第8話 屋上



 ガチャリとドアノブをまわして屋上へ出ると、むわっとした夏の熱気と潮風の匂いがした。


「あ……」


 屋上には先客がいた。ベンチに座り込んでいた彼は、勇に気づいて慌てたように、何かをポケットに突っ込んだ。


「……また、何か盗んじゃったんですか?」


 勇が声をかけると、日野はビクッと脅えたように縮こまった。

 合田会長と日野先輩の盗癖騒ぎは、もう何度も見かけた。本当に普通だったら、とっくに退学だろう。というかあれほど合田先輩に叱られているのに、まだ続ける気概は凄いとしか言いようがない。

 日野は「べ、別に」と誤魔化すように言った。


「落ちてたから、拾っただけで……」


 星見のように直感に優れていなくても、嘘だと見抜けるほど日野はオドオドしていた。勇が「何を拾ったんですか」と聞くと、ポケットからそれを取り出す。

 赤いカバーのついたスマホだった。


「……どこに落ちてたんですか」

「ご、合田くんのカバンの中」

「えぇ……?」


 もしかして日野先輩は、かなり厄介な嗜好の持ち主なのだろうか。死ぬほど怒られることは目に見えているだろうに、進んで火中に飛び込もうとするとは。

 日野はちらちらと勇を見た。


「ね、ねえ。ボクって、すごい?」

「え……」

「合田くんのスマホ、盗んじゃうボクってすごいと思う?」


 勇は質問の意味が理解できずに「はい…?」と聞き返した。その反応がつまらなかったようで、日野は失望したように俯く。


「……ボクが物を盗むと皆、すごいって褒めてくれるのに。普段はボクのこと無視してる奴らも……度胸があるって言ってくれるんだ」

「……だから、物を盗むんですか?」

「うん。だって……これは神様が、ボクにくれた力だから。万引きに失敗すると、中学では友達に怒られてたんだ。なんでもっとうまくやれないんだって。そんな時に、急に力が使えるようになったんだ。誰にも見つからない速度で、一瞬で物を盗れちゃうの。いくらでもスれちゃうの。皆、ボクのことすごいって。友達もたくさんできたんだよ」

「……先輩。それ、合田会長に返したほうがいいですよ。自分から返せば、会長も先輩のこと、見直してくれるんじゃないかな……」


 まあ、多少怒られはするだろうけれども。しかし日野は「嫌だよ」とスマホを隠すようにポケットにしまった。


「合田くんはボクが何をしても、怒るに決まってるんだ」

「僕は、悪いことをしたら叱ってくれる人が、本当の友達だと思いますよ」


 自分も、仁には何かと叱られたものだった。今だって授業をサボったことがバレたら「何やってんだ」と呆れられるかもしれない。

 勇は溜め息をついて、空いているベンチに座った。日野がちらちらと落ち着かない様子で視線を寄越す。


「な、なんか、元気ないね」

「……友達が行方不明なんです」


 この人に話してもしょうがないのに、もう抱えきれなくて勇は悩みをこぼした。


「一緒にこの島に来たのに……入学した途端、いなくなっちゃって。先生達は適性がなかったから島から帰ったって言うけど、そんなはずない。近くにいるって感じるのに」

「それなら『白服』に選ばれたんじゃない?」


 日野が何でもないように答えるので、勇は驚いて振り向いた。


「白服?」


 聞き返すと、日野はハッと慌てたように青ざめた。


「あ、えっと。なんでもない」

「教えて下さい。なんですか、白服って」

「ボク、お腹痛くなってきちゃった。トイレ」


 日野は逃げるように出口に向かう。その白くて太い腕を、勇はがしりと掴んだ。たちまち、ざあっと冷たい恐怖が流れ込んでくる。思わず手を離すと、日野は怯えたように言った。


「『白服』の話は、しちゃいけないんだ。消されるかもしれない」

「消されるって……」

「じゃあね!」


 日野が腕を振り払って走り出す。カシャンと何かが落ちた。赤いケースのスマホ。拾って顔を上げた時にはもう、日野の姿はなかった。そして、放課後を告げるチャイムがのんびりと鳴り響いた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る