第21話

 戦況を見ていた八十神は、顎に手を当て思考の渦に捕らわれていた。

「……ひぃ。教えて欲しいことがあるんだけど?」

「なんなりと」

 隣のメイドに問いかける。

「戦況は見てたか?」

「はい。当初の予定通り、ひなに毒を仕込むことが出来ました。作戦は成功かと思われます」

「あぁ、それはいい。それはいいんだが……」

 八十神は、机に置かれたアキの資料を手に取ると、

「コイツはなぜ死んだ?」

「と、おっしゃいますと?」

「ひなは未熟だ。アキの方が力量は上だった。現に、最後に手を緩めなければ死んでいたのはひなだった。……なぜ殺さなかった?」

「ひなが死んでいたらマズいのでは?」

「……どっちに転んでもいいんだよ。その為のサブプランなんだから」

 すると、八十神は意地悪い笑みを浮かべた。

「あれぇ? ひぃは資料読んでないの?」

「は? なに? 調子に乗ってんの?」

 また、メイドの化けの皮が剥がれた。

「おいおい、メイドがご主人様にそんな態度でいいのか?」

「勘違いしないで。これが私たちとアンタとの契約なんだから。渋々やってんのよ」

 すると、八十神は目を細め険しい表情を浮かべた。

「これは契約じゃない、約束だ。そこは間違えんな。俺はお前たちと契約を結ぶ気はないからね」

 すると、黄色髪のメイドみぃが威勢よく手を挙げた。

「はい! 私は八十神様と契約したいです!」

「ウチもしてくれていいぜ?」

 赤髪メイドよぉも同意する。

「おい、妹の教育はどうなってるんだ?」

 八十神はジトっとした目で隣に座るひぃに視線を送る。

「そ、そんなの……私に言わないで。そう! ご主人様はメイドの教育をするのも仕事ってことでしょう?」

「それじゃ、今夜僕の部屋に来なよ。教育してやるから」

「――いやあぁぁぁ!?」

 力強いビンタが八十神を襲う。後方の壁に激突した。

「そ、そんなまだ早いわよ!? でもでもでも、アンタがそういうなら」

「……叩くなよ、マジ痛い」

「あ、ゴメン」

 八十神は赤くはらした頬をさすりながら、

「もう一度言うぞ? 僕は既に契約してんだよ。二重契約はあり得ないんだよ」

「……でも、ご主人様は殺したくない」

 白髪のメイドいつは、ポツリと言葉を漏らす。

「それは”僕が狂ったら”だろう? どうだ、今の僕は狂っているかい?」

「違う。いつも通り」

「ってことでアキが死んだのかさっさと教えろ!」

 すると、メイドたちは口を閉ざした。

「アキがワザと死んだようにしか見えないんだ。これって可笑しいだろ? 死なないために努力したのにさ?」

 後方に控えるメイドたちに視線を向ける。室内は暗いが、全員が申し訳なさそうにしているのが読み取れた。

 すると、代表してひぃが口を開いた。

「……これは弱者の勝ち方です。死んでもいいから、誰かの心に刻まれたいとそう願ったのでしょう」

「どういう意味だ? 覚えて欲しいのなら、尚更、死ぬ意味が不明だろう?」

「正攻法では実現できなかったのでしょう。……申し訳ございません。それを語ることは彼への冒涜になってしまいます故」

 ひぃに倣って、全員が頭を下げた。

「……分かった。だけど、これだけは聞かせろ。……その理由は、僕が知らなきゃ

ダメなか?」

 ひぃは、かぶりを振り否定した。

「”今の”ご主人様には不要です。強者は強者の戦い方があります」

「……ならいい。ひなが結界に穴を開けるのを待つとしよう。ほら、皆も座りなよ?」

 この場を包んでいた緊張が解けた。

「ねぇ、八十神様。天照の結界ってなんで今になって穴が開くの? これなら、私たちでも出来るじゃん?」

 よぉは赤髪を揺らしながら、八十神に問いかける。

「結界に穴をあけるのは始まりに過ぎないんだ。天の服織女(あまのはたおりめ)の血による弱体化はあくまで一時的。その後の作業はお前たちにはさせたくないんだ」

「穴開けるのは、本命じゃないってこと?」

「そういうこと。穴が開かなくて別の方法でリカバーは出来る。目標達成できればなんでもいいんだ。……因みに、今動き出した理由は簡単だ」

 八十神は、みぃから受け取ったワインを傾ける。

「伊邪那美が妙にやる気を出したんだ。事あるたびに、遠回しに言ってくるもんだからねぇ?」

 八十神の考えが理解できて嬉しいのか、みぃはワインボトルを持ちながら、

「織女ってことは、天岩戸伝説になぞらえたんですね?」

「そう。須佐能乎命(すさのおのみこと)が破壊と糞をまき散らしたりした伝説だ。そのきっかけの一つが天の服織女の死。その再現を行い、結界に綻びを生む」

「知名度は力であり弱点ということのいい例ですね」

 化けの皮を被りなおしたようだ。粗暴な言葉は鳴りをひそめ、おしとやかな大人の女性に変身していた。

 疑問を消化した八十神は、引き続き戦況をモニタリングしていく。

「啓二と芽衣か」

 モニターでは芽衣と啓二が戦っていた。

「どちらが勝つと思われますか?」

「啓二……と言いたいが、引き分けになるかも」

 すると、ひぃが首を傾げた。

「彼は旗本の中で最強。現に、芽衣は敗北寸前です。ここから逆転する一手が彼女にあると?」

「芽衣は負けるだろうけど、尊がいるからね」

 八十神は、複数あるモニターの一つに視線を移す。

 抉れた地面から延びる石柱には未だ尊が拘束されていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る