老人は今更ながら魔法に目覚める~なぜか子供になってしまった剣聖~

プラントスクエア

第1話 魔法使いになる老人

[X809年]


そこは森の中。その奥深くにて家を建てひっそりと余生を過ごしている老人がいた。


ズズズ


「ふう・・・平和じゃのう・・・」


お茶を飲みながら庭を眺めていた老人。昔の戦乱の時代を生き抜いた反動から定期的に昔を懐かしみこのような言葉をつぶやく。


そんな平和を謳歌している老人へがやってきた。


「やっと見つけたぞ!シュバルツァー・バルモンド!今こそ父さんの仇を討つ!」


それは少年の姿をした者。しかし少年なのはである。


「復讐という事かの?」


父親の仇を討つと言われているシュバルツァー。しかしそこに一切の動揺はない。


「早く剣を手にこっちに来い!俺は正面から貴様を殺すと決めている!」

「ふぉっふぉっふぉ・・・礼儀正しい復讐者じゃな・・・よっこらせっと・・・」


椅子の横に立てかけていた自身の愛剣を手に庭に出る。そしてある程度離れた位置で対峙する2人。


「【雷槍の】コーリアン・ケモルスキー!これより貴様を殺す者の名だ!」

「ケモルスキー?・・・もしや四凶カラミティ幹部の殺戮者ケモルスキーかの?」

「そうだ!確かに父は殺されて当然の悪人だったかもしれない!だが!俺には優しいたった1人の父親だった!それを貴様は!」


四凶カラミティとはかつて存在した世界最大の闇組織。その組織自体はシュバイツァーが仲間と共に壊滅させたがケモルスキーと名乗った者はその四凶カラミティの幹部をしていたらしい。


「ふむふむ・・・なるほどのう・・・まさかあやつに子供がいたとは・・・しかも親子揃って魔人に至るか・・・」

「黙れ!貴様を殺してやる剣聖!雷槍雨ライトニングストーム!」


そうコーリアンが叫ぶと空から槍が続々と降り注ぐ。その槍はその名の通り雷の速さで降り注いでいた。


それはこの世界の一部の者のみが扱えるという力。魔法とは無限の可能性であり想像できるものはどんなことでも出来る。雷を操る者や武器や別世界の生物を生み出す者。人によっては掃除に使う者も。


そんな無限の可能性がある魔法はある一定の領域を超えることでと呼ばれ、その者は他の魔法使いとは一線を画す強力な魔法を操り寿命も無くなりと化す。


そして魔人を殺せるものは魔人のみとされており、魔法使いはもちろん魔法に目覚めていない者も当然魔人には敵わず魔人と出会えば奇跡的に逃げられるか殺されるかの2択のみ。


そしてシュバイツァーは魔法に目覚めていない側の人間。


「ほっよっはっ」


しかし普通の人間であるはずのシュバイツァーは雷の速度で雨のように降り注ぐ一本一本の雷の槍を簡単に避けている。


「くっ!?この化け物が!?なぜ避けれる!?雷の速度だぞ!?この量だぞ!?魔人でもない貴様がなぜ!?」

「ほっほっほ・・・化け物か・・・久しぶりに言われたのう・・・おっと"緋剣"っと」


シュン!


シュバイツァーは自身に当たるすべての雷の槍を避けているわけではない。中には避けれないものも存在するがそんな時は剣を一振りしことでその周囲の雷の槍を一掃する。


「斬撃を・・・これが剣聖・・・父さんを殺した者の実力・・・」


通常は魔法に目覚めていない者が斬撃を飛ばすといった超常的なことは出来ない。しかし雷の速度の槍を避けれる化け物のシュバイツァーにはそれが可能であり、それが剣聖の名を与えられたシュバイツァーという男。


「すまんが復讐を叶えてやれそうにないのう・・・"瞬影"」

「しまっ!?」


それは一瞬で移動する走術。一瞬にてコーリアンの懐に入り込むと流れるように神速の居合術を発動する。


「"雷剣"」


"瞬影"からの"雷剣"のその速さに雷を操り速度に自身があるコーリアンをして避けることができなかった。


ザン!


「ガハッ!?」


シュバイツァーの雷剣をモロに受けたコーリアン。しかしコーリアンは死んではいなかった。


「お主は復讐者じゃが悪ではないようじゃ・・・父親のようにはなるでないぞ?」


死なないように手加減したシュバイツァー。相手は魔人であるがそれほどに余裕があった。


「イテテテ・・・この歳での瞬影は腰に来るのう・・・さて、こやつを街に」


コーリアンを街に運ぼうと言い終わる前には起こった。


ピカッ!


突如としてシュバイツァーの身体から光が放出された。


「なんじゃろうかこれは?こやつがなにかしたのかのう?」


そうして気絶しているコーリアンを見るもそれは違うと判断するシュバイツァー。そこで思い出した。


ポン


「そう言えばカリエスの奴が言っておったのう・・・魔法に目覚める時は身体から光が放たれると・・・・・・・・・儂もう72の老人なんじゃが?」


こうしてシュバイツァーは72歳という年齢で魔法に目覚めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る