ep.7 これは果たして通常の面接なのだろうか

Aは、バニラの言葉に幾度となく頷きながらも、心の底では大きな困惑を抱えていた。面接が進むにつれ、彼の頭にはますます疑問が深まっていった。これは果たして通常の面接なのだろうか。あるいは、何らかの儀式的な要素が含まれているのだろうか。




バニラはタロットカードを丁寧にシャッフルし、一枚ずつゆっくりと引いていった。カードに描かれた神秘的な絵柄を凝視するAの視線は、不安と好奇心で揺れ動いていた。バニラは、まるでそのカードから何かを読み解くかのように、静かに頷きながら、意味深な言葉を紡ぎ出した。




「このカードが示す未来は、あなたがここで新たな発見をするということ。あなた自身がまだ気づいていない、大切な何かを見つけることになるでしょう。」




Aは、バニラの言葉に戸惑いを覚えながらも、どこか惹きつけられるものを感じた。彼女の語る未来像は、霧の中に隠された未知の世界を覗き込むような、曖昧で魅力的なものであった。




「しかし、俺……私には…」




Aは言葉を詰まらせながらも、自分の考えを整理しようと努めた。バニラが求めるような「試練」を乗り越えられるのか、彼は確信を持てなかった。しかし、同時に、挑戦したいという気持ちが芽生えていた。何よりも最近積もりに積もったモヤモヤを打開したかった。ただひたすらにスッキリしたかったのだ。




「やってみようと思います。何かが見つかるかもしれませんから」




その言葉を聞いた瞬間、バニラの表情は穏やかな笑みに変わった。彼女の笑顔は、Aに奇妙な安心感を与えた。まるで、自分の選択が正しいものであると保証されたような気がした。




「素晴らしい決断です、Aさん。ここでの経験が、あなたを新たなステージへと導いてくれるでしょう。」




バニラの言葉には、確固たる自信が込められていた。それは、まるでAの未来をすでに全て見通しているかのような口ぶりであった。Aは、その言葉に安堵を感じながらも、同時に一抹の不安も拭えなかった。これが彼の新たな道なのか、それともただの奇妙な体験に過ぎないのか、まだ分からなかった。




面接を終え、Aは再び外の世界へと出た。太陽の光が、彼の顔を眩しく照らした。街の喧騒が耳に戻ってきた瞬間、Aは現実へと引き戻されたような気がした。果たして、この奇妙な面接は、本当に意味のあるものなのだろうか。彼はしばらくの間、その場に立ち尽くしていた。




「光と闇のはざまの少しのぬくもりと叫び…」




Aは自嘲気味に社名を呟きながら、早速来た採用連絡のメールを開いた。そこには、ただ一言「採用」とだけ書かれていた。それが何を意味するのか、彼はまだ明確に理解していなかったが、一つだけ確かなことがあった。この選択が、彼の人生に何らかの変化をもたらすであろうということ。




日が暮れ始める頃、Aは自宅へと帰った。静まり返った部屋の中で、Aはソファに深く腰掛けた。彼の頭の中には、バニラの言葉が反復されていた。「あなたの魂は、ここで試練を乗り越えるために生まれてきたのよ。」その言葉は、まるで呪文のように彼の心に響き続けていた。




翌日、Aは初めての出勤日を迎えた。彼は期待と不安が入り混じった心境で会社の扉を開いた。オフィスの中は薄暗く、静寂が広がっていた。Aは、その静けさに一瞬戸惑いながらも、一歩足を踏み入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る