前略、ぶん殴ってやりたいあなたへ

羽弦トリス

第1話サービス残業しろと…

さて、始まりました。何度も書いて来ましたが、コイツラだけは許せない人間とのエピソードと復讐の文章を綴りたいと思います。

第1話目は、とある植物園での話し。

僕は障がい者雇用でパートとして植物園で働いていた。8時から15時のパート。しかし、15時に帰れない。

部長が準社員にしようとした。

嬉しい話しだが、僕はパートで良い。そう言っても17時まで働いた。

そして、17時になると時間なので帰宅していた。

ある日、部長は僕を呼んで、

「アンタも社会人の中堅なら、定時じゃなくて、2時間はここで働けよ」

と、言う。僕は

「残業代が付くのですか?」

「馬鹿、付くわけ無いだろ?社員は皆んな残っている」 

とほざく。僕はだから、パートで良かったのだ。何故に準社員にしようとして、サービス残業を強要するのか?


ある日、社長と面談があった。

本社の部長はババアだった。ババアが、

「あなたは、植物の何を勉強してきたの?」

と、聞くので、

「植物病理学です」

「私どもとしては、植物生理学を学んでいて欲しかった」

と、言う。ここの社員で樹木医はいない。前職はトビとかで、植物のプロではない。

僕は樹木医だ。プロなのだ。

後日、パートのおばちゃんに部長って、どこの大学ですか?と、尋ねたら、

「あいつ、元々、ここのパートだよ。大学行ってないよ」

「僕は植物生理学を学んで欲しかったと言われましたが」

「あいつ、単なるパートあがりの人間で、羽弦さんみたいに、勉強したこと無いよ。威張ってるでしょ?パート時代も威張っていたからね。私はあいつの顔も見たくない」

と。

僕はヤル気を無くして3週間で辞めた。

話しを聴けば、ここの植物園の人間は変わり者が多いらしい。

部長は勤務中にパチンコを打ちに行っていた。ソイツに、サービス残業を強要された。

植物の三大栄養素の、チッソ、リン酸、カリの事も知らないふりをした。

自然と仕事出来ないヤツと思われて、定時で上がるようにした。

ま、これは軽い挨拶程度。

先ずは、サービス残業を強要し、自らは仕事中にパチンコに行く馬鹿部長と、本社の馬鹿部長の話しを書いた。

思い出すだけで、腹が立つ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る