溶けない砂糖とリンクして

@0510kumahuwahuwakuma

砂糖とリンクして

 「あまっ!」

紅茶を口にふくんだ瞬間、舌にまとわりつくような甘みを感じた。角砂糖を五個も入れているような甘みだ。口の中でジャリッという感触が残る。

「どう?これで目、覚めた?」

クククと忍び笑いをこぼして、紅茶をいれた本人が言った。

「そんなに気にすることないって。いつものようにしてればいいじゃん」

目の前でさらに砂糖を追加し、ティースプーンで混ぜている。

血糖値、上がるって。

少し面白いことに侵されていた頭の中で、またさっきの考えが膨らみだす。

「いや、でも」

紅茶のカップを少し勢いよくおいてしまった。机の周りにビチャッとこぼれる。

口から流れ出しては、何度も胸にたまる思いを投げようとした。

またさっきの思いを話そうとした時、彼女は私の口の前で、人差し指を立てた。

「だから、落ち着いてって。大丈夫だよ」

        ★

遡ること、一か月前。

美雨は学校の掲示板とにらめっこをしていた。あまりにも真剣な瞳で。

「みーうっ!」

肩に手を着地させ、驚かせることに成功。

彼女は肩を激しく震わせた。

しかし、こちらを振り向いた顔には、今までに見たことがない顔だった。

あまりにも怖すぎる顔で、反射的に体がのけぞってしまう。

「美雨?どうした?」

ウチは美雨の顔を見て、心配になる。

「あの、さ。これに応募しようと思うんだけど」

プルプル震える人差し指の方向は、ある一枚のポスターだった。

そこには、『カクヨム甲子園』と書かれていた。

「これに興味があるの?」

ウチは美雨の顔覗く。あまりにも、悩みに悩んでいる顔だった。

 「うん」

 いつもと違う、こもった音。

 「何かこれに困っているの?」

 返事が返ってこない。

 「黙ってないで、ウチに相談してよ!」

 急に発した声に驚いたのか、肩ビクッと振るわせると、ウチの顔を恐る恐る見た。

 「そんな、相談するほどのものでもないし」

 美雨は目線を伏せた。

 長い前髪が目にかかり、暗い雰囲気をまとわせる。

 「くだらない相談でもいいから、聞こうか?」

 そう言った間も無く、美雨はウチの腕を引っ張り出し、どこかに連れ出した。

         ★

連れ出したところは空き教室。

使われていない机や椅子が山のように積まれているところだ。

美雨は椅子を山から取り出し、ちょこんと座る。

ウチは近くにあった机に上って座った。

「わたし、さ」

 「うん」

それから少しの無の時間が続いた。ウチがしゃべりかけた方がいいのかわからず、戸惑ってしまう。そんな時間を打ち破ったのは、美雨だった。

「私、さっきのコンクールに、出ようと思ってるの」

「うん」

「短編の小説を出したいなって思っているんだけれど、書けない気がして」

「というと?」

「私、本とかたくさん読まないタイプって知ってるでしょ?普段から妄想するのは好きなんだけど、それをいざ文字に起こすとなると、うまく書けない気がして」

その話を聞いて、黙ってうなづく。

「なんていうか、私が思い描いている物語をさ、ほかの人に共有できる気がしなくて。小説って、誰もがどこにいても、旅をできるものでしょ?でも私には、そんな作品を作れないって、思ってて」

ウチは勝手に、美雨の肩をつかんだ。

今まで使っていない力を込めて。

「なんで勝手にそう思うの?美雨が自分勝手に決めつけないでよっ!」

ウチの手はガタガタと震えていて、知らない間に、涙がこぼれていた。

「ウチは今まで、美雨の書いた物語、たくさん、読んだよ。読んだ度に、感想を伝えたじゃん!ウチが話した感想は、すべて本物の気持ちなんだよ。だから、いつも通りに、作品書いてほしい」

その言葉を投げかけたとたん、美雨の肩が震えた。

ウチはビビッて手を放す。

そのとたん、美雨は顔を手で覆って思い切り泣き出した。

ウチの気持ちが、伝わったのかな。

        ★

私は早速、書き上げた作品を胸に抱えた。

あの日から、私は伝えたいことを文字に起こした。

もし彼女の言葉が無ければ、この作品が存在していなかっただろうし、彼女の気持ちを知ることが出来なかっただろう。

でも今は、彼女の思いが私の背中を押してくれた。

コンテストに出す前に、彼女に見せたい。

自信を持たせてくれた、信奈乃に。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

溶けない砂糖とリンクして @0510kumahuwahuwakuma

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画