美味しいものにまつわる小噺

白雪花房

パンケーキ

 子どものころ、私は親と共にレストランに入った。どこでもある町の、たくさんある店の一つ。店内もこじんまりとしていて、清潔感がある以外に特徴はない。

 端の席に座り、メニュー表を手に取る。なにを頼んでいいか分からず、眉を寄せた。別になんでもよかったけれど、お子様ランチだけは気が引ける。無難にパンケーキを選んだ。


 まだかな、まだかな。

 先ほどからエプロン姿のウエイトレスが通りを行き来している。皿を運んだり撤去したりを繰り返していた。

 そわそわと厨房へ視線を向けると、水が流れたり皿が動く硬質な音が聞こえる。他の料理は順調に運ばれ、香ばしい匂いがただよい始めた。

 パンケーキはまだ来ない。料理を待つ時間がやけに長く感じる。「みんなはいいな」と周りを観察している間に時は経ち、お冷に水滴が浮かび始めた。


 やっとのことで着たパンケーキ。ふわふわで狐色に焼き上がっている。表面にはメープルシロップがかかり、つやつやと輝いていた。

 甘い匂いに釣られるように、ナイフを入れる。

 細かく切って、口に運んだ。そっと舌に乗せればすっと溶ける味わい。

 まるで夢の世界に入り込んだような心地だった。

 仮にあの場面を童話風にアレンジして一枚の絵に収めたら、それは素敵なものになっただろう。


 以降、私は一度も外食に行かず大人になった。食事は適応に菓子パンなどを買って、やり過ごす。

 コンビニでパンケーキを買って食べてみたけれど、なぜかしっくりこない。昔食べた味とは微妙にニュアンスが違うのだ。

 こちらだって完成度は高いけど、妙に味が濃い。子どものころに食べたものはもっと柔らかく、包みこまれるようだった気がする。

 でも、果たして当時のパンケーキはどんな味だったのか。

 素朴さの中に温かみがあって、安心感がある味わい。

 どこにでもあるように見せかけて、どこにもない。同じ味とは出会えない。

 もっと早くに気付けばよかった。


 就職した後、大規模な町に移り住む。故郷は遠ざかり、簡単には通えない。

 思い出の中のパンケーキはふんわりと、とらえどころがなくなってしまった。

 またいつか、食べてみたい。

 ナイフで切ったものを口に運べば私はまた、あの日の味を思い出せるから。


 私は自室の端に立ち、窓の向こうの景色を見つめる。

 遥か遠くの空の先に見えるレストラン。青々とした山と小さな町をいくつか越えた先にある遠い場所が、今はほんの少し恋しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る