お酒で、記憶にございません!

羽弦トリス

第1話新人歓迎会

その職場は、名古屋市にある「ひかりごけの里」と言う重度身体障害者療護施設だった。

4月に、新人が入ってきた。

名前は、尾形亜美28歳。

介護福祉士の資格を有した彼女は実習の時から光っていた。

この施設はグループ会社なので、今年は現場に1人と事務職に1人採用された。

現場職員は20人程いる。

夜勤、遅出は歓迎会には間に合わず欠席。

また、飲めない人間は参加しない。冷たいヤツラだ。飲めなくても参加すりゃいいのに。

これが時代か。

水沢春太は45歳。介護福祉士でサービス管理責任者である。あと、社会福祉士。

水沢は同期の三嶋涼平45歳に、

「また、女の子増えたね。まぁ良いことだが、我々は既婚者だ。関係ねぇな」

「水沢君、まだまだ、いけるよ!僕は。女の1人や2人」

「強がるなよ!尻に敷かれているくせに」

と、入浴介助をしながら喋った。

この日は、着脱だったので暇だったのだ。

一柳弘斗30歳、沖山洋平27歳、新見にいみ美月30歳は機械浴を担当していた。

この5人は仲が良くてしょっちゅう飲んでいた。

水沢と三嶋が話していると、有馬課長が現れた。

「君たち、今夜の新人歓迎会を仕切っているよね?」

と、課長が2人に言う。2人はこの男が大嫌いだ。免許も無いくせに、現場の時は威張り散らかし、中間管理職になったら、現場に媚を売る。

現場が嫌だと言えば、彼は困るのだ。

「何だ、課長か?だから、どうした」

「店、予約するのを忘れて、他の店に今電話したどこも満席で知ってる店はないかい?」

「おい、課長」

「何だね?水沢君」

「お前、良くそれで課長やってんな?だから、お前に後輩は付いて行かないんだよ。オレが電話する。和食のみち潮だな」

「み、みち潮?……あそこは高いじゃないか?」

「おい、課長。水沢君が提案したのに、断るのか?じゃ、歓迎会はあんたのミスで出来なかった事を言いふらすからな」

と、三嶋は積年の恨みを晴らしていた。

「……じ、じゃあ、みち潮で」

有馬課長はその場を去った。

この課長は、もとヤンキーらしい事を言って強がっていたが、中身は全然。

馬鹿で現場では人を小馬鹿にしていた。しかし、現場では課長よりサビ管の方が上なのだ。

しかも、水沢は社会福祉士の免許を持っており、三嶋はPTの免許も持っている。

頭じゃ、課長では勝てないのだ。

入浴介助が終わり、夕食の食事介助が終わると、1日入浴介助の仕事をしていた新人の尾形を連れて、タクシー2台を呼び、みち潮に向かった。

19時宴会はスタートした。

課長は新人の尾形と事務の新人の安田の紹介と、新人の挨拶だった。

課長は安田と話し込んでいたが、安田は辛そうだった。

尾形は笑いながらビールを飲んでいた。

刺盛りがでると、皆んな驚いてパクついた。

水沢と三嶋は、シラけた顔で見ていた。

若いヤツラやここで飲まない課長は喜んだ。

そろそろ、焼酎を皆んな飲みだした。

尾形はハイボールだった。安田に至ってはカルアミルクだった。

散々飲んで、お開きの直前、ひかりごけの里の母体である病院の茶園先生が現れた。歳は46歳。

「茶園先生、こっちこっち」

と、水沢は手招きした。

「お、水沢ちゃん。お久しぶり」

「先生は飲んでるの?」

息が酒臭いからだ。

「いや、今夜ね、看護師が1人寿退社するから送迎会だったの。で、飲んじゃった。もう、終わり?」

「もうすぐです」

「じゃ、割烹料理屋の早水どうだい?いつものメンバーで。新人誘って」

「さすが、先生。それで無くては!」

と、いつもの5人と尾形は早水に向かった。

課長と安田は、別の店に向かった。

新見が、

「皆さん、ウコン飲んどきましょう。明日も仕事ですし。私と水沢さんは早出ですから」

そうしようと言う事で、ウコンを皆んなで飲んでいたが、新人の尾形が一柳にスマホを見せた。

一柳はLINEを読んだ。

「大変です。安田からのSOSです。どうしますか?」

何が起きた?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る