ランダムな考え

@reisengard

第1話

「藤子、お前は幽霊を信じるか?」


その声は軽く、しかしそこには好奇心と少しの希望が感じられた。


「何言ってんの? ケンタ。馬鹿じゃないの。」


藤子の返事は鋭く、すぐに夕陽の暖かい光を切り裂いた。そして、その瞬間、ケンタの期待は消えてしまった。


夕焼けのオレンジ色の光が屋上をやわらかく照らし、二人の影を長く引き伸ばしていた。ロマンチックなシーンと言えるかもしれないが、どちらもそんな風には見ていなかった。


藤子とケンタ——二人は学校の壁の中ではほとんど会わないが、この場所でよく顔を合わせていた。ケンタは二年生、藤子は一年生。教師たちはすでにこの二人には手を焼いており、成績が優秀である限り、黙認する暗黙の了解があった。


「次はゾンビの話でもするのか? それともただ私を怖がらせたいだけ? ああ、私に手でも出そうとしてる?」


藤子は屋上のフェンスに座り、脚を前後に揺らしながら、独りで楽しんでいるようだった。どこか懐かしいリズムを思い出しているような動きだった。


ケンタは屋根に寝そべり、頭の後ろに手を組んで空を見上げていた。最初の星がちらほらと現れ始めていたが、まだ急ぐ気配はない。


「たとえ幽霊を見つけてここに連れてきて、お前を追いかけさせても、お前は怖がらないだろうしな。 それに、教室に行くのさえ面倒くさいのに、わざわざお前を驚かせるためにそんなことをするわけないだろう。」


藤子の唇がかすかに動いたが、反論することはなかった。彼女はただ脚を揺らし続けていた。そのリズムは、彼女だけが知っているものだった。


教師たちは、もはやこの二人に干渉しなくなった。彼らは天才でありながら、手に負えない存在だった。授業に出なくても、成績が高ければそれでよかったのだ。誰もこの奇妙な共生関係を壊すことはできなかった。


「お前に手を出す? それはないな。太陽が爆発して、オークの軍団が地球を侵略して、カンフーの達人が支配する日が来ても、その前にやることがある。」


藤子が魅力的でないわけではなかった。むしろ逆で、彼女には密かなファンクラブがあり、写真部では彼女の写真が最も人気だった。腰まで届く黒髪、鋭い目つき、細く整った顔立ち——ほとんどの人は彼女を一目見ただけで息を飲んでしまうほどだった。


「そうなんだ?」 藤子は皮肉を込めて言ったが、それ以上何も続けなかった。ただ沈黙が続いた。彼女が「残念だ」と思っているわけでも、プライドを傷つけられたわけでもなかった。ただ、彼女の心の中は静かだった。


数分が経過したが、二人はその沈黙に慣れていた。むしろ、その沈黙こそが、彼らがここに来る理由の一つだった。


「『幽霊はいるよ、ペットにしてるんだ』って言いたいところだけど、実際はそんなのいないし、出てきてくれる気配もないからな。だから、答えはノーだ。私は幽霊を信じてない。」


藤子は雲を見つめながら、静かな声でそう言った。彼女のことをよく知っている人がいれば、その声にはかすかな孤独や悲しみが含まれていると気づいたかもしれない。しかし、ここにも、下の世界にも、そんな人物はどこにもいなかった。


ただ一人、屋根に横たわる少年が、驚いたように美しい少女の顔を見つめていた。すぐにその驚きは、理解の一端へと変わり、彼女の視線を追ってケンタも同じ雲を見上げた。もしかしたら、その雲も同じことを考えているのかもしれない。そんなことを考えながら、半分理解したような笑顔でケンタは答えた。


「そうだな、俺もだ。」


____________________


この文章はもともと2008年にポルトガル語で書いたものです。最近、また書き始めたいと思うようになり、この作品を再び見直しました。面白いことに、考え方はほとんど変わっていないけれど、伝えたいことの本質は今も変わっていないと感じています。


どれだけ書けるかわかりませんが、もう一度、自分の感情や考えを言葉にする機会を作りたいと思っています

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ランダムな考え @reisengard

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る