[2].鳩の捧げ物

1.狩人の土地

暗いこの紅は、ルビーというより、ガーネットの色だ。




   ※ ※ ※ ※ ※




うねりが、こだまする。土のエレメントが、まるで水のようにうねり、大地を揺るがしている。


森が削れて出来たサークル、その中心に向かい、グラナドが最大の魔法を放った。彼の左右には、ミザリウス、ユリアヌスを初め、水と土の魔導師が脇を固めていた。背後に狩人族の部隊。魔導師で、まともに立っているのは、グラナドとミザリウスだけだった。ユリアヌスは、倒れていた。


向かって左には、カッシー、コロル、オネストスの火の「囮」部隊がいた。さっきまで、カッシーの、「ほら、こっちよ。」という掛け声が聞こえていた。今は、轟音に霞んでいる。土が舞い、火は見えない。


サークルの中心は、うねりに包まれていた。素早さを駆使して、あらかじめ、内に飛び込んだシェードとラールは、魔法の後に出てくる手はずだが、姿が見えない。


俺のサイドには、隣にファイス、背後に騎士団がいた。ハバンロとケロルは、もともとシェード達を進ませるために、盾になって、弾き飛ばされ、怪我をしていた。レイーラが回復している。二人とも、骨は無事だか、出血が多かった。


リスリーヌは、神官達と、聖魔法で防御壁を作っていた。


「出てこないが、今しか、ない。」


クロイテスが言った。背後で、


「もとはと言えば…。」


「今は仕方ない。」


と、ささめく者がいる。


「飛び込もう。俺とファイスなら、影響も少ない。」


俺は言った。ファイスは、剣を構え直し、無言で呼応する。


「私も行こう。」


クロイテスが、静かに言った。ライオノスは、


「団長、貴方が。」


と言いかけた。俺も、


「指揮をする者に、何かあったら。」


と言ったが、クロイテスは、


「私も水だ。君や殿下ほどではないが、あれには、負けない。」


と答えた。実際、若手中心の騎士団の部隊は、ここまでで予想外に疲弊していて、「次に」耐えられるのは、クロイテス以外にいない。


「それじゃ、行こう。」


俺は、剣を改めた。




   ※ ※ ※ ※ ※




今更だが、兆候はあった。


後から気付いた分には、好きに言える程度には。


 ※ ※ ※



サヤンの所から戻ると、騎士団が騒ぎになっていた。


オネストスは、あれから直ぐに監禁を解かれたが、ピウファウムとナウウェルは、今朝早く、王都に送還になった。それが、シィスンを出てナギウを通過した後、次の中継地のクレルモードに、着いていない事がわかった。


送る時に着けた騎士三人は、ナギウで迎えの部隊に二人を引き渡し、船に乗るのを確認した。だが、船がクレルモードに着かなかった。迎えの部隊もだ。


ナギウからクレルモードまでは船で数時間だ。だが、港で事故(貨物船の火事)があり、その影響でか、こっちまで詳細が伝わるのが遅れた。


つまりは逃げられたか、さらわれたか。事故も仕組まれたかもしれない。


だが、それには、事前に情報が漏れている事が前提になる。市民には安全のため、エレメント絡みで事故が起きた事は伏せていないが、ピウファウム達の事は漏れていないはずだし、送還する予定を外部の者が知ることはない。


その筈だが、昨日、ナウウェルの婚約者を名乗る女性が尋ねてきて、彼に面会していた。騎士には面会特権があるが、今回は、ピウファウムとナウウェルに面会があれば、クロイテスかライオノスが立ち会うようにしていた。ナウウェルはともかく、ピウファウムの「同期ラッシュ」から、情報漏れを防ぐためだ。だが、婚約者に同情した、見張りの騎士が、こっそり通してしまったのだ。その騎士が立ち会えば良かったかもしれないが、婚約者との会話を聞くのは悪い、と、外に出ていた。ただし、時間は十数分程度だ。


彼女は、緊急に相談したい事があるから、通信で連絡したのに取り次いでもらえない、手紙も毎日くれていたのに、急に途絶えた、何があったか心配になって、飛んできた、と言った。


面会の後、見張りの騎士は、良ければ団長に話して、部屋を用意する、と言ったが、彼女は、クレルモードに宿泊している、船の時間があるから、と、直ぐに帰った。その後、ナウウェルの様子を確認したが、相変わらず、意気消沈していた。


「事後になるが、団長に報告するから、と言うと、涙声で、


『婚約を解消された。』


と言いました。心配で飛んできたはずの女性が、婚約解消したとは、今考えれば、おかしな話でした。ですが、彼女のために、ナウウェルから解消したのかも、と思い込んでいました。」


見張りの騎士は、口調は淡々と冷静だったが、それは、自分の不手際に、失望しての物のようだ。


仮に、その女が黒幕の手先だったとしても、行動が早すぎる。逃亡の手筈を伝えたとして、計画はその前に練っていなくてはならない。


養成所時代から、騎士の賞罰は、公式記録に載り、希望すれば誰でも閲覧出来る。なので、事件はいずれは公になるのだが、今回は特殊な事情が絡む(「空間超え」を国民全体に発表する用意はないからだ)ので、送還も、内密に素早く決められた。理由は、ここの騎士と魔法官には明らかにされていた(なってしまった)が、彼等には、当然、口止めしていた。


「内部に、通じている者がいるのですか。」


とライオノスが言ったが、グラナドは、


「そこまではどうかな。ここで騒ぎになったのは確かだ。シィスン市民の噂話から伝わったかもしれない。通信か手紙か、やりとり出来るなら、そこで口が滑った者がいるかもな。


どっちにしても、彼等は諦めるしかないな。気の毒だが、口封じだろう。」


と、抑揚のない声で言った。


念のため、オネストスに、ナウウェルの婚約者について尋ねた。


「婚約までしていたかわかりませんが、王都に住むようになってから、付き合い始めた女性はいます。役所で働いている、と聞いた事はあります。会ったのは一度だけです。私が知人と劇場に行った時に、二人に会いました。こう、正式に紹介されたわけではないので、うろ覚えですが、名前は、確か、ターリナです。名字は知りません。顔も、あまり特長がないので。髪は明るめでした。会えば解るかもしれませんが…。


ナウウェルの家族は、地元の女性と結婚させたいようでしたから、『実家への手紙に、書かないでくれよ。』と言ってました。騎士団宿舎まで来たことも、なかったですね。」


やって来た婚約者は、黒髪だった。髪の色は変えるのが流行りだが、本物でも偽者でも、ここには、気付く者はいなかったわけだ。


ピウファウムの妻についても確認してみた。


「彼女は養成所時代に、ヘイヤントで知り合った女性です。だから、同期なら、みな、顔も名前も知っています。アーシャと言います。薬学と看護の学校に


行ってました。私達とは、外部のボランティアで知り合いました。


難を避けて、今はクーベルの実家にいるはずで、ピウファウムからは、落ち着いたから呼び寄せたいが、彼女がクーベルに住みたがっているから、と聞いています。


髪ですか?黒ですが、あまりこう、複雑な事に関わるタイプの女性では、ありませんので…。」


ここで、はっとして、オネストスは黙った。クロイテスは、気になる事があるなら、関係なくても、話すように、と促した。


「半年前の話で、事情が変わったのかも知れませんが、彼女の友人からは、逆の話を聞いた事があります。ピウファウムは、クーベルより王都から遠くて安全だから、自分の実家に行かせたがったが、田…行った事のない土地より、ピウファウムと王都で暮らしたがっている、という話でした。」


彼等の郷里は、タルコース伯領だ。広大な領地には、田舎も都会もある。だが、クロイテスの妻シスカーシアはタルコース家の出だ。団長の妻の実家を、田舎扱いしそうになったので、やや赤くなりながら、慌てて言い直していた。


グラナドが、小さく吹き出してから、


「とにかく、後は予定通りに行こう。見張りの不手際だが、ナウウェルが会いたがったなら、本物でなくても、面会特権がある。絶対阻止はできなかっただろう。


捜索は続けるが、こちらは黒幕の話は知らないように振舞い、あくまでも誘拐事件としてな。…そうすると、なぜ送還したか、理由を考えなくてはいけないが…。女と逃げて職務放棄、がてっとり早いが、それだと夫人がお気の毒だし。」


最後の冗談には、皆が笑った。




俺達は、「しれっと」ゲイターを訪問した。




シィスンでも俺たちを歓迎した、狩人族の族長代表ジーリ氏は、ゲイターでも歓待してくれた。キーリとは、従兄弟にあたるそうだ。


宿は公営の一件しかないが、俺達八人とラールだけなら、十分だった。その宿舎の管理運営は、ジーリの長男ギーズ夫妻が行っていた。


「事故で目を怪我しましてな。見えるのですが、矢が当たらなくなりました。氏族長は、三男のアードが継ぐことになりました。」


ジーリは、宿舎に案内がてら、手短に説明した。次男はどうしたか気になったが、その事故で亡くなったのだろう、と勝手に判断した。


ギーズの目は、王都かイゼンシャで治療すれば、治るのではないか、と思ったが、狩人族は、もともとは王家に反発していた。力関係が複雑なのだろう。


宿舎に着くと、入り口に弓を背負った少女がいた。年齢はハバンロくらいだろうか、背格好はレイーラより一回り小柄、それでも、狩人族の女性にしては、高いほうだ。くるくるとした栗毛の髪を、凝った模様のリボンでまとめている。目は茶色で、少し東方人の面影がある。


「おや、フィール、何かあったのか。」


フィールと呼ばれた少女は、ジーリに「お父さん」と呼び掛けて返事をした。


「トーロ兄さんの所に、ユーリが来てたの。さっき帰った。ミシャンの事で。」


彼女がそう言うと、一瞬、場が凍った。狩人族の間だけではあるが、妙な緊張が走る。ハバンロが、緊張感を微塵も感じさせない調子で、「四人兄弟ですか?」と聞いた。


ジーリが答える前に、中から、人が飛び出した。男性だった。丁度、当たりの位置にいた、ミルファに、もろにぶつかった。ミルファは転んでしまったが、グラナドが助け起こした。


シェードが、


「気を付けてくれよ。」


と言った。


ぶつかった青年は、謝り、埃を払い、服を整えるミルファに、


「エムール!」


と叫び、抱き付いた。




その後は、「阿鼻叫喚」だった。


ミルファはきゃあ、と叫んで、とっさに、相手を突き飛ばす。尚もエムールと連呼し、ミルファに向かおうとする青年を、シェードが「おい、お前。」と、胸ぐらを掴む。ハバンロが、「何ですか、貴方は。」と叫ぶ。グラナドは、青年とミルファの間を譲らない。


レイーラが


「まあ、シェード。落ち着いて。殴るなら、平手にしてあげて。歯が折れたら、飛んで危ないわ。」


、カッシーは、小さいが、指に火を出し、ファイスは


「とりあえず、切っとくものか?」


と、確認するように、俺に言い、剣を構える。俺は、


「拳で充分だ。」


と答えたが、殴らずに取り押さえようと、進み出た。ラールの目が座っていた。グラナドも目をつり上げて、詠唱の構えを取る。だが、誰かの技や魔法が炸裂する前に、


「いい加減にしなさい。」


と、ジーリの低い声が響く。


「トーロ、お前は戻りなさい。フィール、お前、ゾーイに言って、私が帰るまで、部屋から出さないように。」


ミルファは、


「あの、びっくりしただけですから。息子さん、とは知らずに。」


と言い、恐らく突き飛ばしたことだけ、謝ろうとしたようだが、トーロは地雷を踏んだ。


「本物、エムールだ。顔だけじゃない、折れそうに細くて、胸が無いとこまで、同じだ。」


さらにトーロが抱きつこうとしたので、ミルファは、遠慮なく、思いきり、彼を吹き飛ばした。ラール直伝の護身術だった。




トーロが気絶したので、妹ではなく、兄が連れていった。兄がするはずだったもてなしは、彼の妻と、よく出来た従業員達が行った。


ジーリが、謝罪の後に、事情を説明した。


「申し訳ありません。トーロには、エムールという、狩人族で一番美しい、と言われた恋人がいたのですが、ギーズが怪我をした同じ事故の時に…。以来、似た女性を見ると、あれです。


言って聞かせても無駄、弓を持つことも拒否してしまい、ギーズの提案で、宿の仕事を手伝わせています。周りを変えると、気が紛れると思ったのですが。…さすがにこのような。今後の事は、考えなくてはなりません。」


先程、妹の話に出た、ミシャンというのは、王都から帰還して、受け入れが認められた、数少ない元離脱者の女性で、ユーリは、彼女の兄だ。トーロが、このミシャンを、エムールと呼んでいた。


つまりは、ユーリの用件とは、「もう妹に構わないでくれ。」ということだった。


「せめて、『エムール』とさえ呼ばなければ、話の進めようもあるのですが。」


とジーリが言った時、戸口から、


「無いってば。ずっと閉じ込めとくしか、ないんじゃない?」


と、フィールが戻ってきた。


「手が足りないでしょ、義姉さん。」


と兄嫁に言った後、父親に向き直り、


「ユーリは、お父さんにも言ったでしょ。ミシャンは、王都で恋人を亡くして、まだ忘れられないから、て。トーロをちょっとでも好きならともかく。」


とにべもなく、言いはなった。それから、ミルファに、


「兄さんたちで相談して、ゾーイって大男を見張りにつけてるから、安心して。皆さんが泊まっている間は、宿屋には近づけないから。」


と言うと、片付け物に、奥にさっさと入ってしまった。




宿には、「続き部屋」というものがないので、一人一部屋だった。寝る前に、明日の段取りを、一番広いグラナドの部屋で確認した後、宿がワインを運んできてくれた。ミルファとレイーラは部屋に引き取ったが、ラールとカッシー、男四人(ハバンロだけはミネラルウォーターだが。)は、一杯ずつ、飲んだ。美味しいが、普通のワインより、かなり強い。食事の時に出たものも、やや強いかと思ったが、こちらのほうが、より強い。俺は魔法耐性でほとんど酔わないが、わずかに回った。


「だがなあ、ああいう奴は、そのエムールが生きてたって、そうそうに振られたと思うぞ。」


昼の話になった時、グラナドが言った。シェードが、


「嫌なやつだが、同情はする。」


と言ったのを受けてだ。


「あら、どうして?」


とカッシーが尋ねた。


「いかにも、女が気にしてそうな事を、あんなあからさまに、いう奴があるか。肝心な所で、口説き文句に失敗するタイプだ。


たぶん、細い女が好みなんだろうけど、自分の関心のある所だけしか目が行かないんだな。よく見りゃ、あれで、他に誉める所、あるだろうに。当たり障りのない範囲で。」


これに、ラールが、「当たり障り?」と言ったので、グラナドは、ごまかすためか、あわてて、もう一杯、グラスをさらに煽った。


確かに、「女性を口説く時は、最初は目を誉めろ。」と言われてはいる。ミルファの目は褐色で、狩人族にはありがちの色だが、ぱっちりとして、可愛い目だった。


「ねえ、それじゃ、グラナドだったら、どこを誉める?」


と、カッシーが、妙に目を輝かせて聞いた。


「そうだなあ…まず、細いことを言うなら、脚か。いや、脚はいきなり誉めると引く場合もあるな。


それよりも目だな。色は珍しくないが、色白に黒目黒髪ってのは、外せないだろ。


黒曜石より深い瞳、雪も恥じらう白い頬、鳩の血の石(ルビー)のような唇、月夜の滝のように輝く黒髪…。」


「あら、ミルファ。」


ラールの声が遮った。全員の心臓が一瞬に止まる。


ミルファが、戸口にいた。頬は鳩の心臓のように紅い。


「あの、私、お母さんに、もう休まないとって。」


ラールが、はっとして、


「そうね、お休みなさい。」


と、グラスを置く。グラナドに小声で、「説明しておくから。」と、言い、ミルファを連れて部屋を出た。


後には、静まり返った男達と、笑い転げるカッシーがいた。彼女は、気付いて、話を降ったらしい。


「酔ってるな。食事の時もかなり飲んでたから、ひょっとして、とは思ったが。」


ファイスが、カッシーから、グラスを取り上げながら言った。カッシーは、ごめん、ごめん、つい、と言いながら、ファイスに、「部屋まで送って。」と、彼を連れて出た。


ハバンロが、感心したように、


「いや、参考になりました。ですが、普段から、ああいう事を考えていたとは。」


シェードが、軽くハバンロを小突く。グラナドは、


「誉めるって話だったからだ。普段は別に…。」


と、弁解を続けた。


その後、レイーラが、シェードの様子を見に来て、


「もう、眠らないと。騒いじゃ、駄目よ。」


と言ったので、照れるグラナド(確かに、照れていた)を後に、部屋を出た。


微笑ましい話で、守護者としての俺は、今後の展開に、一安心した。


だが、一方、酒のせいか、ぼうっとすっきりしない物が残った。


カッシーが酔うほどの酒だ。何か残っても不思議はない。




そう言い聞かせて、その夜は、眠りについた。




酒のせいにできる程度の、寝苦しさを抱えて。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る