転生すら面倒だと思うOLが、なぜか面倒くさい霊を相手にするはめになった

夜田 眠依

第1話 なんて世の中なの

 世の中は転生に溢れている。大学を卒業して五年。仕事にも慣れてきたので、久々に読書でもしてみようかと思い立った。しかし……。


 (何を読んだらいいのかわからない)


 おすすめで出てくる本は、『転生、転生、また転生』。そんなに人生やり直したい人がいるのかと、驚いてしまう。みんな真面目だな。私は絶対に嫌だ。


 どんなチート技能があろうと、どんな偉い地位に生まれ変わろうと、今より絶対不便なはずだ。転生先が中世ならば、下手をすればトイレは人前でおまるだったり、お尻を共同の棒や海綿で拭いたりしなきゃならない。トイレットペーパーのある、今の記憶を持って転生など絶対にしたくない。


 今の人生だって、面倒なイベントをそれなりにこなして、ようやく独り立ちできるようになったのだ。これをもう一度やり直す気力は私には無い。


 私はこの便利な現世を、ゆったりまったり過ごしたいのだ。万歳! 現代日本! 面倒なことは仕事だけで充分だ。そう、仕事だけで……。


「火浦さん。相談があるんだけど」


 総務人事部の部長が、わざわざ下っ端の私のデスクまでやってくる。これは何かある。


「何でしょうか、磯崎さん」


 昔からの会社の方針で、肩書きはつけない。社長が肩書きをつけるのが嫌いらしい。その割には、みんな社長と呼んでいるけど。


 私が勤めるのは、創業四十年のシステム会社の総務人事部である。一応、総務課と人事課に分かれてはいるが、あまり意味はない。私のような下っ端は、常に二つの課を反復横とびのように行ったり来たりしている。


 磯崎さんは五十代初めのおじさんだ。総務人事部の部長だが、社内の何でも屋さんと化している。


「あのね。夜勤の人からね、ちょっとクレームというか、相談というか、そういうのがあってね」


「はい」


 夜勤……何か嫌な予感がする。もうじき退勤時間なのだ。面倒は避けたい。


「火浦さんの実家、確か神社だよね」

「古いだけで、たいして大きくもない神社ですが」

「お祓い……してくれないかな?」

「しません」


 私は即答した。


「え? 何で? ちゃんとお金は払うよ」

「面倒だからです」

「面倒って……。神社が、そんな事言ってもいいの?」


「いいんです。だって……お祓いするの、結局私ですから! ここでも何かの機械を納品する時、いっつもお祓いしてるじゃないですか!」


「あれは、コスプレ的な何かだと思ってた」


「それはそうですけど。でも、仕事の手を止められるので嫌です。するなら本職の拝み屋さんでもあたって下さい」


「そういうツテあるの?」

「ありません」

「うーん。困ったなあ」


 困ったと言われても、私は知らない。だいたい何で機械の納品の度に、お祓いをさせられるのかもわからないのに。


 最後は神頼みなのか? 最新鋭の機械ですら?


 ああ、何て世の中なのだろう。


 私はパソコンの電源を落とすと、入館カードをタッチし帰宅した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る