第40話

 市街地全体を照らす太陽が出現したのだ。

 天照が生み出す重さに襲われ、その場に膝を付く八十神は、

「ふぅ……ちょっとこれはね……」

 体勢を変え座り込み、新たに生まれようとしている太陽を見上げていた。

「……どうしたの? ぶっ壊れた?」

 友恵も八十神同様に、座り込む。この重さに反抗するのが馬鹿らしくなったようだ。

「……あぁ。正直、ぶっ壊れたよ。あり得ないだろ、この圧は……」

「……そうね。……アンタと同じ意見だわ」

「尊が死んでブチ切れたのか? はぁ、僕でどうにかなるのか? 自信無くすよ……」

「それじゃ、諦めるの? アンタが?」

「っは、馬鹿言うな。それじゃ、僕は僕でなくなる。強者がいたら喰い殺す。僕はそうして生きてきた」

 八十神は右手から黒い輝きを生み出すと、何度も空に放り投げる。黒い輝きが放たれ、弾ける。それを暫く繰り返していると、輝きが弾けた一瞬だけ自分に掛かる重さを消すことに成功した。

「成程ね。これが重さの正体なら、正反対の力を作って――っよ」

 八十神は、またもや指先から黒い輝きを放つ。すると、それが弾けたと同時に、天照が発していた重さが消えた。

「やっぱりここに来てよかった。ほら、帰るよ」

 八十神は立ち上がる。

 表情は今まで以上に晴れやかだった。

「友恵、お前も来るか?」

「……どうして欲しいの?」

「多分、僕だけじゃどうにもできない。同心は強い。僕でも勝てるか分からない。だからさ、一緒に戦おう。昔みたいにさ?」

 八十神は、日差しを背負い手を差し伸べた。

 友恵は、その光景に目を丸くして薄く笑った。

(……初めて勝てない相手が出たんだものね、期待しちゃうわよね。……本当、図体ばかり大きくなって)

 友恵は、八十神が出雲に来た時から姉のように接してきた。反抗期を迎えてからは、嫌味な性格に変わったが芯は変わっていない。

「いいわよ。なら、他の大名にも声かければ? どうせ、尊のことは警戒するんでしょう?」

「あぁ。奇跡の可能性は潰したけど……こんな力を見ちゃ何でもあり得る」

 八十神は携帯を取り出すと、

「伊邪那美かい? あぁ、出雲幹部で出られる奴は全員集めて欲しい。アンタが言った通りだった。天照は凄まじいね。だから――総力戦をしよう」

 出雲たちは、この先に待ち受ける戦いへ向け準備を開始した。


 夜に差し込む黄金色の日差し。偽りの天の下から降り注ぐ。

 輝く黄金のカーテンのように煌めき、揺らめき、この場にいる全員を魅了する。天に坐す神から人間へ手を差し伸べているかのようだ。

「皆さん。矛を収めて下さい」

 凛とした女性の声を聞いた。

 日本国主。かつて出雲に打倒された太陽神。最も有名なレガリアを持つ神。

「――私の名は、天照大御神」

 空に現れた金色の輝きを纏う黒髪の美女が現れた。

「……天照様……そのお姿は……」

 天照は、出雲の策略により変貌したひなへ視線を落とす。

 ゆったりと、彼女の隣に降り立った。

「私が脆弱なばかりに、ひなさんにも背負わせてしまいました」

 ひなを抱きしめ、謝罪の言葉を口にした。彼女の温かさを受け取ったひなは、

「天照様……私は、尊さんを……」

「理解しています。大丈夫、大丈夫ですよ」

 ひなの心を落ち着かせるように、耳元で何度も何度も、優しく言葉を掛けていく。

 すると、周囲には同心のメンバーが集まっていた。

 天照は、ひなの頭をなでると周囲を見渡し、

「……どうでしょうか? 皆さんで、お話をしませんか?」

「お、お話ですか?」

 腕の中で驚くひなに、

「はい!」

 相変わらずの無邪気な笑顔で答えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る