短編ホラー集

あ(別名:カクヨムリターンの人)

振り返ったら…

私は普通の高校生だった。毎日同じ時間に起きて、学校に行き、友達と笑い合い、家に帰るだけの平凡な日々を送っていた。しかし、あの悪夢を見たあの日から、私の世界は狂い始めた。


その悪夢は突然やってきた。見知らぬ暗闇の中、響く声。

「助けて、助けて、助けて…」

声の主は誰なのか分からない。けれど、どこか聞き覚えがあるような気がしてならなかった。声はだんだんと大きくなり、次第に低く不気味な響きに変わっていく。

「助け…ろ」

その瞬間、耳をつんざくようなピー音と共に、目の前に現れたのは、青白い顔に瞳のない黒髪の女性。私が叫び声を上げると同時に、夢から目が覚めた。


悪夢で見た光景に胸が締め付けられるような感覚を覚えたが、それでも日常は続いていた。学校に行くと、友達と冗談を言い合い、笑い声が教室に響いた。悪夢のことなど、すっかり忘れていた。


放課後、友達と別れた私は、電車とバスを乗り継ぎ、自宅の最寄りのバス停で降りる。そこから自宅へ帰るには薄暗い林道を抜ける必要があった。誰もいない静かな道で、少し気味が悪いが、何度も通っているので慣れている。そう、慣れているはずだった。


林道の中盤に差し掛かったときだった。後ろから聞こえてきた。

「助けて、助けて、助けて…」

耳を疑った。夢の中のあの声と同じ。振り返るべきじゃないのに、気になってしまう。振り返ろうとしたその瞬間、さっき駅で別れた友達の声がした。

「振り返ったら…ダメだよ」

友達は私の横をすり抜け、先に走り去っていった。追いかけようと足を踏み出したが、背後からさらに大きなSOSの声がした。振り返りたい衝動に駆られながらも、友達の言葉が頭をよぎる。


しかし、声はどんどん近づいてくる。

「助けて、助けて…」

声の主が迫り、もう振り返らずにはいられなかった。心臓が鼓動を速め、恐怖と好奇心が入り混じる中、私はついに後ろを向いてしまった。


そこにいたのは、夢で見た瞳のない女性だった。彼女の顔を見た瞬間、私は思い出してしまった。この女性は、数年前に亡くなった私の親友だったのだ。事故で命を落としたあの日、私は彼女を助けることができなかった。彼女のSOSを無視して、目を背けたのだ。


そして、私は今、再び彼女のSOSを無視してしまったことに気づく。彼女の顔が歪み、薄ら笑いを浮かべると、私の視界は一気に暗転した。


気づけば私は、自宅のベッドにいた。すべて夢だったのか、現実だったのか、わからない。だが、林道で感じたあの恐怖は消えない。私は恐る恐るスマホを手に取ると、そこには一つの未読メッセージがあった。


「助けて」


画面には、今はもういない親友の名前が表示されていた。どうしても消せない、忘れられないSOSが、私の中で再び響き渡った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る