第10話

死んだと思った〈僕〉が生きていて、己を襲っていた男を殺した。

そんな非現実的な状況に、ユキネ様は理解が追いついていないようで、体を起こしてからひと言も話さず呆然としている。


「ユキネ様」

「あ……リス……タ?」

「すいません、ユキネ様が人質に取られてしまう可能性があった以上、背後から奇襲が最適だと判断しました」


ユキネ様の前で屈み、顔に付着した血を指で拭ってみる。

やはり取れないか、感染症が気になる、何か拭けるものを持っていればよかった。


「怪我はありませんか? 血が口や鼻に入ったりとかは?」

「え、あ、うん……だいじょうぶ……」

「良かった……あと、すいません。服を整えてもらえれば……」


今のユキネ様は羽織と袴を脱がされて、はだけた着物だけとなっている。

帯は結んだままだが、男によって胸が開かれており、胸元を押さえていたサラシと呼ばれる白布も地面に落ちていた。

つまり、少しでも動けば大事な部分が見えてしまう状態で、このままだとマトモに顔を見れない……。


「あっ……~~っ!!」


今どんな格好に成っているのか気づいたユキネ様は、顔を真っ赤にして胸元を閉じ、背中を向けて落ちていた服を着ていく。

その間、周囲を見渡し、誰も居ない事を確認する。


「……着替えた、もういいよ」

「……血が」


着物は元より、袴も羽織り近くに脱ぎ捨てられていたため、土と血で汚れてしまっていた。

もっと穏便に助ける手段はあった筈なのに、感情任せに剣を振るった結果がこれだ。


「き、気にしないで……む、むしろその……ど、どうして生きて……じゃあ、あの倒れてるのは誰なの? ああ、何がなんだか……!」

「落ちついてください。順番に説明します」


ユキネ様は正気を取り戻したからこそ、この状況が理解できずに、再びパニックになりかける。


さて、どうするか、事実を言うしかない。

誤魔化しようのないくらい、全部見られてしまった。

よりにもよって、とは思う。

でも、これは仕方ない……仕方ないだろ……。


「先ず、あそこで死んでいるのは〈僕〉――リスタで間違いありません。〈僕〉は間違いなく殺されました、あの襲撃者に殺されたんです」

「だ、だったらどうして……生きているの?」


混乱が回復しきっていないのか、喋り方が弱々しくなっている。

あるいは当主になる前の、単なる令嬢だった頃の話し方に戻っているのかもしれない。


「蘇ったんです、『祝福』によって」

「蘇った……」

「〈瞬時復活リスポーン〉。死んだら蘇る力、それが神々によって与えられた〈僕〉の『祝福』です」

「──じゃあ、貴方は死なないの? 父や、みんなのように」


ユキネ様の目に光が灯る、あるいは光を見つけたようで、予想していたどの反応にも当てはまらないものだった。


「……分かりません、もしかしたら回数制限があるのかもしれません。それに“蘇る”とは言っていますが正確には違うのかもしれません」

「ど、どういうこと?」

「いまこの場で死んでいる〈僕〉と、この僕は……違う人間である可能性を捨てきれないのです」

「違う……人間?」


ユキネ様は理解しきれていないようで、困惑している。

仕方ない。これだけで理解できるほうがおかしい。


「もし、この『祝福』が“単なる蘇り”なら、死体が息を吹き返して起き上がればいい。でも死体は残ったままで僕は蘇りました、それに服と剣が増えている、考えればおかしい話です」


蘇りは、言うなれば0が1になる現象の筈だ。1が2になるのはおかしい。

しかし、服や剣など死んだときに身につけていた物が増えている。

ここに1本しかなかった筈の剣は僕と、死んだ〈僕〉ので2本になっている。

これではまるで──。


「――まるで、同じ形の違う物を“複製”したかのようじゃないですか?」


確証がないため、曖昧な言い回しになった。

それと変化については、まだ教えるつもりはない。

死ぬ度に戦闘向けの存在に変化しているのを知られてしまったら、どうなるのか分からなくて、あまりにも怖い。


ユキネ様は、瞬きもせずに考え込み始めた。

しばらくすると、顔を青褪めさせて、体を震えさせる。

僕と〈僕〉を何度も交互に見始める。


「……じゃ、じゃあ私がさっきまで話していたリスタは……それに、貴方は今までな、な

何人……っ!?」


理解してしまえば、後は早かった。

でも理解しすぎている。それ以上は駄目だ。


「わ、私……わたし……っ!」

「すいません。ユキネ様、折り行ってお願いがあります」

「え、え? ……な、なに?」


無理にでも話を逸らす。とはいえ誤魔化しではない。

男の方は、まあどうとでもなる。

ユキネ様が証言してくれれば、正当防衛で無罪になるはずだ。


問題は〈僕〉の死体だ。

このまま放置して誰かに見つかってしまい、いずれは『祝福』の事が露見してしまうだろう。


「〈僕〉が死んだことを隠したいのです……僕はまだ、この『祝福』を活用して戦場に出る覚悟ができていません。だから今日の事は秘密にして欲しいのです」

「そ、そうなの? ……そうだよね、分かったよ、誰にも言わない」


説得の言葉を幾つか考えたが、ユキネ様はすぐに了承してくれた。

冷静な判断が出来ているようには見えないが。とにかく言質は取った。

……後の事は後で考えよう、今は時間が欲しい。


「あとすいません、屋敷に送る前に〈僕〉の遺体をどうするかだけ、考えさせてください」


街中で埋めるにしても、燃やすにしても、リスタの痕跡を消し切れるほどの自信はない。

それに身元不明の死体にした所で、誰かが死んだ痕跡だけでも見つかってしまえば大騒ぎだ。

これで本格的な調査が始まれば、調査に適した『祝福』を用いて、僕である事を特定されてしまうかもしれない。


「死体を隠したいの?」

「はい、このままだと〈僕〉が死んでいるのに、生きているという、ややこしい自体に発展します」

「あ、うん、そうだね……それで、私は何をすればいいの?」

「……? まさか手伝うつもりですか?」

「え? 駄目なの?」

「いや駄目って……」


駄目ってなに?

まさか当主様は最初から遺体隠蔽に手を貸すつもりだったようで、思わず絶句してしまう。

なんでそんな当然だよみたいな顔をするんですか?

……ショックで頭がおかしくなってしまった?


「貴方が死んだのは、私の所為だから……手伝いたい……」


──そんな目で見ないでくれ。

ああもう、仕方ない。

当主の彼女が偽装を手伝ってくれるなら、多少強引な手段を取れるようになる。

どうやって隠蔽するのか、記憶を発掘していく。

相変わらず他人の過去を覗いているような気分になる。


「……襲撃者は二人居たという事にしましょう」

「二人?」

「〈僕〉の死体を、リスタじゃないと分からなくして、襲撃者のひとりに仕立て上げるんです。そうすれば〈僕〉が死んだ事実を無かった事に出来ます」

「ど、どうするの?」

「……〈僕〉の首を斬って隠します」


思い出したのは村の廃図書館に残されていたミステリー小説のトリック。

犯人は殺傷した人物の首を隠す事で誰であるかを分からなくして、己の服を着せる事で、あたかも犯人自身が被害者として殺されたように見せるものだ。


「幸いにも〈僕〉が着ている服は、『砦』の兵士全員に支給された服です。なら後は死体の首を隠してしまえば、誰だかわからなくなるでしょう。それに頭だけなら隠しやすい」


もう結構、話し込んでしまった。

男が襲撃に選んだ地点だからか、人が通る気配がない。

しかし、家臣たちがユキネ様が居なくなった事に気づき、いつ探しに来てもおかしくない。

残された時間は少ないはず、急がないと。


「それで、ユキネ様、首無し死体の身分なんですが、別人として扱う事って出来ますか?」

「……うん、私が証言すれば照合せずに処理できると思う」


……言っておいてなんだけど、だからなんで積極的なんですか……。


「いいんですか? これは完全に偽装、当主として有ってはならない不正行為ですよ?」

「元はと言えば私が招いた事だし、身元不明者として遺体の処理なら、もうやった事あるよ……戦死者とか病死した人の……」


──鉄球によって潰された二人目の〈僕〉は、見つかっていない。

今までも、そういう兵士たちが居て、ユキネ様の探すか否かの最終判断を行ってきて来たという事か。


「……今回のと、それらとは一緒にするべきではありませんよ……ですが、お願いします」

「! う、うん!」

「では、首を落としますので少し待っていてください」


うつ伏せの状態で死んでいる〈僕〉に近づき、剣を構えた。


──手が震える。

何かが変わっていたとしても、僕は〈僕〉を斬ることに抵抗を感じるらしい。

死にたくないと言った〈僕〉は口から血を、見開いた瞳からは涙を溢れさせている。

ああ、クソ、そんな目で見るな。


「……あの、リスタが良ければだけど、私がやるよ」

「っ!? ……ゆ、ユキネ様、なにを言って?」

「何かの足しになるかと、刀だけは振るって来たから、たぶんできる」

「ですが」

「やらせて、リスタが良ければだけど」

「……分かりました、体勢を変えます」


意固地になって反対をしても時間を食うだけだと、ユキネ様を頼る事にする。

首を落としやすいように、〈僕〉の身体を三つ折り状の姿勢にし、その背中を押さえる。

〈僕〉の死体は固くなっていた。

触るだけで、吐きそうになるほど気分が悪くなるが、なんとか耐える。


ユキネ様は死体の首横へと近づくと、“極東刀”を抜いた。

上段に構える。一切ぶれていない、綺麗だと思ってしまった。


「──斬ります……ふっ!」


ユキネ様が小さく息を吐いたと同時に、極東刀を勢いよく振り下ろした。


「……お見事です」


〈僕〉の首が、音もなく落ちて転がる。

元より背中と首を斬られて出血していたためか、首の断面からは血があまり出なかった。


……不思議とユキネ様に対して、綺麗に斬ってくれたと感謝に近しい感情を抱く。

僕はもう頭がおかしいのかもしれない。

だからか、無意識に感想を口にしていた。


「素晴らしい一太刀でした」

「本当に振るうだけなら、それなりに出来るの。戦いの駆け引きとか分からないから、戦場に出たら殺されるだけだと思うけど……」


そう言いながらユキネ様は、切り捨てられていたサラシを拾うと、上手いこと〈僕〉の首を包む。


「ごめんなさい。できればきちんとした布で包みたかったけど……」

「構いません、ありがとうございます」


サラシに包まれた〈僕〉の首を持つ。

重たい、どうしてだろうか、最初のリスタを引きずった時よりも、腕に重さが伝わってくる。

重心のせいだとは思うが、これが人だった物の重さ……なんて考えが浮かぶ。


「リスタ、頭は何処に隠すつもりなの?」

「手頃な所を探して埋めようかと……」

「その、リスタが良ければだけど……西壁の見張り台から外に投げ捨てられると思う、あそこは……生ゴミ捨て場だから……」

「捨てたゴミをわざわざ確認するものは居ないということですね」


気を使って口籠るユキネ様に、気にしていない事を伝えるためにも即答する。


「うん、それと見張り台に居る兵士に、私に捨てるようにって伝えて……そうすれば後は任せて、リスタが言ったようにするから」

「……よろしくお願いします」


不安が無いと言えば嘘になるが、どっちにしても、首を捨てた後は僕の出来る事はなく、後はユキネ様を信じて任せるしかない。


「……あの、リスタ、こ、今回は本当に、その、なんて言えばいいか正しいか分からないけど……ごめんなさいっ、本当にごめんなさい!」

「いえ、気に病まないでください、貴女を助けられて本当に良かった。ですが、今度からは絶対に迂闊な外出をしないでください」

「うん、もうしないよ……ごめんね」


もしもを考えれば、僕が居なければ、ユキネ様は慰め者になって殺されていた。

それは今日じゃない別の日だったかもしれない。


「じゃあ僕はこれを持って西の壁に向かおうと思います。ユキネ様は1人で帰ることになりますが……」

「大丈夫、もう屋敷から近いし、ここからは1人帰ったほうがいいと思うから……気にしないで」

「分かりました、では」

「リスタ──助けてくれてありがとう」


頭を下げたユキネ様は、屋敷の方へと歩き出した。

それを少しのあいだ見送った僕は、西壁の方へと走り出した。


+++


──〈僕〉の首は見張り台から投げ捨てられた。


見張り台の監視兵に、ユキネ様から頼まれたと伝えた所、不思議そうにしていたが、堂々としていたのが功を奏したのか止められずに済んだ。


暗闇に落ちていく、〈僕〉の首。

壁の真下で何か動いた音がした。兵士が言うには壁の外には生ゴミ目的の獣が集まっており、捨てたものに反応して食べ始めたのだと言う。


その話を聞いて、再び壁の真下を除く。

真っ暗闇で、何も見えない奈落のよう。

それをずっと見続けていると、怖くなって、逃げるように帰路に付いた。


──なにやってるんだろう。


ユキネ様に打ち明けた事が正しかったのか。

そもそも『祝福』を秘密にするように頼んだ事が正しかったのか。

〈僕〉の死体だったとはいえ、あんな風に当主様に、でなくても年頃の女性に遺体偽装を手伝わせるなんて、明らかにどうかしている。


かといって、あの場では他にいい方法なんて思いつかなかった。

むしろ、率先してユキネ様を利用した。

状況の熱に浮かされたとは、到底説明できない何か。

四番目の僕は明らかに、今までの〈僕〉から乖離している気がしてならない。


これ以上死んだらどうなるんだ? それとも僕はもう手遅れなのだろうか?


そうこう考えている内に誰も居ない家へと帰ってきた。

今日は本当に色々とあった、あまりにも疲れた。

……それでも、1人で寝られる気がしなかった。


「……?」


家に入って遅れて気が付いた、台所に明かりが灯っている。

まさかと思い、早足に向かう。


「……レティ?」

「あ、リスタ!」



──台所にはレティが居た。朝と同じ椅子に座っていた。

僕に気がつくと、こちらへと駆け寄って抱きついてきた。

温かい、レティだ。

自覚できるほど急速に、心が安定していく。


「どうして……『教会』に居るんじゃ……」

「帰って来るわよ! だってもうここが私の家だもの!」


僕の顔を見上げてくる彼女は、涙が出そうな顔で怒っていた。


「何時までも帰って来ないから、心配したんだからね!」

「……ごめん、自警団のみんなと酒場に居たんだ。レティが居てくれたんなら、直ぐに帰ればよかった」

「居るわよ、いつでも何処でもリスタの側に──家族なんだから」


レティは僕を心配してくれて、何時も側に居てくれる。


──ああ、それなのに僕は。


「でも良かった。約束、守ってくれたのね」


生きて、必ず帰ってきてね。

誓いを立てた約束。

──半分、守れなかった。


「おかえり、リスタ!」

「……ただいま、レティ」


ここに居る僕は、君と一緒に暮らそうと言った〈僕〉と違う。

そう言えるわけがなく嬉しそうに笑うレティに、下手くそな笑みを返すことしかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る