誰かがやらねば誰もやらぬ 2023日本神話 

@anemono

第1話

 西暦二千二十年、日本。島根県出雲市。

 とある屋敷の大広間。慌ただしく白い制服の男が駆け込んできた。

「伊邪那美(いざなみ)様。緊急伝令が入りました。岡山県全ての拠点が何者かに襲撃を受け――」

「はい、知っていますよ。レジスタンス同心(どうしん)、ですよね?」

 暗い影の中から柔らかな女性の声が答える。

「はい。そして、同心のメンバーの中に神との契約を結んだ人間――御子(みこ)の存在が確認できました」

「続けて?」

「はっ」

 伝令係は土下座し額を床に付けながら言葉を続ける。

「身長百七十。年齢は十八から二十半ば。天狗を思わせる山伏の衣装と黄金の錫杖を持つ男」

「名前は?」

「――尊(みこと)。そう名乗ったそうです」

 伊邪那美と呼ばれた女性は暫く黙りこみ、大切にしまっておいた記憶をゆっくりと取り出した。

「......みこと、尊。……うふふ、うふふうふふふ」

 まるで、恋人の吉報を聞いた時のような弾むような笑う声に変化した。

「同心はどこに向かっているの?」

「転移を繰り返し、松江城へ進行していると思われます」

「そう、啓二(けいじ)にも教えてあげないとね。同心にはいるんでしょう、天照(あまてらす)が?」

 すると伝令係の肩が震えた。目の前の影の中にいるであろう女王と”天照”との確執を知っているからだ。

「は……はい。尊は天照大御神と契約を交わしていると。ですが、これは不確定な噂に過ぎず――」

「――ありがとう。下がっていいわ」

 ぴしゃりと伝令の言葉を止めた。彼女の機嫌を損ねないよう足音を立てずに部屋を後にする。

「やっぱり尊は彼女を助けたのね……妬けちゃうわ」

 広間に残ったのは女性一人だけ。

 七色のネオンの輝きが差し込む窓辺に一歩足を踏み入れた女性。死人のように白い肌が姿を現した。

「誰もやらないからアナタが前に出た。これはアナタの挑戦であり、生きながら死んでいる人間たちへの教導なのね。……果たして何人が気付くのかしら”世界を変えられるのは自分だけ”だと」

 西暦二千年。日本は三つの天蓋と呼ばれるドームに覆われた。

「アナタの隣にいるのは私だけ。あんな陰気なガキは相応しくないの。……あぁ、大好きよ、愛しているわ。……早く、殺したいわ」

 それからというもの、この世は常夜の世界に様変わり。巨人が跋扈し神が支配する弱肉強食の時代が続いている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る