同僚がヴァンパイア体質だった件について

真衣 優夢

第1話


 他校と比べると、格段に制服がおしゃれでかわいい、かっこいいと評判らしいこの学校は、『私立アヤザワ高等学校』。

 前理事長の苗字が『彪澤(あやざわ)』であり、読みやすさを考慮してカタカナ表記になったらしい。



 オレは校門前であくびを噛み殺し、軽く肩を回した。

 時間は午前7時30分。朝の生活指導、開始時刻だ。




「おはようございます、朝霧先生。

 今日も一日頑張ろうね」




 オレに笑顔で声をかけてくるこいつは、俺と同じく今週の生活指導当番、国語教師の小宮山 桐生(こみやま きりゅう)。

 長身で優面。穏やかな態度と口調。何に対しても頑張ろうとする精神は教師の鑑といえよう。

 もともと教師を目指していなかったオレは、こいつの完璧さが苦手だった。

 こいつが唯一残念なのは髪型。伸びっぱなしの髪を強引にセンター分けにし、後頭部はスズメのしっぽのようにヘアゴムで束ねている。

 散髪代の節約らしく、しっぽが長くなるとバッサリ切ってくる。

 切った時はそれなりに見えるのだから、生活指導をする側がそこをケチるなと思う。




「テープの用意は頼むぞ。桐生先生」


「大丈夫、ちゃんと持ってきてますよ」




 繰り返すが、こいつの名前は小宮山 桐生。

 小宮山が苗字で、桐生が名前だ。

 こいつが赴任した日、理事長が桐生、桐生と読んでいたからてっきり苗字だと思い、「桐生先生」と呼びかけたら先生方がざわついた。

 すぐに始まった朝のミーティングで「小宮山桐生です」とこいつが自己紹介した時の、オレの立場のなさったら…!



 間違って呼んだんではない、わざと呼んだ、緊張をほぐすためだった、フレンドリーなほうがいいかと、年齢も同い年だし別に、……などなど。

 オレは先生それぞれに言い訳をしまくって、後戻りできなくなり、……はや六年。

 オレが桐生を桐生と呼ぶのは、今や普通のこととなってしまった。

 あの時「間違いました、すみません」と頭を下げれば済んだことなのに!オレの時間を戻してくれ!!




「おはようございます、朝霧先生」




 生徒が軽く会釈してオレの横を通り過ぎていく。オレも「おはよう」とだけ返す。

 オレは生徒と必要以上に関わろうとしないので、生徒の態度もこんなものだ。

 それに比べて。




「きりゅたん、おっはよー!今日のしっぽ攻撃、そーれぇ」


「うわあ!しっぽ引っ張らないで!痛いし腰に負担くるからやめてええ」


「その歳で腰とか、あははは!きりゅたん、おっさーん」


「34歳は正しくおっさんだから、いいんです!」




 束ねた後ろ髪を女生徒に引っ張られながら、きゃいきゃいと戯れている桐生。

 生徒からは親しみを込めて『きりゅたん』と呼ばれているらしい。

 見くびられているようにしか思えないが…。まあ、オレには関係のないことだ。




「おっと、そろそろかな」



 桐生が学校の大時計を見上げると、ちょうど予鈴、7時50分ののチャイムが鳴った。

 アヤザワ高校は、8時までに校門をくぐればセーフということになっている。

 本来は8時までに教室で着席しておくこと、という校則だったはずだが、ずるずるになってしまって今に至る。



 予鈴を聞いて、校門をくぐる前の生徒が早足になる。

 校門前では決して走ってはいけないという校則のため、遅刻寸前でも、生徒は競歩のように気合で歩く。

 遅刻ギリギリに押し寄せた生徒が転倒して怪我をした過去があるので、この校則は厳しい。走ったのを見られた時点で遅刻扱いになってしまう。




「桐生先生、そっちのテープをそろそろ」



「うん。しっかり持ってくださいね」




 桐生とオレが紙テープの準備をし始めると、生徒たちがざわつき、競歩の足が速度を増した。

 アヤザワ高校名物、『決して切ってはいけないゴールテープ』。

 実際はそんな名前ではなく、遅刻を示す線引きとして使われるものだ。

 8時ちょうどに、教員二人が校門前で紙テープを持つ。それ以降に校門をくぐった生徒は遅刻になるというだけのこと。

 ギリギリに飛び込まれても紙テープがちぎれるだけ、生徒の安全を優先した措置だ。




「はーい、残念でした、これ以降は遅刻ー!」




 桐生が紙テープをぴんと張ると、競歩を頑張っていた生徒から落胆の声が上がった。

 オレと桐生は手分けして遅刻者の名簿を作り、ひととおり注意を促した。

 一回目は注意のみ。二回目は放課後の補習。三回目以降は補習に加えて、学校を一回欠席扱いとなる。

 一か月でリセットされるので、生徒は、一か月に二回まではセーフとかのたまっているが、社会人になったら一回の遅刻で大変なことになると自覚してほしい。




「今日は六人か。少なかったね。

 お疲れさま、朝霧先生」



「七人だ」



 オレは、校門の壁際に張り付いて隠れている生徒を目ざとく捕まえた。

 8時を大きく過ぎて登校した場合、午前中の病欠扱いとなる。

 遅刻三回目の生徒は、丸一日欠席になるより半日の欠席がマシだと、こういうセコい手を使う。



「朝霧せんせえ…、み、見逃してえ…!」


「月に三回も遅刻する奴を見逃せると思うか。

 社会人だったらクビも覚悟だぞ。

 学生だからこれで許されると思って、甘んじて罰を受けろ馬鹿者が」


「きりゅたん…!たすけて…!」


「ごめんね、助けられません。補習で反省しよっか?」



「ふええええん」




 朝の生活指導を終えて、職員室へ移動する。

 教師というのは忙しい。生徒がうらやましくなるほどに。

 まずは教師全員が集まってのミーティング。伝達事項、本日の予定。欠席している教師がいたら、穴埋めを誰がするかもここで決める。

 続いて、教科ごとのミーティング。オレは生物、物理、化学などを担当しているので理系の先生方で集まる。

 学年単位での授業の進行具合や調整を簡単に話し合う。



 それが終わればホームルーム。

 オレは担任を持っていなかったが、三年の担任だった先生がぎっくり腰で静養することになり、急遽オレがピンチヒッターとなった。

 受験や進路の相談がのしかかる三年なんざ、勘弁してほしかったのに!



 それから授業。授業の合間にプリント作りや小テストの添削や今後の授業方針計画書…。

 たまにオレが生物準備室に引きこもっても、誰も文句を言わないくらい毎日が激務だ。




「やることが…やることが多い…!!」


「朝霧先生、お疲れ様…。

コーヒー飲む?朝霧先生はココアのほうがいいかな?」




 机に突っ伏すオレの隣で、鼻歌を歌いながらプリントを作っていた桐生が心配そうにしている。

 プリントは見やすくわかりやすく、たまに下手な絵を添えて面白く作るこいつの才能はすごいと思う。

 オレとの大きな違いは、心から教師という仕事を楽しんでいるところだろう。




 オレは大学生の頃、院生として残るか就職するか迷っていた。

 院生になったところで、泥沼だった教授戦を勝ち抜けるとは思えなかったし、どうせなら自分の能力を発揮したいと思い、就職を選んだ。

 研究施設がある企業を端から端まで受けて、見事に全滅した。

 あわや就職浪人というところを、アヤザワの現理事長が拾ってくれた。

 現理事長の大山 萬太郎(おおやま まんたろう)は、オレの父親と仲がいいらしい。

 つまりは縁故採用だ。単位のついでにとっておいた教員免許が役に立つとは思わなかった。



 仕方なく教鞭をとったオレだが、悪いことばかりではなかった。

 ここは私立高。

 給料がものすごくいい。

 学費はかなりお高めな分、教師への還元率も公立と比べ物にならない。



 さらに。部活の顧問をしなくていい。

 これは最高だ。公立の学校ではありえない。私立万歳。

 一応、名前だけは顧問として記載があるが、実際は理事長がスカウトしてきたセミプロやら引退した専門家やら、本気の指導を行う臨時教員が行っている。

 華道部と茶道部、日本舞踊部はその道のすごい人らしいし、運動部にも、名前をちょっと聞いたことがあるくらい活躍していた人がいる。

 理事長の人脈とカネとコネの強さには感服する。

 ほぼ専門家たちが部活を指導してくれるという魅力を前面に出し、生徒数を増やす広告的な意味合いもある。

 制服がやたら生徒受けするデザインなのも、人寄せのため。

 もと大企業の社長である理事長は、教育の知識は皆無だが、経営術には長けているようだ。




 公立学校にはない仕事もある。

 宿直当番である。

 理事長が好き勝手しているアヤザワ高校には、とんでもない価値のある美術品やら、本来博物館にあるような歴史書やら、何故置いているのかわからない金目のものが多い、らしい。よく知らないが。

 授業で使うことはないので、完全に理事長の趣味だ。

 24時間体制で守衛室に守衛がいるが、それだけでは不安だと(理事長のわがままで)、夜は教師が交代で宿直をすることになった。

 月に一回か二回の我慢だ。夜勤手当も出る。

 宿直室は二段ベッド、女性用と男性用の部屋に分かれている。掃除担当の用務員がこまめに布団を干してくれるので、寝心地はわりといい。

 シャワールーム、消音機能に長けたドラム式洗濯機もあり、仕事が終わらない教師がたまに泊まって利用している。教職員は自由に利用できる設備だ。




「暗いな…」





つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る