭上へと目指していたんだ。
『ステルス』は一分間透明化できるもの。
が、何かに接触すると強制解除される弱点があるんだ。
《真打のご登場じゃぁああ!》
モチモチの攻撃は、必ず風圧が生まれ、近場にいた『盗賊』は風圧を食らい、『ステルス』が強制解除された。
その隙を逃さず、空がトドメを刺し、時間切れ直前でゲームが終了した。
今回もチームの連係プレイが最高に決まった。
《しゃあああ! 今日も絶好調だぜ!》
《この調子で次も行ってみましょう♪》
モチモチとジャガジャガも、うずうずと次の試合に目を光らせて嬉しそうだ。
♢♢♢♢
本編に戻ります。
♢♢♢♢
オンライン広場で2戦目の準備をしてたら、現実で小さな唸り声が耳に入り、僕らは手を止めた。
「うぅ……」
「あ、姉さん大丈夫?」
目まぐるしいプレイ画面に、グロッキーになってしまったみたい。
とりあえずソファーに運んで、横に寝かせた。
「お姉ちゃん? 苦手なのに無理して見なくてもいいんだよ?」
「そ、そうもいかないわ……洋と空の楽しんでいる姿が……なによりも楽しくて、嬉しいのよ……」
やっぱり姉さんは姉弟思いの自慢の姉だ。
一旦姉さんの体調が良くなるまで、ゲームは中止だね。
《モチモチ、ジャガジャガ。次の試合はちょっと止めておく》
《私もです! ごめんなさい!》
《そうか! じゃあオレらだけで行ってくるわ!》
《待ってるわよ♪》
有難い配慮に甘え、僕らは姉さんが元気になるまで小休憩を挟むことにした。
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