第9話 夜・料理評論家、二郎系を食らう

 丼には、山と盛られたモヤシとキャベツ。

 見た目はそれだが、丼の中には麺とスープもちゃんと入っているはずだ。

 湯気と共に、ニンニクの臭いがすごい。

 それが、テーブルに二つ、ドンと乗っていた。

 藤原雄輔の向かいには、桜井みさき。

 高校時代のクラスメイトだが、まさか社会人になってから、ある意味同業者として再会するとは思わなかった。

 藤原雄輔は料理評論家、桜井みさきはグルメブロガー。

 二人は、とあるホテルにあるレストランの試食会の帰りであった。

 いやまあそれはともかく。


「いただきます」


 雄輔は手を合わせた。

 飯の前である。

 食べなければ。


「い、いただきます。藤原君も、こういうの食べるんだね」


 髪をゴムバンドで縛り、自前の紙ナプキン(店には了承済み。さすがだ)を着けたみさきも手を合わせ、箸に手を伸ばした。

 雄輔は丼に箸を突っ込み、麺を引きずり出す。

 太い。

 もっちりだ。

 醤油ベースのスープも濃い。


「ん。特に上品な食事の後にね。まあ、反動だろ。ああいう場の飯は、堅っ苦しくてどうも」

「反動がよりもによって二郎系とは……」


 キャベツ、モヤシ、そして豚肉。

 どれを食べても、脂だ。

 野菜は比較的サッパリしているが、それでも脂。

 豚肉?

 脂以外の何がある。


「美味いでしょ、二郎系」


 麺。

 スープも飲む。

 時間を置くと、麺がスープを吸ってしまう。

 バランス良く食べることが肝要だが、それよりもこの野菜の山を崩す。

 とにかく食う。


「それは否定しないし、でなきゃ付き合わないよ」


 みさきの丼の中身も、着実に減っている。

 そういえば、と食べながら雄輔は思い出した。


「ちょっと聞きたいんだけどさ、グルメブロガー」

「何よ、評論家」

「前に大食い系とコラボしてただろ?」

「わたしのチャンネルも、チェックしてくれてたの? あれ、わたしはあくまで観戦だったけど。それで?」

「いや、大食い系挑戦したくて」


 雄輔の答えに、みさきが噎せた。


「げふっ……! マジで?」

「マジで」


 ちなみに雄輔は、結構食べる。

 結構というのも控えめなレベルである。

 かなり、いや、すごく食べる。

 挑戦してみたいのだ、大食いに。

 知り合いにテレビの関係者もいるにはいるが、せっかくの縁である。

 高校時代の友人に頼ってみるとしよう。


「連絡取ってみるわ」

「おう、頼む」


 丼の中は、残り二割と言ったところか。

 雄輔は丼を持ち上げ、野菜と豚と麺とスープを掻っ込み始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ご飯を食べよう 丘野 境界 @teraokan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ