魔王を倒した勇者が魔王になるまでの物語

木沢 真流「漂流病棟」GANMA!で連載

勇者は魔王を倒しました

 むかしむかし、あるところに一人の勇者がいました。名前をカーンと言いました。カーンは民衆でしたが、支配者である魔王ハロルドの暴虐ぶりに我慢できず、勇気を出して魔王ハロルドに戦いを挑みました。そして、魔王ハロルドを倒したのです。魔王ハロルドが支配者の座を受け渡す時に勇者カーンは問いかけました。


「魔王ハロルドよ、なぜお前はあれほど民衆のことを考えない政治をして、苦しめ、私腹を肥やしていたのだ」


 魔王ハロルドは答えました。


「それはお前がここに座ってみればいずれわかることよ」


 勇者カーンはそんなことはない、と思い世界を支配する立場につきました。 カーンは最初、色々と民衆のために尽くしました。衣食住がしっかり担保されるように、少しでも多くの人が幸せになれるように、毎日死ぬ気で頑張りました。


 これで世の中はすごく良くなっただろう、一度街を見てみようと思い、カーンは民衆に変装し、街に赴きました。


 しかし、街はあまり変わっていませんでした。確かに環境はよくなっていたのですが、満足度は魔王ハロルドが支配していた時とあまり変わっていなかったのです。


 カーンはそこにいた民衆に聞きました。


「この家、立派になったな。食事も安心して毎日いいものが食べられるようになったよな」


 民衆は答えました。


「ああ、確かにそうだな。まあでも慣れたし、食事は毎日食べられるのがあたりまえだろ。家は壊れないのが当たり前だし。それより、休まず働かなければならないのがだるいな」

「働けば、働いたほど豊かになるんだ。いいじゃないか。それにほら、本当なら台風が来て壊れるはずだった家も壊れずに済んでいるんだろ?」

「台風? そんなのが来る予定だったんだ。知らんかった。はあ、前はこんなに働かなくてもよかったんだけどな」


 その後カーンはだんだん必死に政治をしなくなりました。やればやるほど、自分が思っていたほど民衆の満足度が上がっていないことを知ってしまったからです。


 それどころか、民衆から不満が出てきました。


「働かせすぎだ! もっと休ませろ」

「宮殿にかけるお金の一部を民衆に与えろ!」


 以前魔王ハロルドが支配していた時より税金は安いし、宮殿の費用も抑えているのに、このような反発が生まれてきたのです。


 カーンはだんだん腹が立ってきました。民衆のために骨を削るのがバカらしくなってきました。


 やがて時は流れ、カーンは魔王と呼ばれるようになりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る