熱帯夜

クライングフリーマン

熱帯夜

 熱帯夜(ねったいや)は、日本の気象庁の用語で、「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が25度以上のこと。」を言うそうである。

 昔、特撮映画「バ〇パイヤ」の主題歌で替え歌作り、歌っていた私。

 今は、ヒップホップの歌かなんかで「熱帯夜」という歌があるそうである。

 歌は知らないが、歌詞からすると、大阪弁のようだ。

 とにかく、条件反射で聞くだけで、暑苦しくなる。

 10年位昔までは、方々の窓を全開にして寝ていたが、今は体全体が衰弱してしまって、冷房なしには眠れない。尤も、タイマーはかけてある。

 エアコンが壊れた時は、往生した。扇風機3台をリレーして廻した。

 今は、台所で執筆作業をしているが、油断すると、熱中症になる。サーキュレーターも換気扇も廻す。仏間のエアコンの冷房を、扇風機のリレーで送る。

 熱中症になると、夜は熱帯夜とかけ算をして、体が衰弱する。

 睡眠不足になると、最悪だ。

 テレビは、面白おかしく伝える。だから、天気予報以外、あまり見なくなった。

 そうそう。コ〇ナのワクチン、3000万本、発注済みらしい。『過剰在庫』って言葉は知らないだろうなあ。

 相殺戦や解散総選挙終ったら、一気に「恐い、おっかないぞ、検査陽性になるぞー」って。枡屑が脅しにかかるんだろうね。

 かかって免疫出来て治っても、糟が出来て検査に引っかかり、「毎度ありぃ!!」

「他人の不幸は蜜の味。」か。

 暑いのも嫌だが、熱いのも嫌だ。

 風呂上がりのアイスは旨い!!

 今年も「秋」が無いそうである。いや、今年もか。

 涼しくなった途端に冬支度しないといかない。

 さ、仏壇に線香あげよう。

 ―完―



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

熱帯夜 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る