機構魔獣戦記

神薙アリス

第1話

自動車、ロボット、AIといった機械技術が発展し始めた地球。


ロボットの普及により、事件事故等の発生率は大幅に減少した。


人間が機械技術を発展させ、ロボットは人間の生活や仕事を手助けする。


ロボットの活躍により人間とロボットが程よく共存できる世界が作り上げられた。


しかし、突如宇宙より襲来した謎の機械生命体、「機構魔獣」により人類の平穏は終焉を迎える。


―――――――――――――――――――――


アルファオメガ暦931年。

北大西洋のとある国、アマリリス。

そこが事件の始まりとなった。


晴れていた空の状況は一変した。

空から何かが飛来したのだ。


「おい、なんだあれ!」

「ろ、ロボットか?」

「いや、生きてるようにも見えるぞ?」


その刹那、謎の機械のようなものが発した強烈な光が辺り一面を焼き尽くす。

悉くは無に帰され、国の人間も生き残りは誰一人としていなかった。


この事件以降、このような機械生命体は地球各地で出現し、数々の文明を滅ぼしていった。

人々はこの機械生命体を機構魔獣と呼び、恐れ慄くようになった。


―――――――――――――――――――――



数年後―――


「よし、できた」


俺はリエス。

ロボット製造工場で働いている。

この工場では、医療用ロボットから産業用ロボットまで幅広く製造している。


中でも製造に力を入れているのは、大型の人型ロボット「レストアージ」だ。

かっこよくて、強くて、人の力になる。


俺はそんなレストアージのパイロットになるのが夢だ。


「リエスー!休憩にしようぜー!」

「おう!」


俺は仕事を一段落させ、友人のウルスと休憩に行く。


「ウルス、今日も“アレ”見に行こいうぜ」

「おう、当然だ!」


アレというのは…


「やっぱカッケーな!」

「でもこれ動かないんだよなぁ」


工場の奥に保管されているレストアージだ。


大抵のレストアージの外見は、正統派ヒーローロボットといったところ。


だがこれは全体的に、スタイリッシュな赤い鎧のような外見に、天使のような翼、巨大な剣まで装備されている。

まさに騎士といった印象だ。


性能も名前も分からない。

動かないから、壊れてるのかもしれない。

でも、俺はコイツに乗ってみたいと思ってる。


「レストアージ自体がかっこいいけど、コイツは格別だな」

「リエス、お前ならコイツに乗れるんじゃないか?」


「いや、無理だろ。動かないんだから」

「そうか?」


「そうさ、今まで色んなパイロットや整備士がコイツを調査したが、仕組みが全く分からなかった。そんなのに俺が乗れるとは思えない」


「そっか。でも俺は、お前が立派なレストアージのパイロットになれると信じてるぜ!」


「あぁ、なってやる。そして機構魔獣を倒すんだ!」




― 第2話に続く ―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る