文学少女とサッカー少年

みたらし団子

第1話 : 4月

「柴崎って、ほんとに『ザ・文学少女』って感じだよね。」

「えっ?」

私は少し首を傾げて、図書カウンターに寄りかかっている彼を見た。整った顔立ちの彼は、そんな無造作な姿勢さえも様になっている。

「いや、なんかさ。もう見た目が。」

「どういうこと?」

「ほら、黒髪ボブに丸メガネ、ゆったりしたカーディガン。それに図書委員もやってるし、もう型通りの文学少女って感じだよな。」

「あー、そういうことね。まあ、読書が好きだから否定はしないけど。でも、山田くんだって文学少年には見えないよね。サッカー部のエースが図書委員って知ったときは、私も意外だったもん。」

「俺、昔はそんなに読書好きじゃなかったんだよ。でも、ある誰かさんがきっかけで読書にハマったんだよね。」

「ふーん。」

その意味ありげな言い方が、妙に気に障った。まるで「聞いてほしい」と言っているかのようじゃないか。

山田透。入学早々、イケメンだと高校で女子の間で騒がれていた。確かに私も最初見た時はドキッとした。でも、どうせ彼も中身はただのチャラ男だ。だったら、気をもたせるようなことをしてはいけない。弱みを決して知られてはいけない。

私は手元の本に再び視線を戻す。

4月。人気のない放課後の図書館。

窓の外では、満開の桜の花びらが一枚、また一枚と静かに散っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

文学少女とサッカー少年 みたらし団子 @janeausten

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る