【第六話】「ぬくもりくもり」

 朝6時。遠藤一家のお宅に到着である。


 彼は何か勘違いをしているっぽいけど、私の家はここから徒歩1時間はかかる場所にある。学区が違って当たり前。


 その上、ご家族まで私のことをご近所さんと思っているらしく、「面倒かけて悪いんだけれど、あのバカを起こしに来てくれると嬉しいわ」の言葉と共にこの家の合鍵を渡された時は、さすがに「信用され過ぎでは?」と思ったものだ。


 ともあれ、おばさんから借りている合鍵を使って遠藤家にお邪魔させてもらう。


 目的はもちろん、朝ごはんである。


 普段はおばさんが作っていると聞いているが、忙しい時は私が彼の分を担当していたりする。曰く、


『あのバカ、ろくすっぽ勉強してないクセに優姫ちゃんとおんなじ高校受かっちゃって。まったく、憎らしいったらありゃしない。しかも朝は早いし、夜は遅いし。ほんと悪いんだけれど、あのバカを起こしに来てくれるついでに朝ごはんも作ってくれる?』


とかなんとか。


 いともたやすく行われる息子を自慢する行為に驚愕しながらも、なんだか断りきれずに『私でよければ』と頷いてしまった。


……しまったんだけど、私料理できないんですけどー。


 それからというもの、私が担当の日は3時に起きて、台所で一人卵と格闘を繰り広げているってのは彼とご家族、特におばさんには内緒だ。

 ……ちなみに、今をもって夢の中にいらっしゃる彼は、嫌らしいほど料理が上手い。忌々しい、ああ忌々しい、忌々しい。


 今朝の1時間20分に及ぶ大卵闘だいらんとうの結果、卵焼きくらいなら綺麗に作ることができるようになった。卵闘ってワードに萌えるスケベ野郎は彼だけで十分だ。聞いてるか、読者!


 出来上がった色とりどりの卵料理を全て食べ終えてから、身支度みじたくを整える。


「いってきます」


 思いつきで唱えて家を出る。分かりきっていたが「いってらっしゃい」の声は無い。


 そこから動き出した私の足は、吸い込まれるようにバス停まで歩いていた。


 いつもなら歩きの道のりを、今日はやけに急ぎたかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る