家独自の変なルールについて語るスレ

1: 名前:名無しさん


家独自のルールってあるよな? 昭和っぽい感じなら、「親父が箸をつけるまで食っちゃダメ」とか、「長男優先」とか、割と普通にあると思うんだけど、俺ん家にもそんなのがあってさ。別に珍しいもんでもないと思ってたんだ。

そのルールが「夜中の12時以降に笑っちゃいけない」ってやつで、理由も特に説明されなかったんだけど、実家がアパートで壁が薄いから、夜に騒ぐなって意味だろうなーって思ってたわけよ。普通だろ? 子供の声とか足音とか、隣の家に迷惑になるってことで。


高校までは運動部だったし、夜は疲れて寝るだけで、12時過ぎて笑うなんてまずなかったから、親の言う通り大人しく過ごしてたんだよ。で、この春から大学に進学して一人暮らしを始めたんだ。新生活、自由すぎてヤバい。家も親が気を遣ってくれて、防音がしっかりしてるマンションっぽいところでさ、隣の声なんてほとんど聞こえない。バイトから帰ってきて、ゲームや配信にどっぷりハマる生活に。

夜遅くまで遊んで、Vtuberの配信見てたんだけど、めちゃくちゃ面白くて、つい夜中なのも忘れて大笑いしちまったんだよ。「あ、ヤベ」って一瞬思ったけど、誰も壁を叩いてこないし、何も起こらない。「あれ?いけんじゃね?」って思って、そのまま気にせず笑ってたわけ。

そっからしばらく経って、あることに気づいたんだ。 なんか、ずーっと誰かの笑い声が聞こえる。最初は、俺がうるさくしてるから隣の人も声を気にしなくなったのかなーって思ってたんだけど、どうもおかしい。昼夜問わず、ずーっと笑い声がしてるんだよ。いやいや、24時間笑いっぱなしって何?って感じだろ?


でさ、よくよく考えてみたら、俺の部屋って角部屋なんだ。隣の部屋がない方から音が聞こえてるんだよ。え?って思って音を確認したら、まさかの自分の部屋の中から笑い声がしてんの。マジで意味不明。

今日、実家の親から米が届くって連絡があったから、ついでにこの話をしてみた。「なんかずっと笑い声がするんだけど」って。そしたら親がめちゃくちゃため息ついて、「お前、夜の2時以降に笑っただろ?」だってさ。どうやら、俺の家のルールには理由があったらしくて、「夜中の2時以降に誰かが家の中で笑うと、その笑い声が家の中で反響し続ける」って話だったらしい。そんなこと聞いたことある?親曰く、俺の実家の家系特有のものらしいんだけど。


お前らの家にもこんなルールあるやついる?

ちなみに、今俺の部屋にはその笑い声がずーっと響き続けてるんだけど、聞こえる声、俺のだけじゃないんだよ。 反響じゃないじゃん。

詳しい奴いたら教えてくれ、マジで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る