遊戯の神を倒した伝説の詐欺師は、遊戯至上主義の異世界に招待された!?

第1話 詐欺師は神をも騙す

人ってのは嘘を吐く。

嘘を吐かなかった事がない人間がいない程、この世界で人と嘘は離れられない。

そして俺は、この世界で嘘を生業として生きていた。

そう……俺はいわゆる詐欺師だった。

金持ちからお金騙し取り、貧困な人達にお金を与えを繰り返す仕事。

勿論、俺も生活が掛かってる。

盗んだお金から少しくらい貰って行く。 

そう言うわけで今日も今日とて、金持ちから騙し取ったお金をその人達に落としていく。

一仕事を終え、そこら辺で買ったパンを口に含む。


『さて、次の仕事は』


俺はそう言いながらメモ帳を取り出し、スケジュールを確認する。

詐欺師ってのは、色々と大変で少しのミスや狡猾さが欠けると一発アウトで豚箱刑務所行きになる。それ故に、事細かな事に意識を向ける必要用が有りスケジュールは何度も確認する。

けれど、それだけじゃ詐欺師としてはやっていけない。

人を騙す嘘のつき方や、相手の嘘を見抜く技術、中には駆け引きにおける学門の知識など、何から何まで詐欺師としてやっていくには欠けてはいけない。

だから、戸籍も家族も友達も何もなく、ただひたすらに知識を蓄えてきた俺だからこそ、富豪から金を毟り取る詐欺師悪党になれた。

と、言っても常にリスクと隣り合わせな生活ではある。

けれど、俺はこの生活も悪くないとおもってはいるのだが。


口に含んたパンを水と共に飲み込み、のベンチに腰を下ろす。

俺は左手をポケットに突っ込み、尾行してた何者かに声をかける。


『俺になんの様だ?』

「……………」

『そうだな。アドバイスするなら、呼吸と視線をもう少し意識した方が良いぞ』

「……お見事です。伝説の詐欺師、風鈴凪斗ふうりんなぎと


そう言って物陰から一人の女性が現れる。

俺が詐欺師だと知っている奴は育ての親以外存在しない。

となると、売られたか。


『俺の事をどこで知った』

「誰にも聞いてません。で貴方を見つけたのです」

『………』

「そんなに警戒しないでください。あなたの事を突き出しに来たわけでも、脅しに来たわけでも有りませんから」


今までの発言に嘘はない。

となれば、情報一つも無い状況で俺を見つけれた強者か、運がいいだけか。


『………それで、俺に何か用があるんだろ』


その言葉に女性はクスリと笑う。


「貴方と賭けがしたいと思いまして」 

『賭け?』

「詐欺師の貴方はここを使うのが得意でしょ?」


そう言いながら自分の頭を、指でコツコツと叩く。


『確かに得意かもしれないが。そもそもとして、俺はお前と賭けをするメリットがない』

「メリットがあると言ったら?」

『……仮にメリットがあったとして、俺が負けたらどんなデメリットがある』

「私と一緒に来てもらいます」

『どこに?』

「それはまだ言えませんが、貴方に不利益を与えないとだけ約束します」


その女の呼吸や表情から嘘ではないとわかる。

故に、何を目論んでいるか分からない。

ならば、ここで不安の芽を積む他ない。


『…良いだろう。それで、なにで勝負を決める』

「そうですね。私が賭けを申し出たわけですから、賭けの内容は貴方に任せます」

『そうだな…………なら」


俺は余っていた硬貨を一枚取り出す。


「コイントスで決めようか。これなら

「そうですね、じゃあ私は裏で」

『なら俺は反対の表だ』


さて、どう出てくるか。

この女はただものではない事ぐらい俺には分かる。

賭けをしようと言って敗けに来たわけでもない事も。

だが、俺がやろうとしてるのはコイントス。

普通に考えればこの勝負、運に委ねられていると言っても過言じゃない。

それなのにも関わらず、そいつは楽しそうに笑みを浮かべている。

まぁ良い。

今はこの勝負に勝てば良い。


タイミングを見計らって、コインを弾き飛ばす。

宙に舞ったコインは回転しながら一度地を跳ねる。

特に変化はない。

そしてコインが二度目の着地をした瞬間だった。

コインが急に逆回転しはじめる。

三度目の着地でコインは裏に倒れ様とし、女性の声が響き渡る。


「私の勝ちですね」

『やはり何かしてくるとは思っていたが流石に想定外な方法だ。説明の付かないイカサマ』

「貴方の敗因は、私をこの世界の者だと思っていた事です。それでは一緒に」


と勝ったつもりになった女の言葉に俺は。


『それは、コインが裏になってから言うセリフだぞ。まぁ、で良かったよ』


と言葉を捨てた刹那。

ほんの僅かに強い風が吹く。


「なっ?!」

『俺はお前の様に、妙な力は持っちゃいない』


コインは風に押されて面が青を向く。

そしてそのコインは………………


『ただ、少しばかりずる賢い事を生業にしててな。お前が何かする事ぐらい分かってた』


表の面で地面に落ちていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る