糸口

 フェクトはアンノウンを睨む。


「やべぇ……マジモンのビームかよ」

「扉が凍ってるから、氷属性のブレスだね」


 バッテリーを有効にする。電流が全身を流れ、一瞬だけ軽く痙攣するが、すぐに馴染む。


「ありがとうフェクトさん。降ろして」


 スマホを空中に浮かばせながらお願いをするとフェクトはゆっくりバミィを降ろす。


 離れた場所にいるアンノウンは様子見とばかりにこちらを睨んでいる。


 バミィはポーチから正方形のシールを取り出すとハンマーに貼った。それが燃えるとハンマーが炎をまとう。


 エンチャントシールと呼ばれるアイテムだ。そしてハンマーの尖った面を先にする。


「データにないモンスター。正直ランクがどのくらいかわからない。だからボクも戦う。素人連携なんてうまくいかないだろうから、ボクが先に仕掛けるからフェクトさんは様子見。いい?」

「了解」

「十分動きを見てから仕掛けに行ってね。フェクトさんの強さが頼りだから。それじゃ」


 Bランクのボスであればフェクトひとりにクリアしてもらう必要があるが、イレギュラーであれば二人で対処するしかない。出入り口となる扉は凍ってしまっている。選択肢は倒すか死ぬかだ。


「任せたよフェクトさん」


 バミィはハンマーを構えて正面から突っ込んだ。


 アンノウンは口を開き、ブレスを吐く。先ほどのような光線ではなく、火の玉のような小さなものだ。それでも人間からすれば上半身は吹き飛ばせる程の大きさではある。


 避ける。そして進む。


 怖い。怖いがそれが危機を最大限感知する。怯えて喰われるか戦うかなら断然戦う方だ。


 噛みつきに攻撃が切り替わる。覆いかぶさるような一撃がバミィを襲うが、右へ跳んで避ける。


「今!」


 地面に喰らいついて硬直したところを狙い、バミィはその頭を叩く。


 エンチャントによって爆炎が起こった。バミィはダメージを与えたかなぞ気にせず、鱗の隙間にハンマーの尖った部分を叩きつけ、爆発させながら首を登る。


 ハンマーは重く、己は軽く。重さを調整して、飛び上がり、引っ掛けるを繰り返しながら根本を目指す。


 金属音のような声を響かせ、首が振るわれる。バミィの体は投げ出され、そこに二本目の首が襲いかかる。


 バミィはポーチから釘を取り出すと下顎に向けて投げる。先端だけ刺さったそれに、ハンマーをひっくり返して向きを変えると叩きつけた。


 下顎が丸ごと爆発する。エンチャントの小規模な爆発ではなく、ダイナマイトでも爆発させたかのようなものだった。ネイルプロージョンという、強い衝撃と共に打ち付けられたら爆発するアイテムだ。


 バミィは最大限ハンマーと己を軽くし、爆風で吹き飛ばされるようにする。パワードスーツで多少の防御力は保証されている。


 体が地面に落ちる瞬間、重くしたハンマーを叩きつけて着地した。


 アンノウンを確認すると首が二つ、だらんと地面に接している。機能を失ったのだろう。


 この調子で残り七本、首の機能を停止させればいい。


 ──と思っていたのだが。


「げっ」


 生えた。破損した部分から新たな部位が生えて再生した。


 再び九つの首が持ち上がり、金属音を響かせる。


「きついなァ」


 ハンマーを構え直し、バミィは汗を拭った。


 ──それから三分。


 何度も首を破壊したが、破壊した先から再生するためキリがなく、エンチャントシールの効果が切れた。


「ぐっ」


 全力で稼働させていたバッテリーの中身がつき、襟部分のカバーが外れて排出される。発熱して煙を出しながらバッテリーが転がった。


 ポーチから再度エンチャントシールを出す。


 首が一本迫る。呑み込まれそうになる一瞬を狙ってエンチャントし、攻撃を──と思っていたが、目の前にフェクトが現れた。牙を掴んで首の動きを止める。


 あまりの怪力に驚く他ない。


「バミィさん。見ていてわかったことがあります」

「何?」

「それは……キリがないということです!」


 迫真の声で断言するフェクト。


「……あ、うん。そうだね」


 バミィが戦っていてもわかることだ。そこを強調されても困るしかなかった。


「生き物の急所は知ってるつもりですが木は別です」


 バキバキと音を立てながら首を捻り始めるフェクト。


「オラァ!」


そしてそのまま首をへし折って地面に叩きつけた。


「ダンジョン、モンスターに詳しいのはバミィさんの方です。だから俺が暴れ回るので動きを見て弱点を見つけてください」


 そう言うと首を踏み台にしてから他の首と戦い始めた。


 オーラのようなエフェクトを纏い、あらゆる首たちを足場のしつつ、殴る。


 バミィはフェクトが戦えそうであることを確認し、距離を取ることにした。


 あの巨大さと強さに圧倒されがちだが、冷静に観察する時間は確かに必要かもしれない。フェクトが何も見出だせなくとも、バミィなら何か気付くかもしれないし、何かしらギミックを見つけて攻略しなければならない以上、やれることはやるしかない。


 呼吸を整えながら新しいバッテリーを挿入し、バミィは考えることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る