第8話

 セベリノを撒くことは出来なかったが、ティトはベロニカと向き合ってお茶を飲んでいた。


 ベロニカと二人きりになる計画は、半分成功したと言ってもいいだろう。


 今は執務が一段落して、ベロニカたちの休憩の時間なのだ。


 ベロニカが軽食をとるのを見越して、ティトはわざと菓子を持ってきた。


 そうすれば、同席させてもらえるとの狙いがあってだ。


 その菓子も並べられて、テーブルセッティングが終わった辺りで、ラミロが急用を思い出して席を外す。


 いいタイミングだと思いながら、ティトはティーカップをソーサーに戻した。


 


「やっと二人きりになれましたね。こうして、ゆっくりお話ができる機会を、待っていました」




 ティトは、ベロニカの背後に直立している怖い顔のセベリノを、完全に居ないものとして扱うことにしたようだ。


 強引な展開に、ベロニカの頬が引きつる。


 今にも口説こうとしているティトを前に、ベロニカは予防線を張った。




「ティトには、恋人がいると聞きました。無理して私の機嫌を取る必要はありません。そんなことをしなくとも、いずれ正式にティトが婚約者に選ばれるでしょう」




 そうして血を繋ぐためだけの、空っぽな婚姻をするのだ。


 貴族の結婚観を思い出して、またベロニカは気持ちが沈んだ。


 しかし、ベロニカの言葉を聞いて、ティトが思いがけない返事をする。




「何か勘違いをされているようですね。私に恋人はいませんよ。少し仲が良い幼馴染がいるだけです」


「幼馴染?」


「ベロニカさまも、騎士殿と幼馴染なのでしょう? 私にもそういう存在がいるのです」


 


 腹の前で手を組み合わせ、長い足を組むティトの表情には余裕がある。


 まるで、何も悪びれることはないと言うように。


 


(恋人の存在に言及したのはエンリケだけど、あのエンリケが間違った発言をするかしら?)




 それは有り得ないように思えた。


 ベロニカがまだ疑っていると、ティトはネタ晴らしをする。




「私の幼馴染は、ベロニカさまの従妹のクララです。サルセド公爵に確かめてみてください。そうすれば、恋人ではないと分かるでしょう」




 意外な名前が出た。


 クララとは、サルセド公爵の娘で、ベロニカの2歳年下の従妹だ。


 緩いウェーブのかかったピンクゴールドの髪と、王家特有の緑瞳は、サルセド公爵によく似ている。


 現在のベロニカが25歳になったから、クララは23歳になっているはずだ。


 小さい頃に何度か一緒に遊んだが、ベロニカとクララは壊滅的に性格が合わなかった。


 それが分かったから、交流が減って、年に数回の夜会でしか顔を合わせなくなった。




「クララとティトは、年が離れていますよね?」


「4歳違いですね。幼いクララに頼られるのが、嬉しかったのです。私には兄しかいなかったから、きっと妹が欲しかったのでしょうね」




 ティトの弁に、おかしなところはない。


 それにクララが我が儘だと知っているベロニカには、少年時代のティトを困らせているクララが、容易に想像できた。


 


「クララは幼馴染で妹のようなもの、と言うことですか」


「恋人ではないと、分かってもらえましたか?」




 サルセド公爵に確かめるまでは、はっきりとは頷けない。


 そんなベロニカに、ティトは理解を示す。




「追々で大丈夫ですよ。今はこうして、ベロニカさまとの時間を楽しめれば、充分です」


「……私に何を期待しているのでしょう? このお茶の時間には、目的があるのでしょう?」




 ティトが婚約者になるのは揺るがない。


 そう宣言したベロニカを、あえてまだ構う必要があるのか。


 ベロニカから消えない警戒心を、ティトも察したのだろう。


 少しだけ目を泳がせたあと、こう続けた。




「恋愛結婚について、どう思いますか? 今の貴族の主流は、家柄を重視した政略結婚です。そして築いた家庭とは別に、男女とも余所に恋人をつくる。私はできれば、心を通わせた相手と結婚したいと、願っています」




 ベロニカは、思わず前のめりになった。


 恋愛結婚とは、ラミロに教えてもらった言葉で、好きになった者同士でする結婚のことだ。


 絵本の中の王子さまとお姫さまのように、相思相愛な結婚をティトが望んでいたとは。




「なぜ、そう思っているのか、お聞きしてもいいですか?」


「貴族の家に生まれる長男と次男の扱いは、かなり差があるんです。長男は家を継ぐ子、次男はその予備。愛のない両親の間に生まれた子は、愛ではなく役目を与えられます。そして長男が家を継いだら、次男は用無しなんです」




 その理論は、貴族ではないベロニカにも分かった。


 だから頷き返して、ティトに話の続きを促す。




「ですが、もし愛のある両親の間に生まれた子ならば、長男も次男も愛を注いでもらえると思いませんか? どちらも愛する人の子です。可愛くないはずがない」


 


 ティトに漂う哀愁は、次男独特のものなのか。


 ベロニカは振り返って、同じく次男のセベリノがどんな顔をしているのか、見てみたいと思った。


 


「いつか結ばれるベロニカさまと、こうしてお茶を楽しむ時間が欲しいのは、お互いをもっと知り合って、気持ちを通わせたいからなのです。生まれてくる子の順番など関係なく……愛したいから」


 


 納得が出来る解答だった。


 ベロニカはティーカップを持ち上げ、すっかり冷めたお茶をコクリと飲む。


 そして熱くなりそうだった感情を落ち着けた。


 本当は、恋愛結婚を希望する同志を見つけた歓びに、万歳してしまいたかった。


 だがまだ、クララが恋人か幼馴染かの確認が済んでいない。


 ベロニカは冷静を装う。




「ティトの考えは理解しました。賛同できる部分もあるようです」




 あいまいな言葉で濁し、ベロニカは休憩時間を乗り切った。


 そしてエンリケの帰りを待たず、サルセド公爵との面談の予定を入れるのだった。




 ◇◆◇




「ティトとクララは、幼馴染だそうですね?」




 サルセド公爵に直球で尋ねるベロニカ。


 すでに尋ねられる内容が分かっていたように、サルセド公爵はスラスラと回答する。




「クララは一人娘のせいか我が儘でね。年の近い子とは喧嘩が多かった。4歳年上のティトは、うまいことクララの我が儘をいなして、よく遊んでくれたな」




 同じく一人娘であるベロニカへの当てこすりが、少しだが含まれていると感じた。


 それを無視していると、自分の手柄を褒めて欲しそうに、サルセド公爵が続ける。


 


「ティトは、家柄も顔も良い。ベロニカの隣に立つのに、相応しいだろう?」




 顔だけならば、ティトは貴族の中でもずば抜けている。


 ああいうのを、国宝級と言うのだろう。


 しかしベロニカは、結婚相手を顔で選ぶつもりはない。


 大切なのは、同じ価値観を共有できるかどうかだ。


 なぜならば王配とは、女王が不在時に国の指揮をとらねばならない存在だ。


 ベロニカと考えが正反対では困るのだ。


 それを確かめるべく、交流する時間は必要だと、ベロニカも思い始めていた。


 


「ティトとクララは、恋人関係にあるのでは?」




 そのために乗り越えなくてはならない山場が、ここだ。


 血を残すためだけの、お飾りの王配では駄目だ。


 ベロニカの理想の国造りを理解して、共にそれを目指し、出来るならば心を通わせたい。


 万が一のときに、ベロニカよりも恋人を優先する王配では、国が傾きかねない。


 真摯なベロニカの気持ちを、受け止められる相手なのかどうか。




「クララが甘えているから、恋人のように見えるかもしれんが、単なる幼馴染だ」




 サルセド公爵のそっけない返事からは、裏が読み取れない。


 ベロニカは、エンリケの帰りを待てなかった自分の忍耐力の無さを悔やむ。


 交渉事に当たるときは、まだエンリケの存在が必要だった。


 


「ベロニカは兄上のように、恋愛結婚がしたいのか?」




 苦い思いをしていると、サルセド公爵から予想外の言葉が出た。




「恋愛結婚など、平民のすることだと止めたのだが、結局、兄上は義姉上を選んだ。もっと王妃に相応しい家柄の令嬢が、たくさんいたのに――」




 ベロニカには、続くサルセド公爵の愚痴はもう聞こえなかった。


 両親が恋愛結婚だった事実が、一条の光となって頭の中に差し込む。


 自分は間違っていなかったという確信が、ベロニカの思考を鈍らせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る