第12話 霧崎美咲

 霧島美咲は、学年でも目立つ存在だった。彼女は小柄でスタイルが良く、黒髪のツインテールが特徴的な美少女だ。成績優秀でありながら、運動もできる万能タイプ。だが、それ以上に美咲を際立たせているのは、彼女のツンデレな性格だった。


 彼女は冷たくそっけない態度を取ることが多く、誰かに親しげに接することは滅多になかった。それでも、隠しきれない可愛らしさが周囲の男子を惹きつけ、憧れの的となっていた。そんな彼女が、ある日、悠真の前に現れた。


 昼休み、悠真が校内を歩いていると、体育館裏の人気のない場所で、何やら物音がした。気になって足を止めると、そこには数人の男子生徒が、霧島美咲を取り囲んでいる様子が目に入った。どうやら、彼女に対して不当な要求をしているようだった。


「なんだよ、お前。さっきから全然話に乗ってこないじゃん? 一緒に飯でも食おうぜ」


「そうだよ、そんなにツンツンしてると、可愛げないぜ?」


 男子たちが彼女をからかいながら、じりじりと距離を詰めていた。美咲は困った顔をしていたが、強気な態度は崩していなかった。


「……うっとうしい。あんたたちなんかと、一緒に食べるわけないでしょ。どっか行きなさいよ」


 美咲のツンケンした言葉に、男子たちは笑っていたが、明らかに彼女の反応を楽しんでいる様子だった。このままでは、美咲に危険が及ぶかもしれない。悠真は迷うことなく、リリスから授かった「書き換えの力」を使うことを決意した。


「おい、やめろ」


 悠真は冷静な声で彼らに声をかけた。男子たちは振り返り、悠真を見るなり、不機嫌そうな顔をした。


「なんだよ、お前。関係ないだろ」


「陰キャのくせに、なんで出てくんだよ?」


 だが、悠真は動じなかった。彼は心の中でリリスの力を呼び起こし、瞬時に状況を「書き換え」た。男子たちの心に「恐怖」を植え付ける――それが彼の狙いだった。悠真はリリスから与えられた力を使い、彼らに無意識のうちに恐怖感を抱かせた。


 次の瞬間、男子たちは明らかに落ち着かない様子になり、顔を見合わせた。何か異常な感覚に襲われたかのように、彼らは突然、動揺し始めた。


「……なんだよこれ、気味悪い……」


「行こうぜ、ここ、なんか変だ」


 そう言って、彼らは一言も謝ることなく、その場を去っていった。


 美咲は驚いた表情で、男子たちの背中を見送った後、悠真に視線を向けた。彼女の目は疑念と感謝が混じったような複雑な色を帯びていた。


「……ありがとう。でも、別に助けてくれなんて頼んでない」


 その言葉通り、彼女はそっけない態度を崩さなかったが、悠真はそれに対して不満を感じることはなかった。彼女のツンデレな性格を知っていたからだ。


「頼まれてないけど、困ってたんじゃないのか?」


 悠真は淡々と答えた。その冷静さが逆に美咲に刺さったのか、彼女は少しだけ顔を赤らめた。


「べ、別に困ってなんかないし……でも、一応お礼は言っておくわ。ありがとう」


 そう言うと、彼女はツンと顔をそらし、逃げるようにその場を去っていった。悠真はその後ろ姿を見送りながら、彼女との距離が少しだけ縮まったことを感じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る