第8話 飼い主なんて存在してない

 そうして気がつけば、欠片ひとつ残さないほど綺麗に食べ終えた私は。色々な意味で満足して、無意識に口の周りをペロペロと舐めていた。

 人間の時には一度もやったことのない仕草だから、きっと犬の本能的な行動のひとつだったんだろう。

 ただこの時には気がつかなかったけれど、犬に姿を変えられた初日からこんなにも馴染みすぎていたことに、あとから考えて愕然としたけれど。


「さて。食事に満足してもらえたところで、お前の意思を確認しておこうか」

「わふ?」


 今は本当に、それよりも大切なことがあるから。

 まずはエドワルド様の言葉に、真剣に耳を傾けてみることにした。


「残念ながら、今日中に飼い主の元へ返すことは不可能だ。早くても明日あす、私が王城に向かってからでないと、確認が取れないからな」


 そもそもにして飼い主なんて存在してないんだけどなぁと、さっきも同じようなことを考えたけれど。どうせ口に出しても鳴き声にしかならないので、黙って話の続きを待つ。


「万が一、飼い主が今日中に捜索届を出していた場合には、誰か使いを寄こすつもりではいるが。そのかん、お前はどこでどう過ごしたい?」

「……わふぅ?」


 言われていることの意味が正確には把握はあくしきれなくて、思わず首をかしげてしまうと。ほんの少しだけ、その青みがかったグレーの瞳が優しく細められて。


「想像していた以上に賢いようだからな。好きなところで過ごすことを許そう。外はまだ雨が降っているから、さすがに許可はできないが」

「わふっ!」


 なるほど、そういうことかと。ようやく納得して、ひと声返事をしておく。

 つまりこのお屋敷の中ならば、私はどうやら本当に好きに過ごしていていいらしい。


「あぁ。もちろんお前の飼い主が見つからない間は、我が家でしっかりと面倒を見てやるから。そこも心配しなくていい」

「わふん!」


 それはありがたい!

 正直、今の私には行く当てもないし。おいてもらえるだけでも、本当に助かるから。


「飼い主の元に帰るまでの間、どこでどう過ごすかはお前の自由だ。食事の時間だけは、こちらで指定するがな」

「わぉ~~ん」


 しかも、食事つき! これは本当にありがたい!

 お礼の意味も込めて遠吠えをしてみせれば、今度こそエドワルド様は嬉しそうに微笑んで頷いてくれた。


「では、私は執務に戻る。困ったことや要求があれば、近くにいる人間に知らせてくれ」


 どうやら私が食堂に連れてきてもらう前に、すでに食事は終わらせていたようで。そのまま立ち上がって、出口へと向かう後ろ姿に。


(今のところ、このお屋敷の中で出会った人の中で、エドワルド様が一番偉い立場のはず)


 そう思えば、自然にそのあとを追う形になっていた。

 これが私の、人間としての勘なのか。それとも犬の本能として、リーダーについていこうとするという特性なのかは分からないけれど。

 どちらにしても、たぶんそれが今は一番正しいような気がしたから。


「……私に、ついてくるつもりなのか?」

「わふっ!」


 当然というように返事をしてみせれば、少し驚いたような顔をして振り返ったエドワルド様が、柔らかな表情をして。


「そうか……。自由に過ごしていいと告げたのは私だからな。いいだろう」

「わふん!」


 私が斜め後ろで立ち止まったのを確認してから、再び前を向いて歩き出したのだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る