ep.31 情熱的なオットセイのように

中村は、毎朝一番で出社していた。出勤するなり、ゴミ箱の中を確認し、オフィス全体の掃除をさりげなく済ませる。誰に頼まれることもなく、デスク周りもきれいに整えられており、これが彼の日課だった。彼のこうした行動は、職場の他のスタッフにも良い影響を与えているようだった。




「中村さんがやってくれるから、私も気をつけなきゃ」という声が、新崎や他の若いスタッフたちの間で聞こえるようになっていた。たまに自席を外して私用の電話をかけている姿が見られるが、「そこは罪に問うまい。」Aはそう自分に言い聞かせるように考えていた。中村の献身的な働きぶりに比べれば、その程度の瑕疵は許容範囲だ。




そんなある日、Aが顧客との面談を終えてオフィスに戻ると、中村が静かに近づいてきた。「Aさん、次の面談、私も同席させていただけないでしょうか?」彼は控えめながらも真剣な眼差しで申し出てきた。中村が面談に参加したがるのは意外だったが、その意欲には好感が持てた。Aは一瞬考えた後、笑顔で「もちろん、いいですよ」と返事をした。




なんだ、この新卒のような謙虚さは。Aは感動し、むせび泣いた。情熱的なオットセイのように、それはもうヴォイヴォイ泣いた。




そして、次回の面談日、中村は約束通り同席することになった。




その日、中村は早めに準備を整え、顧客との面談室に向かった。Aは中村がどのように振る舞うのかを少し興味深く見守っていた。彼が普段の控えめな姿勢をどのように活かし、顧客とのやり取りにどのように貢献するのか、期待と好奇心が入り混じっていた。




面談が始まると、中村はいつも通り静かで控えめな態度を保っていた。決して前に出すぎず、Aや顧客の会話をしっかりと聞き、必要な時にだけ的確な意見を挟んだ。その発言は短く、無駄がなく、顧客に対するリスペクトを感じさせるものだった。顧客もその落ち着いた態度に安心感を抱いたのか、中村に対しても積極的に質問を投げかけ始めた。




「中村さんの考えをお聞きしてもよろしいですか?」顧客がこう問いかけると、中村は一瞬だけ目を閉じ、慎重に言葉を選ぶようにして話し始めた。「私の意見が参考になるかは分かりませんが、少しだけ…」彼の話し方は穏やかで、相手に圧迫感を与えることなく、しかし確かな経験に裏打ちされた自信を感じさせるものだった。




面談が進むにつれ、Aは中村の存在がいかに面談の雰囲気を柔らかく、そして落ち着いたものにしているかを強く感じた。A一人で進めていた時には、時に緊張感が漂うこともあったが、今日はどこか穏やかな空気が流れている。その空気の中で、顧客はよりリラックスし、率直に自分の要望を伝え始めた。




面談が終わる頃には、顧客もAも満足感に包まれていた。「今日は良い話し合いができました。ありがとうございました。」顧客がそう言って帰って行くと、Aは中村の方に向き直り、感謝の言葉をかけた。「中村さん、今日はありがとう。あなたのおかげで、面談がとてもスムーズに進みましたよ。」




中村はいつものように控えめに微笑んだ。「いえ、私などまだまだ勉強中ですので、これからもぜひご指導いただければ幸いです。」その言葉に謙虚さが感じられ、Aはますます彼に対する信頼を深めた。




中村の面談同行は、その後も続き、顧客とのやり取りにおいて彼の存在は欠かせないものとなっていった。彼は単に業務をこなすだけではなく、チーム全体に良い影響を与え、顧客との関係をも円滑にする重要な役割を担うようになっていた。Aは、彼の働きぶりを見て、この決断が間違っていなかったことを確信していた。




ある日、また別の面談が予定されていた。中村はいつものように準備を整え、Aの隣に立っていた。Aは内心、「中村がいてくれるだけで安心だ」と思っていた。彼が職場にもたらす安定感や信頼感は、言葉にできないほど大きなものであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る